今日も陽気にアレグロ技研

allegorgikenの気が向いた時の日記です

Androidを考える

Android系のお話は若干書いていますが、今までに結構購入してました。

  • IS01(通称メガネケース。噂の8円運用、サブ機)
  • LYNXSH-10BIS01の姉妹機。中古)
  • HTC Desire HD(これまた8円運用、メイン機)
  • Dynabook AZ/05m(噂のあずにゃん

自分でもわけわからなくなってきたので、整理もかねてそれぞれの近況を書き連ね。

IS01

  • 新規で3000円程で購入。都会だと新規0円、月額8円は普通だった模様。サポートは完全に捨てて、rootを取ったりして遊んでいる。画面の密度?もっと密に変更し、ホームを「ADW.Launcher for IS01」にすると元とは比較にならない快適さ。なぜ初めからこうしなかった。メモリスワップなんかも導入してはいるものの実際どこまで改善しているかどうかは不明。
  • 引越ししてからTVが無いので半ばTVの代わりになっている。ワンセグは画面の大きさも手伝ってか快適な部類ではないかと思うところ。予約視聴で毎朝ラジオ体操をかけるのが彼の日課
  • キーボードに立体感を付けたくて、子供が喜びそうな厚みのあるカラフルなアルファベット模様のシールを貼っている。タイプミスはすこしばかり減った気がする。キーボードに皮脂が付かないのが一番のメリットだったり。
  • 高速CPU、大容量ストレージ、ワンセグ、赤外線、大画面、フルキーボード搭載!これだけ言うと実は最強じゃなイカ?と思ったりしている。

LYNX

  • IS01のカスタマイズが想像以上に面白かったので、SIMフリー機としての期待を込めて中古でゲットしたもの。あまり触れていない。まだまだこれから。
  • b-mobile Fairを差して使っているものの、アップデートができないのが困り者。短期間だけmoperaUを契約させてほしいのだが無理みたいなのでどうしようか考え中。

HTC Desire HD

  • なんばのドスパラでミョーに安かったので衝動買いしてしまった機種。単純に安定して使えるAndroid端末というのを触ってみたかったのかもしれない。MNP一括0円だったものの、今はMNPにしたことを後悔している。
  • キビキビ動作。標準ホームでも十分な「スマートさ」を体感できる。標準ウィジェットでもある程度のカスタマイズが可能だったりと、柔軟性と完成度の高さはさすがに老舗といったところでしょうか。重さがあり、バッテリも結構持ちます。

Dynabook AZ/05m

  • ヤマダの展示品をノリで購入したもの。この商品に関しては店員もあまり知識がないようで、さっさと店舗在庫を無くしたかったのかもしれない、非常に哀れな子。購入時は2.1で非常に不安定だった。2.2にアップしてからはFlashなどのリッチコンテンツ再生などでそのポテンシャルを十分引き出せるようになった。心なしか安定性も増した様に思う。
  • 軽く、片手でラクに持てる。阪急電鉄内でドヤ顔で操作をしてる人がいたら多分私です。
  • メーラーTwitterなどをリアルタイム受信して音を鳴らす警報機として主に活躍。メディアプレーヤーとして使われることも。