ラブライブ!サンシャイン!! Aqours 4th LoveLive! 〜Sailing to the Sunshine〜 Day.1 [東京ドーム]

OP. Main theme of Lovelive! Sunshine!(フルオーケストラ)
01. 君のこころは輝いてるかい?
02. Step!ZERO to ONE
03. 恋になりたいAQUARIUM
MC(自己紹介)
04. 少女以上の恋がしたい
05. 青空Jumping Heart
アニメ振り返り映像(with フルオーケストラ)
06. 決めたよ Hand in Hand
07. Waku-Waku-Week!
08. G線上のシンデレラ
09. 想いよひとつになれ(9人バージョン)
MC
10. 聖なる日の祈り
11. ジングルベルがとまらない
アニメ振り返り映像(with フルオーケストラ)
12. MY舞☆TONIGHT
13. 待ってて愛のうた
14. 未熟DREAMER
アニメ振り返り映像(with フルオーケストラ)
15. MIRAI TICKET (Aqours ship登場)
16. キセキヒカル(with オーケストラ)
MC
17. Awaken the power(Saint Aqours snow)
MC(Saint snow挨拶)
18. No.10
19. ユメ語るよりユメ歌おう
アンコール
20. 未来の僕らは知ってるよ
21. WONDERFUL STORIES
MC(最新情報発表・最後の挨拶)
22. Thank you, FRIENDS!!


★衣装
君ここ衣装 (01〜05)
浦の星女学院制服衣装 (06)
想いよひとつになれ衣装 (07〜11)
MY舞衣装 (12〜14)
ミラチケ衣装 (15〜19)
サンフレ衣装 (20〜22)


★舞台位置
01. センターステージ
02. センターステージ→メインステージ
03. メインステージ
04. メインステージ&サイドステージ
05. メインステージ上段
06. メインステージ
07. センターステージ
08. バックステージ→センターステージ
09. メインステージ&メインステージ上段
10. メインステージ→センターステージ→バックステージ
11. トロッコでバックステージからメインステージへ
   →1塁側(ギルキス)、3塁側(他6名、但し何故かユニット分けじゃなかった)
12, メインステージ
13. メインステージ&サイドステージ
14. メインステージ上段
15. Aqours shipに乗ってメインステージ→センターステージ→バックステージ
16. Aqours shipに乗ってバックステージ
17. センターステージ
18. トロッコでセンターステージからメインステージへ
   →1塁側(ギルキス)、3塁側(他6名、但し何故かユニット分けじゃなかった)
19. トロッコでバックステージからメインステージへ
   →3塁側(ギルキス)、1塁側(他6名、但し何故かユニット分けじゃなかった)
20. メインステージ上段
21. メインステージ&サイドステージ
22. メインステージ

直前までK舞台挨拶1回目を途中抜けして、大阪から直行するプランとの両睨みで苦悶しまくっていましたが、
Day.1の方が良席だったこと、本確の可能性があり連番者を遅刻に巻き込む可能性があったこと(これが一番大きい)、
ほっちゃんを前に途中抜け出来る自信がなかったこと、移動中にアクシデントが発生したら全てが積むこと、
そして最後に12月の舞台挨拶決定もあり、断腸の思いで東京ドゥームに専念することにしました。


アリーナGは前から2つ目のブロック!
しかも3塁側なんで基本ポジションがきゃんりかサイド!
勝ち組と言っても差し支えないポジションでした♪
もう少し花道が近ければ言うことなしだったけど、銀テープも全種類ゲット出来たし、これ以上の贅沢は言っちゃいけないんだろうな。


オーケストラ演奏から始まり、オープニング映像が流れ始め、センターステージが白い幕に覆われる。
その白い幕が外され、そこからAqoursが登場!
実質3択しかない1曲目は君ここで、初っ端からちかりこちかりこ!
ナンバリングライブでのゼロワン披露は1st以来だけど、ここから恋アクまでは鉄板のセトリですね。


ついに来たぞ!東京ドーム!!
梨子ちゃんビーム戴きました!(ここで後ろへ仰け反るのは王国民のオッサンw)
例の強烈な変顔と「あ・な・た、のことが、ちゅき♡」に力を入れすぎて、またダイヤッホーを忘れるありしゃw
「少女以上の恋がしたい」でメンバーが横に大きく広がって、りきゃこ0ズレ近距離ポジション(σ・∀・)σゲッツ!!
スクリーンに大きなハートマークの演出も見事でした。


今回は初の試みでオーケストラ演奏を導入しており、
衣装替えの時間稼ぎを、Aqoursキャラのコント映像から、オーケストラ演奏をバックにしたアニメ振り返り映像に切り替えてたわけだけど、
自分的にはこの方がゆっくり出来るし、トイレにも行きやすいんで結構好印象でした。


1st以来の「決めたよ Hand in Hand」に盛り上がりつつも、
制服衣装で歌ってる姿を観て、μ’s2年生組のススメ→トゥモロウを思い出した人も多かったのではないだろうか?


1年生組が想いひと衣装で出てきた時からまさかとは思ってたけど、りきゃこのトラウマ曲キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!


りきゃこさんがメインステージ上段にピアノと共に登場。
しゅかしゅーと頷き合う。 (角度的に見えなかったけど、あんちゃんとも頷き合っていた模様)
ピアノを弾く姿勢になる。 (この時点でマジマジ? とにかく上手くいってくれと祈り始める)
そして曲が始まる。 (ああ〜、本当に始まっちゃった!!)
1stライブDay.2の演奏が止まったあたりで、りきゃこがすっと立ち上がる。 (え?え?またミスったの!? ←何が起こっているのか分からず一瞬混乱)
数秒後に、りきゃこが弾いてないことに気づく。 (だいたい他メンバーとお揃い衣装の時点で気づくべきだった説あり)
そこから階段を降りて8人と合流し、ダンスフォーメーションに加わる。 (そういうことだったのか!!!)


もうここからは、圧倒的りきゃこセンター曲が産まれた瞬間でした。
曲の一番最後だけはあんちゃんがセンターだったけど、そこを除けば終始りきゃこがセンター位置を務め、
特に後半でりきゃこが8人全員とハイタッチをするところは正直ずるいと思った。
メンバー間の絆を形にしているという意味で、ここはもう「MIRACLE WAVE」の9人円陣シーンと通じる感動があると思います。
当然会場はほぼピンク一色。
その後のMCでも、この曲を9人で歌うのが夢だった、フォーメーションも変わっちゃうから、
メンバーやスタッフさんに迷惑かけてしまったけど、みんな嫌な顔ひとつせずに協力してくれて‥‥
と涙ながらに話すりきゃこさんを見ていたら、よしりこおじさんもちょっと涙ぐんじゃったよ!
「当たり前じゃないですか〜」と笑顔で返すあんちゃんも相変わらずイケメンっすな。


本当の意味でのリベンジではないかもしれないけど、
もはやライブのタブー曲と化していた想ひとを、こういう形で昇華させてトラウマを脱却できた意味は、
計り知れないくらい大きいと思う。


なんか話が長くなってしまったけど、1年生衣装に関しては、あいきゃんが着ていたよしこ衣装が圧倒的にちゅきw
G線はバックステージまで行かれたんで、さすがに遠すぎてちょっとテンション下がり気味だったけど、
ダンスパートナーカップリングが、ダイルビ・きんにゃ・きゃんすわといい感じに分かれていたのは良かったです。


ちょっと早いクリスマスソングはそっちかーい!って思った人は結構多かったと思うw
「聖なる日の祈り」はそれぞれのメンバーカラーのランプを手にしながら、雪が舞う花道を静かに歩くという演出。
続く「ジングルベルがとまらない」はトロッコに乗って賑やかに周回したけど、推しは反対側に行ってしまった(´・ω・`)


MY舞衣装の初披露♪
曲も演出の炎も熱々!
そしてダイヤさんの髪型が物凄かった件w
ダイヤさん演じるありしゃの左膝あたりが、テーピングでガッチリ固められていたことに、その時気づきました。
リハーサル中に痛めたくさいけど、ジョルノの故障から始まって、あいにゃもファンミ前に痛めたことあったし、
表に出ない負傷も含めたら結構あるんだと思う。
それだけラブライブ!シリーズのダンス再現は負担が大きいんだろうと、改めて実感する場面でした。
まぁ違った見方をすると、MY舞衣装はそれだけ脚が露わになっていてエロい!w
そして次の「待愛」で、再びりきゃこ0ズレ近距離ポジションになったんで、そんな太腿が拝めて目の保養になりました(;´Д`)


未熟DREAMER」は、各メンバーのカラー分けが美しいスクリーンの演出はもちろん、リアル火花を散らした演出がGJ!


巨大なAqours shipの登場に、驚きの歓声が湧き上がっていたわけだけど、
ここで梨子ママさんの巨大ロボが頭に浮かんだ人は多分オッサンですw


キセルヒカルのフルオーケストラは見事だったけど、正直なところ初見の3rd福岡よりはちょっと落ちるかな?
まぁいい曲なのは間違いないけど。


スペシャルゲストと言われて、一瞬いくつか選択肢を探ったけど、まぁこの人達ですよね〜ということで、Saint snowが登場!
ATPの盛り上がりっぷりは、サンシャイン!!ソングの中でも一二を争うくらいなんで、その為だけでも来てくれて、本当に有り難いです。
さすがに東京ドゥームで「いらっしゃいま聖羅」や「理亞充」はやらなかったらしいw


キャストも使っていたのに、「No.10」のコンサートグッズ使ってるやつ少なっっ!!!
例の色替え企画もイマイチ上手くいってなかったっぽい。


ユメユメでようやくギルキストロッコがこっちにキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
まぁ言っても、今回はトロッコが近くに来ない席だったんで、サイドステージに来てくれた時の方がよっぽど近かったけど。


ここからはアンコール。
アンコールにサイリウムで「A」の文字を作るのが定番化しているけど、それをサンドイッチを作ってくれていると思ってたりきゃこさんw
お知らせ前に例のチャイムを鳴らすフリも定番化した感じで、今回はあいきゃんの堕天パワーで。
発表は、クリアファイル付きの前売券発売、大晦日特番、公開初日に沼津で舞台挨拶、紅白出演ってあたりで、
やはり本命はDays.2に取っておくのねって感じ。


最後の挨拶は、みんな東京ドームは凄いね〜って話題が多かったけど、
りきゃこさんが真面目な話をしている時に見切れていたきんちゃんが爆笑モノだった件w
10年前はこんなところで自分がライブをやるとは思ってなかった。人生何が起こるか分からないね、しかも年末は紅白にも出るんだよ!
ってトークに、りきゃこさんの大逆転サクセスストーリーを感じずにはいられませんでした。