北東北

フェリーの出航が22時、1時間半前までに八戸港へ着くこと、ということで、20:30まで北東北を走ることに。コースは八幡平アスピーテライン→十和田湖奥入瀬渓流→八幡平、あとは時間次第で。
妹宅を8時過ぎに出発し、東北道を西根ICまでひたすら北上。正直途中で飽きたw 高速だけを走り続けるのはやっぱりつまらんね。途中のSAではドカのST3乗りな方(北東北周遊だそうな)と一緒になったり。
西根からいよいよアスピーテラインへ。途中で松尾鉱山跡に寄ったり

5月下旬だというのに雪崩注意な看板を見て恐怖したりw

アスピーテラインを下りたらR341を北上して鹿角へ。妙に疲れたので、道の駅で昼飯を食べつつぐったり。ここで疲れていても仕方ないので、気力を振り絞って出発。
小坂まで北上してから県道2号で十和田湖へ。林の中を通る快適な高速コース。発荷峠を越えるといよいよ十和田湖

十和田湖を反時計回りに進みR103・奥入瀬渓流へ。八幡平とか奥入瀬とかは、小学生の頃に旅行で来た記憶が。奥入瀬渓流は道のすぐ脇を奇麗な川が流れるよい場所。

時間を気にしつつ八甲田山へ。ツーリングマップルでおすすめスポットとなっている城ヶ倉大橋にも寄ってみた。

こんな山奥なのに、橋のたもとの駐車場には何故か痛車が2台。ミク+ハルヒういんどみる。オーナーは見当たらず。
折角なのでそのまま青森に抜け、市街地をちょろっと走り回ってから八戸へ。みちのく有料道路第二みちのく有料道路でざくざく。走りやすい道ではあったのだが、時間を気にしながらなのであまり楽しめず。
八戸には19:30頃到着。夕飯でも食おうかと思ったが、適当な店が見当たらず、止むなくそのまま港へ。乗船手続きを済ませ、ターミナルでねぎとろ+いか刺し丼を食い、21時過ぎに乗船。ビールなど軽く飲んでそのまま就寝。