今までPC/MacでチェックリストをPDF印刷した物をiPhoneのリーダーに投げ込んできたわけですが、この冬CD-ROMコミケカタログの発売直前にとうとう本命のネイティブiPhoneコミケカタログAppである"iComiket"が出てきましたので試用してみました。
作者はid:koji12000さんで、はてなダイアリーでサポートページ"koji12000の日記"を運営されています。不具合の回避要点など以外にも一番重要なカタログデータのインポート方法もこちらで詳細に解説されています。
カタログはC77、Appのバージョンは12/27時点の最新版1.2です。
今回はPCをWindows7(64bit)にしたばかりでFTPサービス動作実績がなかったため、面倒を省く意味もあって最初からFTPデーモンがビルトインされているMacからカタログデータのインポートを行いました。10〜20分かかるとのことでしたが、体感的には30分ぐらいかかっていた感じです(これはMacも無線LAN経由だったため余計に時間がかかっているかもしれません)。今回幸いにサポートページで報告のある不具合もなく無事インポートできました。
メモリ不足での不具合もあるようなのであらかじめiPhoneを再起動しておいたほうがよいかもしれませんね。
まずサークル一覧はサークル名以外にも作者名などのメモ欄も表示されるのでカットを見なくてもさくさく見つけていける人には必要十分ですよね。
サークル名をタップするとカットが出てきます。カットの呼び出しにiPhone3Gではそれなりに表示に時間がかかります。カットをさらにタップするとサークルチェックの色ラベルを選択できます(下図はオレンジでチェックしたところです)。このチェック動作も非常にもっさりしていてストレスが溜まります、お気に入りサークルを気軽にパラパラとチェックするようにはいかないのでかなり忍耐を要求されます。サポートページの情報によると次期版はPC/Macからのチェックリストインポート機能も付くそうなのでそちらに期待したいところです。
また、カットの前後ページ移動もかなり呼び出しに時間がかかりますのでサクサクとページをめくることができません。無料Appなのでなかなか要望を汲んでもらうのも難しいかもしれませんがぜひ改善して欲しいところです。
このiComiketはマップ表示が秀逸です。スクロール速度も十分な上に潰れず非常に読みやすい卓番号といいマップ重視派にとってはこの機能だけでも十分かもしれません。チェック色別にもちろん色分けされます。
動作スピードに難ありなど不満点もいくつかありますが、全サークルデータをiPhoneに取り込んでしまった意欲と難点であったデータ取り込みをFTPで解決してしまった作者さんの知恵と勇気に星四つです。★★★★☆
有料になってもアップデートがしっかりするならそれでもOK!
サークル名とカットを同時に並べて見るモード、独自に記入できる(値段や買った部数を記録する)メモ欄まで付いたら星五つにしたいと思いますヽ(´▽`)ノ
みんなも使ってみて声を上げようぜ!