ドラゴンクエスト9 〜星空の守り人〜 24日目

+3時間51分(合計32時間25分)

エス

「魔結界を使った者がメタルスライムを倒せ」という意味不明なクエスト。魔結界とは魔法攻撃力を上げる…のではなく、魔法防御力を上げる技である。それとメタルスライムを倒すことに何の繋がりがあるのか?意味が、わからん。

ともかく、これも例によって全員を魔法使いにして魔結界を覚えさせるという方法を使った。スキルポイントの無駄遣いになるが、かといって一人で倒すのでは時間が数倍かかる。やってられるか。

たまたまかも知れないが、メタルスライムが一匹で出てきた場合、1ターン目に逃げることはないらしい。ゆえに最初のターンで全員魔結界を使えば、あとは通常の戦闘と同じである。数十分かけて3匹倒し、クエスト達成。今回の条件は割と緩い方だった。頭のネジが外れているスタッフなら10匹に設定していただろう。

帝国城

最上階でガナサダイと対戦。ガナサダイという名前はいかがなものだろう。誰もが「かなりダサイ」という言葉を想起せずにはいられまい。バイキルトルカニ+応援による爆裂拳で袋叩きにする。一回行動の上2000ダメージで倒れる。あまりのあっけなさに嫌な予感が頭を過ぎり、取得経験値が0だったことで確信へと変わった。

変身したのである。勘弁して欲しい。変身するということは、このボスがバラモス的立場のボスということか?7のオルゴデミーラ1回目、8のドルマゲスか?それにしては弱くないか。

第2形態は2回行動となり、攻撃も激しくなった。戦法は第1形態と同じで、攻撃を武道家に任せる。1回で1000ダメージを与えることに成功したこともあり、何とか勝てた。

与えたダメージを計りながら戦うと、かなり精神的な負担が軽くなる。漠然と戦っていると慎重にならざるを得ないが、与えたダメージがわかっている場合、残りのHPはだいたい予想がつくからだ。

地下

ガナサダイを倒したことで地下へ行けるようになった。ここも割と深いダンジョンだった。最深部にはあからさまに怪しい天使がとらわれていた。「解放しますか?」と選択肢が出るが、解放しないとストーリーが進まない。ここがRPGの罪深さだ。プレイヤーに事態の悪化を強制する。絶対にこのままにしておいた方がいいのに、その選択を許さない。理不尽な話だ。

正義漢の強かったエルギオスが神や人間を恨むようになった理由は、案の定下らないものだった。私怨であり、たった一度の出来事で人間全てを恨むという統計的根拠に乏しい理由である。「人間を滅ぼしてやる!」系ボスはいつだって自分勝手だ。己が一番身勝手やないかいと誰かつっこんでやれ。これまでのボスと違って、「捕らわれている内にストレスが溜まって怒った」という過程もどこか情けない。

エルギオスは「もはや私の力は神をも越えた」とミルドラースみたいな事を言っていた。神は色んな作品で抜かれるな。最大のかませ犬かも知れない。チェンソーで真っ二つにされたり合体の道具にされたり一介の警察官にバカにされたり。神をここまでコケにするのは日本人だけではあるまいか。

神の国

最終ダンジョンっぽいBGMが流れている。もうラストダンジョンか?諸国漫遊が終わったら展開が早いな。打ち切り漫画みたいだ。そういえば三将のあっけなさはソードマスターヤマトの四天王に通じるものがある。何しろ入口からいきなり将軍が現れ、もう一人の将軍は外で突っ立ってるのだ。

最終ダンジョンっぽいこともあってかなり広い。しばらく進むと見覚えのある敵が待ち構えていた。ほんの少し前に倒したばかりの将軍である。数時間前に倒したボスともう再戦か。やはり打ち切り漫画だ。戦わずに探索を続ける。

エス

少し前に出されたクエストにトロルキングをメラで倒せというものがあったのだが、神の国でトロルキングが出現。このクエストをクリアしておくことにした。他の上級職に比べればマシな方だが、どうもトロルキングのHPには個体差があるらしく、メラを使う前に倒してしまう。仕方ないので500ダメージほど与えた後は何度もメラを浴びせることにした。

宝の地図

賢者の悟りを得たところで、2つ目の宝の地図を攻略。こうやっていくらでも寄り道できる分、本編が短いのだろうか。本末転倒のような気がするが。おかず漬け物キャベツはおかわり自由だが、おかず自体が極端に少ない定食のようだ。

クソつまらないランダム生成のダンジョンを探索し、ボスと戦闘。前とボスが同じだった。どういうシステムなのかイマイチよくわからん。

3つ目の宝の地図ではボスが変わっていた。やや手強い。この調子で強くなるとすると、4,5つ目くらいの宝の地図でボスに勝てなくなりそうだ。

エス

道家がレベル40になったので、新たに発生したクエストを受けに行く。依頼主曰く「ゴーレムを会心の一撃で10回倒せ」という。やはり職業関連は例外なくクソクエスト。職業以外でもクソじゃないクエストが一度としてあったろうか、という気はするが、これは本当にクソだろう。ゴミだろう。一体何を考えているのか。一つ聞きたい。いつ出るとも知れない会心の一撃を待ちながら延々とゴーレムを倒すのが楽しいか?6と7における熟練度稼ぎの反省の結果がこれなのか?これで?これが?

ゲーム好きな金持ちは、恐らく暇な知り合いに金を払ってクエストをやってもらっているに違いない。このクエストなら3000円くらいだな。というかドラクエに限らず、普通にゲーム攻略代行とかありそうだな。誰か僕を雇いませんか。

神の国

ボスが弱い。HPを計測したところ1300で死んだ。1回目は2000くらいあった。普通復活ボスって強くなるんじゃないのか?弱くなるならせめて3将軍同時だろう。このゲームのノリがよくわからない。ギュメイの手前で引き返す。ギュメイを勝つのはわけないだろうが、この先は恐らく最終ボス。今の職業では難しいと思うので、上級職に転職することにした。

よくわからん

上級職に転職するとこれまで覚えた呪文は一切使えなくなる。システムがよくわからない。今までのレベル上げは無駄だったということか?スキルの中には引き継いでいるものと引き継いでいないものがある。その違いがわからん。装備関係のスキルは装備しなければ引き継げず、無関係のスキルは継承する感じなのか?

呪文を全部忘れる、というのは痛い。上級職に転職しても前以上の呪文を覚えなければ意味がないし、そもそも前と同じレベルになるまでに膨大な時間がかかる。キャラクターを強化するためにいちいちレベル1から鍛え直さなければならないのは面倒くさすぎる。転職システムとしては覚えた呪文はずっと使える3よりも劣化しているではないか。

上級職へ転職するメリットは何なのか。というか、まず下級職でも最終ボスに勝てるバランスになっているのか?そうでなければあまりにも時間がかかりすぎる。下級職をレベル40以上に鍛えることのメリットがスキルポイント以外にないなら転職するべきだし、この先も何らかの呪文を覚えるのならそのままでも問題ない。どうも9の転職システムはしっくり来ない。一言で言うと駄目だな。とりあえず説明書読むか。システムは自分の思った通りだが、上級職に関する情報はなかった。攻略サイトは見たくないが、かといって今のまま上級職を戦力にするには途方もないレベル上げが必要。一旦職業戻して最終ボスと戦ってみるか。惨敗した時は下級職の修得呪文を確認する。