ロックマン10 宇宙からの脅威!! 17日目

+1時間30分

30分かけてネジやアイテムを集め、再びワイリーステージに挑戦する。ブロックデビルは解体前に倒せた。これならチャレンジモードでダメージを受けず倒せる可能性は高そうだ。

思っていたよりは苦戦することなくステージ4まで辿り着く。E缶W缶は当然として、トゲも穴もある程度防げるのだから楽なのは当たり前だが、ブルースモードは真面目にやろうという気が起きない。

8ボスと戦うステージ4は当然ながら厳しい。ロックマンですら弱点武器を使っても勝てないことがあるのだから、ブルースとなるとE缶は必須だ。湯水の如くE缶を使い、ワイリーマシンと戦う頃には残り4,5個になった。ほぼ水代わりだから、これだけあっても不安だ。第1形態でも数個使い、第2形態で使い切る。ロックマンでノーダメージ撃破ができたのは有料武器のおかげだが、ブルースは持っていない。空中に浮いている時にダメージを与えにくい。あと一発攻撃を食らえば死ぬというところで何とか勝てた。

フォルテ

+1時間

15分はチャレンジモードをプレイする。ブロックデビルはノーダメージで倒せたが、それ以外はダメだった。ウェポンアーカイブもノーダメージは厳しい。トルネードとナパームが安定しない。ナパームは安定というかまず避けた事がない。

フォルテは楽勝だと思っていたが、エネルギーバランサーすらないと武器エネルギーが不足し、苦戦した。ボスとの再戦もそれほど余裕ではなかった。ただワイリーマシーンだけはかなり弱くなっていた。何故フォルテがワイリーと戦っているのかさっぱりわからないままエンディング。