追記:ライドバックアニメ、雑誌情報

アニメ公式サイト(11/23時点では何もなし。): http://www.rideback-anime.jp/

・スタッフ
原作:カサハラテツロー
監督:高橋敦史
シリーズ構成・脚本:高屋敷英夫・飯塚健
キャラクターデザイン・総作画監督田崎聡
美術監督東地和生
色彩設計:橋本賢
VFXスーパーバイザー:加藤道哉
CGI監督:設楽友久
撮影監督:斎藤寛
編集:和田貴史
音響監督:中嶋聡彦
アニメーション制作:マッドハウス
製作:「ライドバック」製作委員会
(C)カサハラテツロー小学館/「ライドバック」製作委員会
・キャスト
尾形琳:水樹奈々
片岡珠代:朴王路美
岡倉天司郎:小山力也
上村しょう子:豊口めぐみ
菱田春樹:うえだゆうじ
内田すずり:松元恵
河合堂太:陶山章央
キーファ:森川智之

揃えて来たな…。
ついでに原作・アニメとも異なる展開のライトノベル版(著:陸凡鳥)も09年1月刊行予定(!!)。
唯一の心残りはCG製作がデジタルフロンティアからサイクロングラフィックスに変更されてることだが…
もう後には戻れない感じですな。

ライドバック連載終了とアニメ放映時期決定

ふとRIDEBACKのアニメ化ってどうなったんだろう&新刊いつだよと思って調べてたら連載が終了していた。何たる不覚。超マイナーだから仕方ないっちゃぁ仕方ないか。つかIKKI自体がマイナーすぎる。ぼくらのとかドロヘドロ鉄子の旅とかは作品単体で有名だけど。
作者カサハラテツロー氏の日記(http://d.hatena.ne.jp/KasaharaTetsuro/)によれば、

  • 第9集は年末あたり、最終巻は2月頃、アニメは1月から
  • アニメ雑誌情報ではマッドハウス(!)×デジタルフロンティア(!!)、テレビ(UHF系)放送
  • アニメに向けIKKIで年末からスピンオフ短編が連載開始。回収しきれなかった伏線などについて。

やっとくるのかアニメ版。漫画も10巻で終了って、意外に続くなあ。ものすごく安心した。それにしてもアニメ版、マッドハウス×デジタルフロンティアってすごいな。マッドハウスは言わずもがな、デジタルフロンティアって…つかデジタルフロンティアってアニメ制作経験あったっけ?そういえば今年はバイオのCG映画製作とかモーキャプでMGS4に駆り出されてた気が。
さらには、

  • 打ち切りというよりは、予定よりもだいぶオーバーして描かせてもらえた感じ
  • アニメは設定・展開ともに、漫画準拠というわけではない(「是非そうして欲しい」と作者もお願いしたそうな)
  • 早い時期での放映が予定されていたが、いろいろな事情が重なってしまった様子

などの情報も。打ち切りじゃないのか!よかったよかった。放映時期については、書き方からするにアニメ制作側の都合の模様。これがもしデジフロだった場合はバイオとMGS4の影響かそうなのか。特にバイオは急遽製作って感じだったし。
1巻発売から今まで5年間、本棚の定位置に全巻納まってるくらい好きな作品なだけに、アニメは成功してほしいところ。緩やかに統制されていく日本で、学生闘争に明け暮れる近未来なんて世界観の上に、ロボットモノ。押井がやったら面白そうだなとか思ったりする。
取り敢えず連載終了お疲れ様でした&アニメ化おめでとうございます。今からIKKI買ってもあれなんで、単行本を待つことにしますよ。

楽しい惑星

今週月曜を以てリトルビッグプラネットβテストが終了。
http://www.jp.playstation.com/scej/title/lbp/


本来β期間中のみで、製品版には受け継がない予定だった自作ステージの数々は、(多くのユーザーからの意見により)残す事となったようでなにより。
それもそのはず、1ヶ月も無い期間の間に多くの驚くべき自作ステージが公開されたわけです。
以下、お気に入りをようつべから転載。

Little Big Computer

まさに脅威の技術力。10進の四則演算を仮想空間上で、物理的なギミックのみでつくり上げたその無駄さに拍手。
ザナルカンドにて

LBPの可能性を一気に拡大するのに一役買った一作。誰が、どうしてこんなことが出来るなんて気づいたのか?凄すぎる。

アッー!!ステージ

一発ネタかと思ったら、しっかりアスレチック要素が作ってあって驚いた。阿部さんの顔無限増殖には毎度吹く。
ホバリングできる乗り物を作ってみた

自分もこの手の乗り物を作ったが、その手があったか!とつい唸ってしまう。

どうしてそれを考え付いたのか?(しかもβ期間だけで)と感心する作品ばかり。
どうやっても注目せざるを得ないリトルビッグプラネットは10月30日発売です。

せっかくだから俺はこの黒のPSPを選ぶぜ

あと、せっかくだからクレードルも買うぜ!!
さて、発売日即購入は当然として、公式のニュースリリースに気になる情報が。
http://www.jp.playstation.com/info/release/nr_20080902_psp3000.html

ネットワークの新サービスにつきましては、新モデルPSPPSP-3000)の発売を機に PSP向けオンラインサービスを充実させ、PSPからPlayStationStoreに直接アクセスできるダウンロードサービスを2008年秋より開始いたします。これにより、「プレイステーション3」やPCを経由せずに、ゲームコンテンツ等を手軽にダウンロードしてお楽しみいただけます。サービス開始と同時に、PS3の人気タイトル『まいにちいっしょ』のPSP版『まいにちいっしょ ポータブル』などの魅力的なコンテンツをダウンロード提供する予定です。さらに、PS3を介して遠方のPSPユーザー同士でもネットワーク経由でアドホックモードの対戦協力プレイをお楽しみいただくことが可能となる無料オンラインサービスの導入も2008年秋に予定しております。本サービスでは、PSP®専用ソフトウェア『モンスターハンターポータブル2nd G』(株式会社カプコン)をはじめとするアドホックモード対応のタイトルで、離れたユーザー同士が協力、対戦プレイなどのコミュニケーションをお楽しみいただけます。

あれれ、なんかサラッと凄い事発表してるよこの人達!!まいいつポータブルって何だよ!!PS3涙目かよ!!現状ではリモートプレイを使えばPSP上でまいいつを見ることは出来るけど、今後はPS3が無くても見られるようになるとは。トロステは内容一緒なんだろうか?というかトロステやるのか?
あとXLink Kai涙目な機能がPS3に付いちゃうみたいだけどいいのか。フレンド以外と対戦できたり、PS3側でボイチャ出来たり、安定した動作が実現できれば神なのだけど。
売り上げといい年末に向けてのソフト群といい、凄いなぁ今年のPSPは。PS3に少しパワーを分けてやれよSCE

武蔵小杉の裏


久しぶりに武蔵小杉に行ったら東口が様変わりしてて驚いた。…という写真を撮ったまま忘れてたのでアップロード。



ここ2〜3年で小杉に次々と高層マンションが立ち並んで、再開発が進んでいるのは、多摩川を跨いだ東京側からも確認出来た、というか自宅がそこら辺にあるので毎日見れたりする。コンタクトレンズを小杉で注文している関係上、数ヶ月に一度位の頻度で小杉の北側には行くことはあるのだけど、東側には用事が無い…というか何にも無かったので行かなかったわけですが。



時間が余って東側を散策したら、色々店が出来てることが判明。左側はダイエーfoodiumコナミスポーツクラブの複合施設。奥にはリッチモンドホテルプレミア 武蔵小杉(写真の建物は別物)。あさくまと藍屋があったり(これは以前からある)、2010年に横須賀線小杉駅が出来たりで、これから賑わいそうな予感。


ビックカメラかヨドバシ出来ないかなー。あと映画館とか。

E3 2008が始まるらしい

もうそんな時期か。去年は新型PSPの発表とかあった気がするが今年はどうなんでしょう。

15日
02:30 マイクロソフト記者会見
04:30 スクウェアエニックス記者会見
05:00 Shane S. Kim (MGS社長、MS副社長) ラウンドテーブル
07:00 エレクトロニックアーツ記者会見
11:00 Gears of War 2 レセプション
16日
01:00 展示フロア開場
01:00 任天堂記者会見
03:30 SCE記者会見
06:30 Ubiソフト記者会見
08:30 カプコン記者会見
17日
01:15 ペリー知事(テキサス州)によるE3基調講演
02:00 SCEラウンドテーブル
02:45 TakeTwo記者会見
05:00 業界 基調講演
06:30 コナミ記者会見
(すべて日本時間。 http://news4xbox.blogspot.com/2008/07/e3.html より転載)

今年はマイクロソフト関連の事前リークがあったため、Xbox360界隈が賑わってます。
対するSCEがひたすら沈黙しているのが怖い。非常に怖い。悪い意味でも良い意味でも両方。
個人的には新型PSPワンセグチューナーの接触が悪くなって認識できない自体が多発しているので、ワンセグ+GPS内臓のPSPが欲しいですな。