Hatena::ブログ(Diary)

さようなら、私の夢も希望も

純度99.999997%の真性ニートのブログです。

このブログのゲーム日記は書き溜めしたものを順次公開しており、2日から1ヶ月程度の時差が生じています。

2018-08-01

[][]ReCore 28日目

+1時間

最上階では早速ビクターとの戦闘になる。相変わらず雑魚ばかり召喚する。そしてこの戦いに限って、やられる度イベントシーンまで戻る。セーブはされず、毎回長いローディングが発生する。面倒くさい。何故ここに来て、再戦までのテンポが異常に悪くなる?最終戦は経験値を持ち越させたくなかった?そうしたいだけなら、他に何とでもしようがあるだろう。

本当にテンポが悪い。一度やられる度30秒くらいのロスがある。30分ほど粘ったが勝ち目は見えず。勝ち目といったって、攻撃を一度でもまともに食らえば終わりだ。元々大味なバランスでできている。それだけにやり直すのに時間がかかるのが煩わしい。

何度か戦っていれば、その内勝てるだろう。だがタイムロスが鬱陶しく、経験値も蓄積されないのに嫌気がさし、戦うのをやめた。今更探索するのも気が進まないが、一旦気分転換に探索する。

いつ頃か、フィールドではオレンジのマークが表示されるようになっている。そこを目指す事にした。タンクとクモを併用して進むという面倒なダンジョンがあった。逃げる鍵を追いかけるレースゲームのような展開にもなった。普通のアクションゲームなら、こういう要素は無駄に難易度が高くイライラが募る事もあるが、1度2度のプレイでクリアできる程度の難易度だった。

ダンジョンを抜けると貪欲の海というエリアに辿り着く。敵のレベルが35と異常に高い。これは後になって追加されたエリアなのかも知れない。つまり本筋とは全く関係がないと思われる。最後で行き詰っていた身には丁度いい。ここをしばらく探索していればレベルも上がり、ビクターとも戦いやすくなっているだろう。もっとも発売後に追加された要素だとすれば、そこに出て来るボスはビクターより強いという事も十分考えられる。だがそれでも、再戦までの時間が短いなら、ビクターよりも戦いやすい。