RPGツクール3

+3時間

さすがに作るのは嫌なのでサンプルゲームを攻略。まさかPSになってまで鬼のようなエンカウント、糞のようなゲームバランスを味わうとは思わなかった。敵のHPが異常に高い。装備を整えていなかったせいもあるが、通常攻撃で3匹敵を倒すのに10ターン以上かかるのは明らかに異常。相手の攻撃力は低く、やられる心配がない中でひたすら戦わなければならない。

また逃走成功率が異常に低い。ファミコンRPGもびっくりの低さ。別段格上の敵でもないのに、14回連続逃走に失敗した時はディスクを割ってやろうかと思った。さらにエンカウント率が馬鹿。3,4歩ごとに現れる。ちっとも探索できない。FF3から何年後のゲームなんだと言いたい。ツクール2の方がまだ快適に遊べた。ような気がする。

転職システムも説明不足。転職条件の表示が全くなく、転職するとどうなるかの説明もない。サンプルデータをロードしてデータの中身を見ればわかるが、ゲーム上では何の説明もないのはいかがなものか。

ラストダンジョンで敵が落としたアイテムを装備すると外せなくなってしまった。「怪しい棒」なんて怪しいアイテムを装備する自分も悪いが、このゲームが糞なのは外す手段が存在しないということだ。全く存在しないのである。通常呪われたアイテムを作る場合は、呪いを解く方法も作るものだ。でなきゃリセットするしかなくなる。

しかしこのゲームは、データを見てみると呪いを解くアイテムも魔法もなかった。破損率も0なので、もはや絶対に外せないということだ。攻撃力が高いものの、他の武器にある2回攻撃という特典がないので結果的には与えるダメージは少なくなっている。馬鹿げている。いくらサンプルゲームでも酷いだろう。悪い見本なのだろうか。確かに呪いを解く手段の設定は忘れそうではあるが。

武器を外せない以上余った武器を持っていても仕方ないので、店で買った武器を売ろうとしたのだが、買い取って貰えなかった。他のRPGでも二度と手に入らない貴重なアイテムは買い取って貰えない事もあるが、店の売り物を買い取ってくれないというのはどういうことだ。悪徳業者か?

おまけにサンプルゲームなんだからそこまでしなくても、と思うほどラストダンジョンの敵が強い。クリスタルタワーのような長さだった。それは言い過ぎだが、雑魚の強さはクリスタルタワー以上。強さというか、HPの高さが。それでいて最終ボスがHP高いだけの雑魚だったりで、どうにもバランスが悪い。RPGにおいて敵HPはゲームのテンポを左右する極めて重要な要素であることがよくわかった。