FINAL FANTASY TACTICS 25日目

+1時間50分
ベズラ要塞をクリア。序盤の苦戦が嘘のようだ。プレイヤーの腕は何も変わっていない。アークザラッド感覚でプレイできないかと言ったが、むしろアークザラッドより難易度は低くなりつつある。攻略本を見たところあと15マップ前後のようだ。どこかで行き詰るだろうが、あと10時間以内にはクリアできそうだ。真女神転生の数千倍難しいという記述は撤回しなければならない。だがそう感じる程序盤は絶望していた。

簡単になったとほざいた途端難しくなった。聞いてたの?城門ではベガ親衛隊みたいな女二人がメチャクチャだった。即死攻撃をバンバン使って来よる。そしてそれはまずミスしない。なんなんこれ?何考えてんの?え?クソゲーなの?わたしの考えた最強の技?「相手は死ぬ」なの?更に絶対に動けなくなる技も使って来よる。ストップはチョコエスナでしか治せないんだと。チョコボは使っていない。スタッフと寝てるよこいつら。ゲームのキャラじゃなくてモデルが寝てんだよ。行きつけのキャバクラの子だよ。指名5位くらいの子だよ。しかも冗談でゲームに出してって言ってたのを、スタッフが真に受けてマジに入れたと知って逆に引いてるよ。
敵の能力も強いが、こちらも1,2発で敵を殺せる。本当に大味なバランスになった。まるでアメリカのグルメのようだ。行った事ないけど。即死攻撃もストップ攻撃も防ぐ術がわからないから、レベル上げどうのの話ではない。勝てるまで繰り返すしかない。何か方法があるんだろう。アイテムとか。最強装備以外試した事がない。市販品で対策できるのか、アビリティなのか全くわからないし、考える気も起きない。焦っている。早く終わらせたい。強引に進もうと思えば進めるから焦る。これは無理だなと感じたらむしろゆっくりする。
女二人のうちどちらかを瀕死にするだけでクリアだった。それを知っていればこれほど苦労はせなんだ。バイオラで石化するのは解せない。

城内。2マップ目も例の女が二人いる。後に攻略本を読むと戦闘不能対策のアイテムがあるらしい。どこにだ。それは調べていない。調べなくても何とかなった。とにかくもはやアグリアスが技を何回叩き込めるかだけが問題だった。だからフェニックスの尾で瀕死状態だろうと生き返らせ、殺される前に行動できれば女は倒せる。
倒してもすぐモンスターとして復活するが、それももう一度攻撃できれば倒せる。何回かやり直しエルムドアを追い詰めるが、何回攻撃しても物理攻撃が当たらない。またクソゲーかよと思ったら、そういう特性を持っているようだった。ホーリーナイトや剣聖などの特殊なジョブだけが覚える技は、攻撃をミスする事がほとんどないか一切なく、攻撃力も高い。ラムザは今のところ覚える様子がない。未だにモンクの技で頑張っている。いつから考える事を放棄したのだろう。だってそれでも進めるんだもの。だが嫌というほどリセットを繰り返している。

3マップ目まであった。親衛隊がいないと格段に楽だった。一発でクリアした。戦略など何もない。ボスを付け回して狙い撃ちしただけだ。物語も終盤になっている。どこまで強引に進めるのだろう。痛い目に合わせてくれれば、一旦落ち着いてレベル上げをする。