牛丼デバイド


 今の日本ではBSEによるアメリカ産牛肉輸入制限による牛丼の消滅(?)が非常にホットな話題ですが、それでちょっと面白いなぁと思ったことがあります。


 経団連の奥田会長のコメントや先日モバチキさまが取り上げた福田官房長官のコメントはなんとも日本で経済的な階層化が進んでいるのを浮き立たせた感があります。
 まあ、僕も牛丼は時々食べますが、やはり日本のお父さんたちの胃袋を支えているのはこういった低廉な価格で提供されているファストフードだと思うわけです。その中で大きな比重を占めているであろう牛丼がなくなるというのに上のコメントですからね。


 結局「パンがなければケーキを食べればいいじゃない」と言った(と言う伝説のある)マリー・アントワネットとあんまり変わらないですね。普段日本ではあまり目立たない一般の日本人と日本を動かしているような人たちの乖離が「牛丼」というもので浮き彫りになるのは結構面白いです。
 福田官房長官のコメントもそうですけど、奥田氏のコメントはトヨタの下請けでぼろぼろになりながら働いてきた人たちの反感を買うんじゃないかと思うんですけど大丈夫なのかしら?まあ、反発しても逆らえないのが下請け業者の構造的な苦しさだとは思いますが。


 日本のメインストリームはどんどん階層社会に向かって動いています。まあ、資本主義というものは本来そういうものではありますけどね。僕はまあ、階層化された社会で言えば下層市民かなぁ(^^; 普通のサラリーマンですもんね。
 まあ、いろいろとその辺(<下層からじゃないですよ、階層社会そのもの)から抜け出してオルタナティブに生きる方法も画策してはいますけど。それもまた大変ですよね。別に楽して生きたいとは思いませんけど。


 「デジタルデバイド」で一気にメジャーになった「デバイド」と言う言葉。この先数年〜数十年の日本を象徴する言葉になるかもしれませんね。そういえば、デジタルデバイド解消の一つの手段として始められたことになっている地上デジタルTVですが、人口比率にして10%程度の「受信不可能地域」があるんですよ。
 これって、もし地上デジタルTVがメジャーになったら「地上デジタルTVデバイド」を生むってことですよね。それは悲惨なデバイドな気がしますねぇ…

あんまりあちらこちらで仮ばっかりだと、いい加減怒られますよ>俺


 というわけで、時代の流れに乗って、僕もJUGEMに仮登録してみました。
 なんか、exiteやらJUGEMやら色んなところに(仮)ばっかり付けてると怒られそう(^^;


 使うかな?分かりません。でも、今はシンプルな機能ですけど、今後機能拡張されそうな雰囲気はあります。そのときは有料化されるのかな?
 で、その時にアカウントが無いと残念なので、とりあえず仮登録(^^; これもいわゆる「3日坊主ばかりのblog」にカウントされちゃいそうな予感…


 まあ、分かりませんよね。機能の充実次第ではあちらに移るかもしれません。フォトアルバム機能がやっぱり欲しいなぁ…。

力はいってるんじゃないの?


 ってA5505SAの話題なんですけど、erieriさまが取り上げるまで、こちらに出ているのに気が付いてませんでした(^^;っていうかスルーしてた…
 Bluetooth搭載のA5504TとコンパクトサイズのA1402Sに気をとられていました。


 それにしても妙に(?)力はいってませんか?A5505SA。なんというか、下手すりゃCCDの画素数以外はフラッグシップなんじゃないかと言うような多機能ぶり。
 個人的に特に注目なのがこちらのUSBマスストレージクラス対応。PictBridgeも面白そうですけど。今のところ内では使い道がありません(^^; USBマスストレージクラス対応は誰にでも普通に便利そうですよね。同じ機能をN900iが搭載しています。なんというか、ドコモの顔とも言えるNとトリサン(じゃないけどね、もう)端末がガチって言うのがなんかある種凄いです(^^;


 ところで、USBマスストレージクラスといえばちょうど今mobachikiさまe800のUSBホスト機能の検証を行われているようです。普通のUSBメモリーは簡単に繋がったようですが、HDやデジカメはなかなか難しい模様。
 携帯とPDAがUSBケーブル一本で簡単に繋がるようになってファイルの交換ができればとても便利ですよね。って、こんなの本当はBluetoothで出来てほしいんですけど、まあ、ないものねだりは言ってもしょうがないですから。っていうか、うわーん、なんだよう、Bluetooth付けろよ、付けてくれよ。付けてくださいよお願いしますよ(CopyRight:mobachiki)。とは思いますけどね、本当は。でもUSBマスストレージクラス対応はそれはそれで大歓迎です。


 その他にもグローバルポスポート端末だし、ラジオは聞けるしその他標準的なスペックはちゃんとしてるし。本当に今回はA5505SAが大穴端末かもしれませんね。