THE 世界名作劇場クイズ 2日目

+23分

牧場の少女カトリを改めて全話見たから、およそ3ヶ月ぶりに挑戦する。しかし特定の作品のクイズだけを出題させることはできなかった。選ばれた8作は可能だが、カトリはその中には入っていない。

しばらくプレイしても、カトリの問題などただの一問も出てこない。作品数が多いとはいえ、問題の分布が偏っているように思う。もっとも問題が出て来たところで、答えられるかどうかは大いに疑問だ。カトリの母親の名前すらもう忘れた。カトリの母親はしんごママかなとか下らない事は絶対に言わない。

メモリアルモードだかの小公女セーラに挑戦する。通常モードに比べてノルマが易しい分、それなりには進めた。一度見た問題も出てくるようになった。それで正解がわかっても釈然としないものがあるが、仕方ないだろう。だいたい長文の問題に対して10秒で答えろというのが理不尽だ。問題文を読むだけでも10秒くらいかかりそうなのに、その上答えまで選べというのだから、自ずと暗記に頼ることになる。

世界名作劇場の知識を試すというより、これで知識を増やしてしまっている。さすがにベッキーを起こしたのがお腹の虫というのは暗記した。