FINAL FANTASY III 17日目

+23分
一回一回戦いながら進める。エンカウント率が高い。ファミコンじゃねえんだからちったあ考えろや。画面がスクロールすらすることなく敵が出る。ファミコン版から20年後でこれはいかん。途中まで順調だったが、メイジキマイラの理不尽な雷連発により一瞬にして全滅する。ファミコンのいかずちは、ガルーダなどを除けばか細い威力だったはずだ。なにゆえHPの半分近くを削るほど強力にした。しかも3匹全員が使ってくるというのはどうなんだ。
17分が無駄になったことでうんざりし、戦闘からはすべて逃げることにする。またしても、全く同じパターンで全滅した。実に不愉快だ。1ターンで全滅するのだから戦略もくそもない。前列後列も関係がない。ジョブも関係ない。どうにもならぬ。全員シーフにしてとんずらしろというのか。
そのとんずらも成功率が低い。だからどこかの段階で、戦闘には逃げないと一度は誓ったはずだ。ただ最近は逃げられるようになった。シーフにして逃げられるならいくらでもやってやる。もうこんなダンジョン絶対まともに攻略なんかしてやんねー。重ね重ねいうが、ここがこんな苦戦するようなダンジョンか?ここが特別難しいのではなく、ここから全部こんな感じだとでもいうのか?ファミコンでもぞっとするようなダンジョンがいくつもあった。ファミコンがぞっとするのは敵が強いからではなく、エンカウント率の高さとダンジョンの広さのせいだ。DS版はそれプラス敵の強さと濃厚な全滅の可能性があるわけだ。やめて。