ゼルダの伝説 ムジュラの仮面 38日目

+1時間18分
沼の館でクモ退治。やはり残りの数が少なくなると停滞する。攻略サイトを見ながらやるべきだった。30分ほどかかった。これで鬼神の仮面の入手条件が整う。ただ鬼神の仮面は、ボスの仮面をかぶった子供とのかくれんぼを全てクリアする必要がある。つまりゴロン族のアレをやらねばならない。やだ。
トイレの手を助けるため、権利書を手に入れる。デクナッツが飛んでくるシーンは、デクの花に近づくと発生するというトラップのような条件の上、一旦発生すると長くて面倒だった。3DS版ではスキップできるとのことだ。よっぽどクレームが来たのだろうか。基本一度見たシーンはすべてスキップ可能にして欲しい。宿屋のトイレに行き手の出現を待つ。初めて見た時はギョッとした。何のことはない、ただのホラーだ。時のオカリナにもホラー要素が多かった。ちびっ子のトラウマになっていると思う。

ポストマンのイメージトレーニングに挑戦する。ウサギずきんをかぶっているとタイムが表示されるというが、それでも10秒00に合わせるのは難しい。10秒というのも長い。せめて5秒にして欲しい。2回目以降失敗する度2ルピー取られるが、家を出入りすると無料に戻る。手間を考えれば戻す必要はない。
アンジュを除く全ての人々を助ける。アンジュの条件がわからない。めおとの面は手に入れている。他にこれといったイベントがない。宿屋のカギを入手するちょっとしたイベントがあるらしい。それで解決したことになるのだろうか。どうやれば印が付くか、という説明が攻略サイトに見当たらない。行き詰るような個所ではないはずだ。
色んな要素を片付けたが、まだはぐれ妖精は一切見つけていないし、ミニゲームもさっぱりだ。まだまだ終わりそうにない。