真・女神転生 if... 26日目

+1時間55分

フレスベルグなどを倒してレベルを上げる。最上階の探索をするつもりが、全く同じ場所で2回主人公が殺される。しかもグリフォンという同じ相手に。一度殺されるとまた第3ノモスの最初からになり、かなりイライラした。3Dダンジョンは移動すら面倒だから尚更だ。一般のRPGで全滅になるのとはわけが違う。

探索が終わり、ボス戦の準備を整えた上でゲートを潜る。すぐボスかと思えばボスがいない。仕方なく探索し、ようやくボスに辿り着く。初見だから勝つのが目的ではなく、敵の性質を見極められればそれで良かった。

今までになくボスの攻撃が穏やかだったが、7,8000ダメージ与えた頃から、やはり全体の動きを止める技を使ってきた。今回はBINDという、勝手に治る状態異常にされるだけだった。今までの麻痺や睡眠に比べれば格段に楽で、魅了に比べてもダメージは少ない。ただかなりのダメージを受けた上で身動きを止められるから、厄介といえば厄介だった。最後はMPや弾丸が尽きてジリ貧に陥るところだったが、今までのボスに比べれば危なげなく倒せたと言えるだろう。

ボスを倒してから帰るまでの方が苦戦した。銃弾とMPと煙幕弾が尽きるとどうにもならない。