第1回奥多摩(青梅to日原)トレイルラン 36.8km チャレンジャーズレース!!

昨日、無事にトレイルレースを完走してきました。青梅から奥多摩の日原へ向かうコース。東京都とは言え、山深く切り立った尾根伝いを縦走するコース取り。なかなか景色を眺める余裕はありませんでしたが、それでも各山の頂上から見渡す風景は別世界のよう。苦しくも楽しいレースとなりました。
コースのほうは、最初は道幅の広いまさにハイキングコースのようですが、それも序盤の10km程度。その後は、両手をついて這い上がる絶壁あり、鎖場あり、道幅30cm程度で両側が絶壁の尾根伝いあり、トレイルレースというよりもアドベンチャーレースのようなコース設定。全速で走りながらも、常に緊張感を強いられる状況が7時間半も続きました。
30km過ぎまでアップダウンを繰り返し、脚は既に痙攣と激しい筋肉痛。ラスト6kmはその状態で急斜面をひたすら下る。下りで着地する度、太ももに激痛が走ります。最後は、その激痛が脳に響く感覚を覚えました。
それでも、何とか7時間40分弱でゴール。結局、目標の年代別入賞はおろか、全体ではTopから30%以内に入るのでやっとでした。。そんなつらいレースではありましたが、誰も居ないトレイルは、聞こえるのは鳥の鳴き声と地面を踏みしめる音、そして自分の荒い息遣いだけ。たっぷりと自然の大地に遊んでもらっているなぁ、、、と思うことしばしば。幸せな気分一杯で走ることができましたとさ。


途中の山の眺め。。鉄塔があって、どうやって風景を撮っていいのやら。。今回、山の中では全く写真を撮る余裕はありませんでした。。


ゴール後スタッフの方に撮ってもらった一枚。顔が疲れ果てています。。
さて、次回のレースは11月。陣馬山でのトレイルレース。今回の下りの反省を活かして、次回はもっと上位でレースが出来るよう、1ヶ月半練習に励みたいと思います。。

最大高低差 1500m
走行距離 36.8km
獲得標高 2500mくらいかな

2011トライアスロン世界選手権シリーズ横浜大会 決戦!

昨日、酷暑の中ではありましたが、無事完走をすることが出来ました。あまりの暑さで、タイムはもう全くダメダメ。この距離での自己ベストよりも15分以上遅かったのですが、それでも集中力は全く切れることなく、横浜は山下公園を中心に、最高のシチュエーションの中で走ることが出来て自分自身としては満足なレースとなりました。
大歓声の中、氷川丸を横目に泳ぎ、Hotel New Grand前の交通閉鎖された山下通りをBikeで折り返し、山下公園の海沿いを赤レンガ倉庫を目指してのRun。こんな最高に贅沢な舞台、そして最後は応援してくれたTeamのメンバーから日の丸を手渡されて、両手で高々とその日の丸を掲げてのゴール。とにかく感動のレースを締めくくることが出来ました。”暑い”1日でしたが、シーズン最後のレースは本当に楽しく最高のレースを味わうことが出来ました!!


Bikeセッティング後、レースまでの間にTeamメンバーで記念写真。JTU事務局、各種レース関係の司会進行、そしてNHK実況中継の解説と八面六臂の活躍だった我がTeamの代表を囲んで・・・ちなみに、NHK実況のもう一人の解説の方は、我が女性メンバーの旦那さん。いったいどんなTeamなんでしょうかね。レース後、その旦那さん(誰もが知るMr.トライアスリート)にもTeamの記念写真を撮って頂きました。


トライアスロンというと、自分自身と戦う孤独なスポーツのように思えますが、本当はこうやってTeamの皆でサポートし合いながらお互いを高めていくスポーツなんだと改めて実感。レースに出ているメンバー同士では、コースですれ違うたびにハイタッチでお互いを励まし合い、沿道で応援してくれるメンバーは声を枯らしながら精一杯の声援を送ってくれます。今回、山下通りをBikeで走っている時、あちこちから「J-BEAT行け〜!!」と声援を受けたり、メンバーから名前を大声で声援を受けている時は、思わず部活に精を出していた学生時代を思い出してしまいました。。
立っているだけでも熱中症になってしまいそうな昨日のような炎天下の日中、楽しくレースが出来たのは、たくさんの声援を送ってくれたTeamメンバーのお陰だと思っています。この場を借りて皆に感謝!!また練習会でもよろしくお願いします!!
さて、2週連続でレースは続きます。来週の25日は奥多摩トレイルランニングレース。奥多摩の山を36.8km、制限時間10時間を走りきります。久しぶりのトレイルレース、これも気合で頑張ります!!

【昨日のレース】
Swim:1.5km
Bike:40km
Run:10km
Total 2時間48分 
順位:294位/完走者941人中

【今日トレ】
リカバリRun:5km Jogペースのつもりが結構調子良かったかも。。

2011トライアスロン世界選手権シリーズ横浜大会

いよいよ明日です。しかも、、、明日も暑いそうです。今日の山下公園もサウナの中にいるかのように暑かったです。。ふぅ。。


今日は前日なので、受付、競技説明会、各種ギアの受け取りなどで山下公園まで行って来ました。いろいろとあって、妙蓮寺の実家には泊まらず千葉まで帰ってきて、明日はまた早朝に横浜まで車で行きます。明日は4時前には起きるので、そろそろ寝ようかと。。写真はコース途中の観覧席。さすが世界選手権、、、会場はまるでオリンピック会場のような状況。なんといってもNHKの生中継なので、TV関連のクルーや機材、中継車なんかが凄かったですね。こんな舞台で走れるなんて、、、自分は幸せモノです。。


こちらSwimのスタート地点。ポンツーンから海に入るなんて、まさにワールドカップの世界。。今からドキドキしています。


氷川丸の周辺を1000人以上の選手が泳ぎます。水はとってもキレイ。今日は底が見えるくらいでした。


そしてゴール地点。明日はTeamメンバーも大勢参加して、応援にもたくさん来てくれるみたい。山下公園や大桟橋、赤レンガ倉庫の周辺を存分に走り回れるこのレース。たっぷりとその雰囲気を楽しんで来ようと思います。。
とにかく、自分で決めた目標に向け、今のチカラを存分に出し切れるよう頑張ってきます!!

シューズ雑感・・・

久しぶりの更新です・・・
今日はプチ遠出をして、そのまま帰宅したので明るいうちに家に着きました。。しかも、アートスポーツで買い物までして。。


今週のレースが今のRunシューズの最後と決めていたので、次のシューズをSaleモノでGet。2年ぶりのasics復活です。やっぱダン広甲高の典型的な日本人の足型な自分。日本人には日本のメーカーのシューズが合いますなぁ。。。と、言うわけで、Gel-DS Sky Speedの型落ち13,500円が8,000円ちょいで買えました。。
色がなんだかNewton風・・・あまりにビビットからなのか、結構売れ残っていて、ほぼフルサイズがアートの御徒町店では残っていましたぞ。。
ちなみに、今の現役はNike。生地が比較的柔らかめなNikeはカタチこそ細めですが、ダン広の足にも結構Fitします。ですが、、、adidasやpuma、succanyなどのEUモノはカタチも細め、ソールも堅めで生地まで堅い。。足がFitしない人はどんだけ履いてもシューズの中では指が暴れます。。。自分はadizeroが今まで一番合わなかったかも。。その点、asicsはどんだけ安いグレードを買ってもそれなりに走れちゃいますね。
そんな早く帰宅した今日、早速おNewシューズでRun練習を行っておきました。ちなみに感想と言えば、、、最初の6kmくらいまでは、さすがに生地もソールもぎこちない感じですが、その後はいい感じ。窮屈な感覚もありましたが、どこかが当たる感覚は無く、むしろ土踏まずの奥までピッタリFitしている感覚はさすがasics!良い1足が買えましたね。この1年、お世話になります。。。
さて、Blogの更新が滞ったのも、実は最近FacebookとJognoteも始め、さらにそれにGarmin connectでも練習記録をつけたりしているので、週末なんかはいろんなサイトに同じことを書いている状態に。。。そんな訳で、Blogは旅モノや遠征モノ、どうしても書きたいTopixなどを中心に今後はしていきたいなと。Facebookは本名でアカウントがあるのと、JognoteはこのBlogと同じアカウントで毎日の練習日記を綴っていますので、お暇の時にでもお立ち寄りください。。
さて、今週の世界選手権横浜大会に向け、残り僅かな日々を全力で練習に励みます!!ってか、お仕事は??って感じですがね。

あっという間の週末でした・・・

平日の1週間は長かったのにぃ・・・やっぱ夏休み明けの平日は体に堪えますね。。


昨日から次男坊もいつもの週末に戻り、またサッカーの練習を再開です。昨日は夕方からこの夏最後の近所のお祭りへ。。子供達が大勢集まり楽しそうでしたね。


島の思い出をちょこっと。父さんの島ぞうり焼け。足の甲なのに、だんだん皮が剥けてきました。。


我が家の食卓は、、こんな感じで沖縄のお箸と貝殻を詰めたビンが置いてあります。


そして、この20年もの間、島から持ち帰った貝殻やサンゴのかけらが我が家の玄関近くに。。。ここが我が家のプチオキナワ。。大好きな場所です。。
全く脈絡も無い内容ですが、、そんなノンビリとした週末でしたとさ。。来週はもう9月、、、今年の夏も終わりが近づいてきました。


もっと関係無いけど、、、最近体調がイマイチなP−ちゃん。なんとか頑張って、この夏も乗り切れそうです。。。

【昨日トレ】Run:10km 結構いい感じ。。
【今日トレ】Bike:60km 久しぶりの実走。結構モモにキタ感じ。もっと練習しなきゃなぁ。。

いよいよ帰ってきてしまいました。。。

8泊9日、、今回は少々長めの沖縄旅行。ひたすら座間味でのんびりと。。海で遊び、島の友人達と遅くまで島酒を飲み、あぁ、、やっぱり座間味だなぁ、、と。多くの人は沖縄本島を拠点に1泊でちょこっと海遊びに、、そんな気分で座間味を訪れるようですが、、、我が家ではそんな遊び方は出来ません。。座間味からフェリーに乗って那覇が見えてくるだけで、、気分が都会の重たい空気に引きづられて沈んでいくような感覚に陥ります。。。まぁ、昔からダイビングを通して、沖縄の離島に慣れ親しんでいるので、自然と島暮らしが落ち着くのでしょう。子供達もそんな親に付いて回るので、島での遊び方が自然と身に付いているようです。。


昨日は午前中は港で釣り納め。最初からリリース予定で、兄弟で10匹前後は釣ったかな。次男坊、最後まで大喜びで釣りを楽しみました。。


午後は古座間味ビーチへ。最後のスノーケルと、ビーチコーミングで楽しみました。古座間味の珊瑚がかなり復活していて、とっても嬉しくなった反面、未だ珊瑚の上に立ってマスクの調整などをしている若者カップルなんかを見ると、後ろから引き摺り降ろしたくなりますね。。まったく、、、珊瑚が折れているよぉ。。


昨日の最後の夕焼け。。。水面にまで映りこんで、なんとも幻想的です。。


昨日は鼻風邪の影響で、耳に入った水が抜けずおまけに耳の奥が痛くなり夜はちょっと元気少なめ。。島の友人ヒロシとの最後の飲みも、残念ながら途中で切り上げ。ヒロシ、また来年な!そんな私を癒してくれていた子供のヤモリくん。かわいい・・・


そして今日のいつもと変わらない港の風景。宿から30秒のこの港とビーチ。毎朝ここで海を見に、そしてカメと泳ぐのが日課です。


8日間を過ごした我が家指定の205号室。とっても快適で、子供達もここの部屋が取れないと、座間味には行かない!と言うくらいお気に入りのお部屋です。。


そして一番つらい時間。島とのお別れの時。今日は観光案内所に勤める知り合いが、わざわざ見送りに桟橋まで来てくれました!!嬉しかったなぁ。。彼女は、我が家が座間味に着いた日も、丁度非番だったのでお出迎えに来てくれました。。有難い島の友人の一人です・・・座間味では、フェリーや高速船が島を出発すると、島のダイビング船がしばらく見送りで併走してくれます。船に乗っている皆が、両手で大きく手を振ってサヨナラをするのです。。いつも、、この時寂しくも、また島に帰って来ようと思うのですね。。今回もいい旅でしたとさ。。


帰りは那覇空港に着いてちゃっちゃとランチへ。ここ、多分沖縄に来る観光客で知っている人は殆どいないと思いますが、、、空港のすっごい分かり難い場所にある、その名も”空港食堂”。入り口はターミナル側と、滑走路側と2箇所あり、空港で働くCAさん、その他クルー、グランドサービスやレンタカーの事務所の職員さんまで、ありとあらゆる空港で働く皆さんの食を受け持つ食堂。セルフサービスですが、もちろん観光客でも入れます。ここの沖縄そば、500円でしかも自分は沖縄で一番美味しいと思います。その他、各種定食も600円前後でボリュームも十分。お薦めです!
さて、明日は荷解きやら何やらの1日。それでもそんな1日が確保できて良かったなぁ、、と。まずは拾ってきた貝や珊瑚のカケラなんかを日干しして、庭に並べようと思います。。。

何日目だ?

もう、何日沖縄に居るのか分かりません。少なくとも、丸1日遊べるのは明日が最後のようです。。。






今朝もウミガメランデブーからの始まりです♪ 奥さん渾身の数枚から。。


昼前から、久しぶりにクルマを借りて古座間味ビーチへ♪海には入らず、写真撮影です。


ビーチで売っていたパインのシャーベット。夏の沖縄の冷やし物で一番美味しいのは、この生パインを凍らしたシャーベットです♪
その後幾つかの展望台に登り、座間味周辺の景色を堪能です!!


ここは、安護の浦湾。海のコントラストが違いますね~!


そして、座間味港から正面を臨む景色。昨日遊んだ安室島が一望です♪
プチドライブから戻って、軽く昼寝をして、釣り&Swimへ。逃げ足の早いウミガメを1匹発見。ちょっとラッキー♪
さぁ、明日はいよいよ最後の日。また、無人島にでも行ってみようかな~。。