Onehandcalc 片手間電卓用スキンなど、ZERO3用に作ったスキン類をアップしなおしました。

使用していたレンタルサーバーを変えた関係で、公開していたOnehandcalc 片手間電卓用スキンなどのデータがダウンロードできないままになっていました。
ところが、アクセス解析をみるとたまに「Onehandcalc スキン」などのキーワードからアクセスがあることがわかりました。自分はiPhoneに変えてしまったのですが、まだアクセスがあるのはうれしいことです。再度ダウンロードできるようにリンクを張りなおしました。
Onehandcalc 片手間電卓用スキンを作ってみました
Onehandcalc 片手間電卓用スキン 黒色バージョン作りました
Advanced/W-ZERO3[es]専用のrltodayスキンを作ってみました
片手間電卓スキンできました
Advanced/W-ZERO3[es]のクイックメモのカスタムリソースdll公開します
昨日の「SPB Pocket Plusのタブのデザイン」で使用した素材をアップしました〜

twitter2mixivoice php版 でTwitterのつぶやきをmixi voiceに自動転送

非常に便利です。いろいろWEBサービスを使っているので全てを更新するのはむずかしい。それらを連携してくれるサービスは非常に便利ですね。

今回は、twitter2mixivoice php版 を使用させていただきました。使用しているサーバーはさくらインターネットですが、設置も問題なくできました。cron は以下のように。

*/15 * * * * cd /home/ユーザー名/twitter2mixivoice/; /usr/local/bin/php /home/ユーザー名/twitter2mixivoice/tw2mv.php

@nojimage さん、ありがとうございます。
http://php-tips.com/php/2009/10/twitter2mixivoice-2-0-beta2

iPhoneユーザーがmixiに登録するには、別に携帯が必要

昨日Twitterでつぶやいていたのですが、最近、mixiに登録するには携帯のメールアドレスが必要になったみたい。さらに、mixiから来た確認メールのURLに携帯からアクセスしないと登録を完了できないようです。iPhoneSafariでアクセスしてもだめなのです。

iPhoneユーザーでもMMSからsoftbamk.ne.jpのアドレスが使えるのでメールアドレスは問題ありません。問題なのは、mixiからの確認メールのURLにSafariからアクセスしても「このページへは携帯電話からのみアクセスできます。」と怒られるところです。

mixiがターゲットにしているのはユーザーが日本の携帯ユーザーなのでしょうが、iPhoneユーザーからすれば残念な話。是非対応してもらいたいな。それからiPhoneのアプリももう少しなんとかならないの?

登録に関しては、海外のプロキシ経由で確認URLにアクセスすると、海外ユーザー用に、携帯のメールアドレス欄がない画面にも辿りつけるようです。いくつかアメリカのプロキシサーバーを経由してみましたが、あまりに時間がかかり断念しました。こちらが参考になりました。

http://hitoxu.com/0163

久しぶりの更新

約1年ぶりの更新です。当初、ZERO3[es]を中心に、モバイル関連のエントリばかり上げていましたが、最近はめっきり。使っていたケータイもWillcomからiPhoneに変えてしまい、今はRenovo x61iPhoneでモバイル環境をまかなっています。

しかしiPhoneは便利ですね。Softbankは電波が良くないといいますが、Willcom回線の速度に比べれば問題になりません。アプリの豊富さも桁違いです。Windows Mobileにも有志の方が公開してくださったアプリがたくさんありました。でも、iTunesを中心としたコンシューマ向けのサービスはすごい。有料でも数百円なので、ついつい買ってしまったりw

特に、WEBサービスと相性の良いアプリがたくさんあるのがiPhoneを使っていて便利に感じる所です。GmailGoogleリーダーTwitter、Read It Later、DropboxEvernote。これだけのサービスをクラウド経由で同期しながら使えるのはかなり未来な感じです。もう当たり前になってしまいましたが。

そういうわけで、このブログのテーマを変えて続けてみようかなと思っています。これからは、モバイルだけでなくWEBのことやら、自転車のことやら、文具のことやら、日記やら色々書いてみます。

ちんすこうを買いました。

明日、めずらくしく平日の休みがとれ、浮かれ気分で有楽町へ。で、有楽町の沖縄の特産を扱うアンテナショップでちんすこうを買ってしまいました。

50袋入りです。

かなりの大きさです。すごい量です。幸せです☆

わかる人には大きさが伝わるのではないかと。。大容量バッテリを装着したD4が薄く見える(笑)