真・女神転生III NOCTURNE 7日目

+36分
5日ぶりにプレイする。マジでいつ終わるんだよ。勘弁してくれよ。後がつかえてんだよ。渋谷のですこで女と再会する。どんな女と問われても忘れた。仮に名前を松子とするが、松子と再会するも、一人で出て行った。戦えないなら仕方ない。戦闘メンバーには入っていないが行動は共にしている、というのもややこしい。
今までの女神転生は、ド人間が普通に悪魔と戦っていた。悪魔と交渉できる主人公は例外としても、パートナーは完全なるド人間だ。だがその方がいい。現実とファンタジーを混ぜた作品は「魔法の世界の住人に現実の兵器は効かない」というような設定にする。いや、効くだろ。なんで効かないの。霊的な存在なら効かなくても良いが、完全に実体を持って人間に触れられるなら効くべきだ。これまでは悪魔に重火器で対抗できたが、今作はそうではないようだ。悪魔の設定が変わったのか、装備システムが変わっただけなのかはわからない。
ターミナルに銀次が来ていた。銀次ではなかったかも知れない。銀座へ行くつもりがアラマ何とかに飛ばされる。アラマで良いのかも自信がない。全く言葉が覚えられない。アロマではない。アラマ?おばはんじゃあるまいし、アラマではない気もする。

敵は少し強くなった。戦闘時間は長くなってきたが、まだ苦しくはない。アーシーズが時折マハジオを連発してくると痛い。ジャックフロストがメディアを覚えた。かなり強力で、当分の間MPが尽きない限りは全滅しそうにない。女神転生は甘いゲームではないはずで、今後苦戦する事になるのだろうか。要領さえ掴めば難しいゲームではなくなるだろうが、今のところ全く掴んでいない。成長システムも装備システムも何もわかっていない。攻略本を読んで理解しようと言う気にもならない。
2つ目のセーブポイントで終了する。ゲームを1時間も続けられないのはまずい。アクションゲームならいざ知らず、単純作業の連続であるRPGで持続できないのは深刻だ。単純なレベル上げではなく、探索だから疲れるのだろうか。RPG疲れか。疲れるくらいならやめちまえよ。