真・女神転生 if... 45日目

+1時間30分
5日間保留して再開。考えていた通り、ユミルートをEASYで開始する。何度プレイしても学校での進め方がよくわからなかったが、さすがにわかってきた。売店でフラグを立ててから各部室で装備を集め、担任に話しかけた後一階の廊下に行くと餓鬼が出現し、その後再び担任と話し、体育館へ行くという流れになるようだ。
ストーリー上の必然性がないから覚えられないわけだ。部室に入れない理由は風紀委員が足止めしているからだが、売店に行った後消えている理由は、イベントの進行管理以外にはない。ゲームって理不尽だな。
焦らず急いで進めようとした結果、餓鬼戦で全滅した。今まで気にも留めなかったが、餓鬼はレベル4で、レベル1では全く歯が立たなかった。そしてゾンビドッグの弱さを今更知る。レベル1が普通の高校生とすれば、それにすら惨敗するゾンビドッグは普通の犬より多分弱い。腐ってるから仕方ない。
少し進む度死んで全く進めない。本来全滅してもゲームオーバーにはならないからあまり関係ないのだが、ガーディアンなしで進めたいからリセットする必要がある。本当にこのゲームは序盤鬼だな。
銃を2丁手に入れた後は快適になった。ヴィネ戦で数名死ぬのはいつもの光景だ。他のボスで死者が出ることはあまりない。