VanaHで痛風を予防


痛風高尿酸血症を原因とした関節炎を発症する疾患です。名称は痛みが風が吹くように足、膝、腰、肩、肘、手など全身の関節・骨端を移動し、なおかつ風が強くなったり穏やかになったりするように、痛みが酷くなったり和らいだりを繰り返すことから命名されました。酷く痛いらしく怖い病気ですよね。

原因としましては、

血中の尿酸値が何らかの原因で著しく上昇し、本来人体が持つ恒常化機能を超えて飽和解消できず、特に体温が低い足部などで、尿酸が溶解しきれず結晶化して関節包内などに付着することが知られている。この状況にいては、白血球群のうち、特に好中球が尿酸結晶を攻撃を行います。

好中球による尿酸血症の攻撃が激化すると、その活動による過大なエネルギーや尿酸を抱え込んで死んだ好中球の遺骸そのものによる影響などから、血管壁がダメージを受けて大きな炎症を発生する。当該部位周辺の神経組織も相当に刺激し、患者は「内側からの激痛」を感じることになる。

また、血中含有尿酸の濃度が急激に低下した場合においても、痛風発作が生じることが知られている。これは、好中球が攻撃対象である尿酸結晶の行方を急激に見失うと、対象を探し続けて活動を激化させることによるためとも言われているが異論も多く、血中尿酸値急降下時の明確な発作システム自体の解明はなされていない。

ただし後述の通り、疫学的には、血中尿酸値の上昇とともに血中尿酸値の急降下も、痛風発作の要因であることは広く知られており、痛風発作時 における尿酸生成阻害剤や尿酸排出促進剤などの服用は禁忌とされていることが多い。

必ずしも恒常的な高尿酸血症患者がすべて痛風発作を起こすわけではなく、そのメカニズムは解明しきれていないが、よく知られている発作のきっかけとしては、脱水症状に伴う急激な尿酸値の変動、物理的衝撃による結晶の剥落、不適切なタイミングでの尿酸コントロール薬の投与、激しすぎるスポーツなどが考えられている。

アルコールの痛飲はアルコール代謝に水が回ることで起こる脱水症状に加え、乳酸と尿酸の競合による尿酸排出の遅れによって尿酸値を激しく変動させ、翌日朝に痛風を起こすきっかけとなることが多いともされる。

あくまで、高尿酸血症の患者でも痛風を起こさないケースは少なくないため、引き金となる要因が全て分かっているわけではない。米国で、高尿酸血症の患者に尿酸値を下げる薬を処方しないのはその考え方に基づいているが、高尿酸血症は腎臓結石など別の病気のリスク要因であることは忘れるべきではない。

食事としてはいくら、たらこ、しらすのような細胞の数が多い食事や、ビールなどに多く含まれるプリン体などが痛風の原因となる。

予防としましてはVanaHなどミネラルウォーターを多く飲み、尿酸の排出を行います。また体がアルカリ性になると排出が進むので、アルカリ性であるVanaHを飲んで体内を正常なアルカリ性に保つことで、痛風の予防となります。