Hatena::ブログ(Diary)

さようなら、私の夢も希望も

純度99.999997%の真性ニートのブログです。

このブログのゲーム日記は書き溜めしたものを順次公開しており、2日から1ヶ月程度の時差が生じています。

2015-07-17

[][]ロックマンX6をシャドーアーマーでゴリ押しクリアするための手順

このゲームをもっとも楽にクリアできるのは、シャドーアーマーだ。やたらと配置されている即死トゲで一切ダメージを受けない。特殊武器が使えないから、8ボスを倒す必要もない。つまりステージをクリアしなくていい。

シャドーアーマーを入手するための手順は非常に多い。ただ高度なテクニックを必要とせず、繰り返しプレイして慣れる必要もないから、挫折した経験があるプレイヤーでも確実にクリアできるはずだ。

要点

  • アイテムを持っているレプリロイドのみを救出する
  • 8ボスは1体だけ倒す。それ以外のステージは、アイテムを取ったらわざとゲームオーバーになる
  • ゴリ押しするため、ライフアップを大量に取り、サブタンクも2つ揃える

アイテムの装備

アイテムの装備には、ナイトメアウイルスという敵、8ボスなどが落とす「ナイトメアソウル」を集める必要がある。ランクを上げると装備できる数が増え、ボスもレベルが上がって強くなる。

シャドーアーマーでは絶対に越えられない場所があり、越えるためにはパーツを2つ装備しなければならない。後で稼ぐことも可能だが、できれば道中積極的に拾っていきたい。そうすれば終盤、わざわざ稼ぐことなく自然にパーツ2つは装備できるようになっているだろう。

効率的なシャドーアーマー(とアイテム)の入手方法

ステージにはボスに続く通常ルートと、特殊ボスのいるアナザーエリアに続く別ルートがある。アナザーエリアへはワープゲートから移動する。この攻略法では、通常ルートは滅多に使わない。アナザーエリアにアイテムが集中しているためである。

参考に数倍速のプレイ動画も掲載。アイテム入手シーンのみスローにした。

兵器開発所

イルミナ撃破後、アナザーエリアに進む。左にカプセルとライフアップがある。アナザーエリアには3体アイテム持ちのレプリロイドがいるが、必要なのは最初のロープの下にいるライフアップのみ。

レーザー研究所

1人目のレプリロイド(ライフアップ)を取る。ボスへのシャッターには入らず、下側のゲートを開ける。隠し通路のある壁からエックス3〜4人分のところに見えない床がある。そこを渡ってカプセルに移動する。アナザーエリアではウェポンサブタンクと、ロープと穴地帯の2人目(ダブルバリア)だけ取れば良い。ここでナイトメアゼロを倒すと後々面倒なことになるので、シャッターはくぐらず穴に落ちて死ぬ。

アマゾンエリア

1人目のライフアップを取り、カプセルへ。先に進み隠し穴でラピッド5(別にいらないが)、ライフアップを取る。

セントラルミュージアム

ステージには4つのワープゲートがあり、前半のワープゲートで飛ばされるのはパターンAの4部屋のうち2部屋、後半で飛ばされるのはパターンBの4部屋のうち2部屋と決まっている。一度のプレイで行けるのは8部屋中4部屋で、別の部屋に行くには一旦ステージを離脱する必要がある。

パターンAの部屋にはエナジーアップしかなく、気にする必要はない。

アイテムのほとんどは後半の2部屋に集中している。カプセルのある部屋に飛べるかどうかは完全な運である。他のアイテムも集めるつもりで、繰り返しプレイするしかない。コンテニューだと同じ部屋に飛ばされるため、ステージセレクトからやり直す。

  • ワープゲートのある部屋…ゲートから右に二人目がハイパーチャージ。
  • 斜め下に進む部屋…二人目がライフアップ。
  • 斜め上に進む部屋…二人目がスピードムーブ、奥にライフアップ。
  • カプセルのある部屋…カプセルのみで、レプリロイドは何も持っていない。

ここでブレードアーマーは完成する。ここからはブレードアーマーで進める。

イナミテンプル

ブレードアーマーがなければ、何もアイテムが手に入らないステージ。つまりなくても行ける前半にいるレプリロイドは全くアイテムを持っていないから、全て無視して良い。

シャッター前の部屋は、右側の上から2番目と3番目以外には何かしらアイテムがあるが、ひとまず必要なのは右上のライフアップとカプセル、左側の下から2番目のライフアップのみ。最後に左下のワープゲートを進む。

アナザーエリアは一番上の右(ゼロ用アイテム)、上から4段目の左側(ハイパーダッシュ)にアイテム持ちのレプリロイドがいる。アイテム回収後は死んで良い。

マグマエリア

分岐場所で上に進むと、ライフアップ、カプセルがある。カプセル前のレプリロイドはライフアップで、それ以外は無視してワープゲートに入る。アナザーエリアに進むとバスタープラスとサブタンクがある。ここでナイトメアゼロを倒しておく。(即死トラップがなく、わざとゲームオーバーになるには時間がかかる)

北極エリア

火山弾が降り始める場所の右端にカプセルがある。犬が2匹いる狭い部屋の右側にライフアップ。氷のブロックが4個ずつ落下するエリアの3匹目のレプリロイドがライフアップ。この先のボスを倒し、再びこのステージを選択。アナザーエリアに進み、氷+エアダッシュでハイジャンプを手に入れる。

リサイクル研究所

2回目のプレス地帯で、下へのハシゴを無視して左端まで進む。氷+エアダッシュでカプセルまで飛ぶ。

アマゾンエリア

ハイジャンプを装備するか、ブレードアーマーで入る。サブタンクと近くのライフリカバーを取り、トゲのある場所まで進んでわざと死ぬ。

兵器開発所

ここが恐らく、アナザーボスの場所に向かうのが一番面倒臭くない。序盤の高所にいるレプリロイドがチェンジエナジーを持っている。最終ステージで使うかも知れないので取っておく。ハイマックスを倒し、秘密研究所の出現条件を満たす。パーツの装備数を増やすために稼ぐ場合も、ここでダイナモと戦うのが早いだろう。

イナミテンプル

サブタンクを満タンにするには多分ここが一番早い。リミットパーツが装備できない場合は何度か来なければならないだろう。兵器開発所の次に来ると暗闇の嫌がらせが発生するため、レーザー研究所に行って相殺する。

秘密研究所(1)

もう全てはゲイトだ!雑魚敵には構わず、どんどん進める。穴に落ちなければ死ぬことはない。ボスは「ハイパーチャージ」「ハイジャンプ」があると少しは楽になるだろうが、基本的にはギガアタックとサブタンクに頼ることになる、リミットパーツが装備できるなら、ライフリカバーを推奨。

秘密研究所(2)

「ハイパーダッシュ」「ハイジャンプ」がなければ飛び越えられない箇所があり、装備パーツを選ぶ余裕はない。3つ装備するにはナイトメアソウルを5000集める必要がある。2つしか装備できない場合、「ハイパーチャージ」は装備できなくなる。ここではギガアタックで直接ダメージは与えられないため、武器系のリミットパーツは必要ない。

ハイマックス、ゲイトという2体のボスが、1つのステージに登場する。同じステージという扱いだから、リミットパーツは一度しか使えない(ゲームオーバーになれば大丈夫だと思うが)。ハイマックスをどうしても倒せない場合は、ライフリカバーやサブタンクを使うしかないが、後半でサブタンクを満タンにするのは難儀するかも知れない。

ゲイト戦は真面目にやる必要はない。穴に落ちないことを最優先し、攻撃は避けない。とにかく早く勝負が終わるように、ゲイトボールを分裂させる。ゲイト、ゲイトボール、エックスが一箇所に集まっている時にギガアタックを使うと、ダメージを与えられることがある。次のステージでサブタンクはまた満タンになるだろうから、倒せると見たらためらわず使うのが良い。

????

ここで初めて8ボスと戦闘となる。ひたすらギガアタックを使う。チェンジエナジーがあると良いかも知れない。リミットパーツが装備できるなら、ウェポンリカバーだろうか。ボスは無敵時間が長く、ハイパーチャージに大したメリットがない。8ボスで厄介なのはミジンコと貝。貝は避けにくいバリア攻撃を使うまでは、ギガアタックを控えた方が良いかも知れない。

シグマはダメージを受ける→ギガアタック→サブタンクで回復の物量作戦で頑張らずに勝てる。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト

コメントを書くには、なぞなぞ認証に回答する必要があります。