真・女神転生III NOCTURNE 18日目

+50分
また3日。進みが遅いのはこのゲームがつまらないからではない。かといって面白いかというと微妙なところではある。中年のRPG疲れ、ないしRPG離れが起こっている。ダンジョンの探索中に敵が頻繁に出て、同じような戦闘を繰り返し、少しずつパーティを強化し、また敵も強化され、少しずつ内容が変わりながらも、基本的には同じ事を何十時間と繰り返す。そらあ、疲れる。
今日も池袋を探索する。少し探索しては戻ってセーブする。電源が不安定で全滅も怖い。一通り探索が終わり、マントラ本営に入る。入って即イベントが発生し、3連戦しないと出られなくなる。見張りを買収して登場する敵の弱点まで教えられたが、2戦目のヤクシニーで全滅した。主人公の弱点属性が衝撃で、その衝撃魔法を連発されて勝てるはずもなかった。ボス扱いのようで、攻略本を見るとHPが4桁だった。ヤクニシーの次には目立った弱点のないトールと戦わねばならないようだ。勝てる気が全くしない。恐らくレベルは足りているだろう。パーティの内容が致命的に悪い。何も考えて来なかったのだから仕方ない。
装備を変える事で弱点は変えられそうだ。今回の装備システムを全く把握していなかった。これですぐやられる事はないにしても、次のトールに勝てる見込みがない。しばらくパーティの強化に集中すべきなのだろうか。どう強化すればよいのか。システムが今までと大きく変わったから、タルカジャやラクンダで物理攻撃のダメージを上げて強引に、という事もやりづらい。銃がなくなったのが痛い。