戦闘力 人造人間編

ほぼ全てのキャラが戦力外になり、インフレも激しくなってきたので分けずに一気に考察する。考察対象は30人。

悟飯2〜セル

一番強いのは超サイヤ人2の悟飯。次に復活後の完全体セル。悟飯と復活後はほぼ同じ互角のような描写もあるが、悟飯が勝ったのはさらに隠された力を引き出したからで、セルが最初優勢だったのはベジータをかばって悟飯がダメージを負ったからである。セルの攻撃で悟飯は気が半分以下になったというが、半減した戦闘力であれだけ持ちこたえられたのだから、元の戦闘力は悟飯の方が上だろう。

次は復活する前のセル。その次は悟飯。悟空と悟飯が戦えば勝つのは悟空だろうが、単純な気の大きさでは既に超えていたはずだ。そうでなければ悟飯が気を開放した時にセルは「まんざらハッタリでもなかったらしい」とは言わなかっただろう。

セルジュニア〜ピッコロ

セルジュニアはベジータやトランクスと互角。ベジータの方がトランクスより強いだろうが、大きな差はないだろう。次は修行後のピッコロ。もしピッコロが修行後も16号や17号吸収セルに歯が立たないほど弱ければ、セルジュニアと戦った後に立つことはできなかったはずだ。あの時は17号吸収セルですらもはやゴミ以下の雑魚なのである。ベジータは時の部屋でさらに修行してレベルアップしている。そのベジータと互角だった敵としばらく戦っても、仙豆を必要とするほどダメージを受けていなかったのだ。ベジータやトランクスに近い実力があったことがわかる。少なくとも体力を消耗した悟空よりは強い。

ピッコロは神との融合で20号超の戦闘力から17号と互角になり、精神と時の部屋での修行で17号クラスから17号吸収セル以上になったわけだ。融合よりも修行の方が効果が大きい事になってしまうが、それがだから、インフレの恐ろしさというものだ。というより、あれだ。神と融合したことで、やっとピッコロは正常な状態に戻ったのだ。だからその後の伸びの方が大きくても不思議ではない。そもそもピッコロは悟飯の4歳上でしかない。セル編はバリバリの成長期だと考えられる。ただピッコロはその後強くなった様子はない。かろうじてサイヤ人について行けていたピッコロも、ここで完全に戦力外になったということだ。

セル第一形態〜トランクス

難しいのは最初のセルの強さ。ベジータや16号は「ふたつのバカでかい戦闘力」「ふたつの巨大なパワー」と言っているが、16号は「片方はお前達(17号、18号)に匹敵するパワー」と付け加えているから、セルのパワーは17号達より小さいことがわかる。ただ17号と18号の強さは全く違う。17号未満なのは明らかだが、18号よりも下なのだろうか?だとしたら18号と互角くらいのベジータも、この時のセルに勝てることになるが、悟空は「今のままじゃ人造人間にもセルにもとても勝てない」と言っている。

「勝てない」ならまだしも「とても」だから、全く勝ち目がないといっていいだろう。このセリフさえなければ、ベジータとの戦闘も避けたセルはベジータ以下と言えるのだが…。悟空がこの時本当にベジータより弱くなっていたのなら、17号>18号とベジータ>セル>悟空、ということで辻褄は合う。ともかく16号のパワーレーダーと発言を信用をすれば、最初のセルは18号以下、トランクス以上。トランクスより強いのは、未来でトランクスを殺している事から明らか。

ピッコロとトランクスはどちらが強いのか。ピッコロは20号を追いつめるほどの強さだったが、ベジータよりは劣るだろう。トランクスもベジータに劣る。どちらもフリーザ以上ベジータ以下という点では同レベル。どちらも17号の数回の攻撃でやられているし、描写ではどちらが強いかはわからない。ほぼ互角ということにしてもいいのだが、さすがに融合前のピッコロにすら負けては超サイヤ人の立場がない。若干トランクスが上回っている、ということにする。

心臓病を発症する直前の悟空は19号を越えていたが、病状が悪化し敗北。ランキングには19号を押していた時の悟空を入れるが、この時の悟空では20号には勝てないだろう。

19号、20号はフリーザより強いのか?

個人的には弱いと思いたいのだが、ドラゴンボールという漫画の性質を考えると、弱いわけがない。ドラゴンボールに「こいつがこんなに強いはずがない」「強くなってるはずがない」という理屈は全く通じない。ヤムチャや餃子もいつの間にか神様やかつての悟空、ピッコロを越える力を身につけたし、クリリンも最長老に触れられるだけで界王星で修行した悟空を越える戦闘力になったのである。*1前のシリーズのボスは次のシリーズで雑魚となる、それがドラゴンボールの世界。

人造人間編においてフリーザは、フリーザ編でいうサイバイマンくらいの雑魚になっている。人造人間がその雑魚より弱いとは考えられない。人造人間が明らかにフリーザよりも弱いなら、本気のフリーザと戦ったことのないベジータやピッコロでも「こいつらが本当にトランクスが恐れるほどの奴なのか?」と思っていたのではないか?実際19,20号はトランクスの言っていた人造人間ではなかったのだが、二人はトランクスに言われるまで、19,20号をトランクスの恐れる敵だと思って戦っていた。ゆえに19号も20号もフリーザより強いと考えることができる。

イメージではフリーザの方が強く見えるが、弱いということにした方が矛盾は少なそうだ。まあ、別にフリーザより弱くても良いのだが。本気のフリーザと戦ったことがないということは、フリーザの実力を正確には把握していなかったということ。悟空は心臓病で相手の強さを評価する前に戦線離脱したし、他の誰も人造人間とフリーザの強さを比較していない。だから答えなど出るわけがない。今回はドラゴンボールのインフレを考慮して上にするが、絶対に正しいとは思っていない。

足手まとい

フリーザの下には悟飯、その下には完全に戦力外のクリリン達となる。悟飯は奇襲で20号を殴り飛ばす程度しか活躍していない。さすがにフリーザ以上だとは思えない。せいぜい第3形態のフリーザを上回る程度だろうか。

クリリン達はどこまで強くなったのか。クリリン以外は界王の修行を1年前後受けているし、その後さらに3年も修行したのだから、ギニュー特戦隊クラスになっていても不思議ではない。何より彼等はたった1年でかつての悟空やピッコロを上回ったという実績がある。戦いについていけなくなったからと言って、1万や2万が限界と決めつけることはできない。

しかし彼等の戦闘力がどの程度かなど、考えてもわかることじゃない。天津飯が17号吸収セルを足止めしたからフリーザ以上だという過激な意見もあるだろうし、1万も行ってないという意見もあるだろう。さすがに自分はフリーザ以上だとは言わないが、天津飯クリリンフリーザの第2形態くらいを倒せるほど強くなっていてもおかしいとは思わない。第3形態まで行くとさすがにん〜?となってしまうから、最低で2万、最大で100万くらいか。

天津飯はブウ編でブウのエネルギーをもかき消している。天津飯クリリンはどっちが強いのかという議論は盛り上がるらしいが、自分は断然天津飯派だ。18号と結婚して髪も伸ばし始めたクリリンと、結婚もせずストイックに修行を続けている天津飯が同レベルとは思えない。

ともかくこれで人造人間編のランキングは完成。

  1. 孫悟飯超サイヤ人2)
  2. セル(完全体・復活)
  3. セル(完全体)
  4. 孫悟飯精神と時の部屋後)
  5. 孫悟空精神と時の部屋後)
  6. セルジュニア、ベジータ精神と時の部屋後)、トランクス(精神と時の部屋後)
  7. ピッコロ(精神と時の部屋後)

==17号吸収セル以上==

  1. セル(17号吸収)
  2. セル(吸収後)、人造人間16号
  3. 人造人間17号、ピッコロ(神と融合)
  4. 人造人間18号ベジータ(人造人間編)
  5. セル
  6. トランクス(人造人間編)
  7. ピッコロ(人造人間編)
  8. 人造人間20号
  9. 孫悟空(心臓病)
  10. 人造人間19号

==フリーザ以上==

  1. フリーザ(人造人間編)
  2. コルド大王
  3. 孫悟飯(人造人間編)

==戦力外==

  1. 天津飯(人造人間編)、クリリン(人造人間編)、ヤムチャ(人造人間編)、餃子(人造人間編)
  2. ミスターサタン

*1:界王拳があるから、クリリンは悟空には勝てないが