いま、一番気になる2008年秋期放送開始の新作アニメを完全チェック!!

地上派アニメ新番組を下調べせず全部見たぞ。ちなみに夏期は一本も最終話まで辿り着けなかった。

  • ライブオン カードライバー翔
    • ライバルの女の子がカードデッキを足につけている時点で彼女には才能があるよ。勝負に負けて踏まれたい。教室に入る前カードを鞄にしまうシーンを入れたのがポプラ社っぽい。親御さんも安心。
  • ヴァンパイア騎士 Guilty
    • ヒロインが吸血鬼に「そろそろ欲しくなったんじゃない」と自分の首筋を見せるカットがエロかった。あれって人間に例えると「そろそろしたくなったんじゃない」とスカートめくりあげる行為と同じだよなー。恐ろしいヒロインだ。
  • ONE OUTS -ワンナウツ-
    • 面白いんだけど原作読めば良い感じもする。ビッグママ何かに似てるなーと思ったらジャミラだ。アイツ水かけたら死ぬぞ。2話で小暮クンと仲良くなっていたので恋愛模様も気になる。
  • 魍魎の匣
    • レズだったことしか覚えてないなー。
  • 伯爵と妖精
    • 緑川光が登場するたびに、彼がイケメンであることを表現するSEが鳴りまくるので感心してしまった。これからは効果音でモテる時代。今求められているのは効果音(自然)や効果音(動物)ではなく効果音(イケメン)のCDだ。だってランカ・リーが売れた理由もプロモーションや緑の髪の毛の余り具合ではなく「キラッ☆」のおかげ、効果音のおかげでしょ。世の中のオタが「キラッ☆」で勃起するパブロフ犬に調教されたからでしょ。なのでさりげなく懐にラジカセを忍ばせアニメイトへ行き、緑川光の効果音を鳴らせれば腐女子が自動的に濡れる。って『A女E女』みたいでやだなー。
  • ねぎぼうずのあさたろう
    • 股旅+汁というすごい組み合わせの作品。キュウリに渡世の義理を語らせるあたり、さすが任侠映画東映。普通に面白いので見続けよう。
  • ミチコとハッチン
    • イジメのシーンがすごく嫌で好きだ。でも視聴者は「ヒロインかわいそう」ではなく「スタッフ酷いことするなー」と感じるくらいメタであることが普通になってると思うのだけど、どうなんでしょうか。頭を銃で撃たれてヨダレダラダラ垂らす状態になっちゃった人を出す一方で、あんなにイジメられてるヒロインには傷跡一つ残らないってーのはなんか気になっちゃうなー。あと囚人番号は403じゃなくて701だろ。403はなんか意味あるのか。
  • キャシャーン Sins
    • カッコいいぞキャシャーン。特に股のタイツの延び具合が。今やるのだったら滅び行く世界じゃなくて滅び終わった世界か滅びなかった世界だろーとも思うが面白いのでいいや。生き残りの話になるのかなー。
  • 夜桜四重奏〜ヨザクラカルテット〜
    • 4:3なのでBS-iで見よう
  • ヒャッコ
    • 登場人物が列をなして歩いてる時点で面白いので見よう。
  • のらみみ2
    • 一期から変わってないので安心して見られるなー。
  • CLANNAD〜AFTER STORY〜
    • バッティングセンターでストラックアウトしたら全くストライクゾーンに入らなかった次の日に見たので、頭弱そうなヒロインがピッチャーをやっていることに怒りを覚えてしまった。作品自体は面白かったのでBS-i待ち。
  • ロザリオとバンパイアCAPU2
    • Aパートを見ただけで第一期がどんな話だったか完璧に分かってしまうのはもっと評価されても良いと思う。
  • 天体戦士サンレッド
    • とりあえず川崎市のマークはちょっとアレだろとみんな思っていたことが分かり安心した。おれだけじゃなかった。
  • 週刊美肌一族
    • おれ美肌って名字に生まれてなくてよかった。名前に「美」という文字が入ってるのに残念な顔している人ってやっぱ生き辛いのかなー。
  • 黒塚 KUROZUKA
    • OPで飛び降りる人をそのままカメラが追っかけて行くカットがあるけどやっぱ『イノセンス』を思い浮かんでしまう。こういう、偉大な先人が似たようなことをやったカットって担当するアニメーターはイヤなんじゃないかなーどう頑張っても比較されちゃうわけだし。
  • 黒執事
    • なんでおヒョイさん出てるの。
  • 地獄少女 三鼎
    • 今期ちょうちょ出てくる作品多いなー。
  • イナズマイレブン
    • サッカーの練習をやらず部室でサッカーのゲームをしているダメ部員が出てきて痺れた。ゲーム原作なのに大丈夫なのか。普段の練習量が明らかに違うであろう相手なのに「一週間の成果をみせてやれ!」と主人公が叫ぶあたり、普通のスポコン作品とは違う島本和彦的な何かを感じて気になる。
  • 屍姫 赫
    • 作品内用語がおれの中でかなり魅力的なんだよなー。男「屍は不死身だ」女「私は不死殺し!」のやりとりにグッと来てしまった。だってこれって鬼ごっこでタッチされた小学生が「バリアしてるから効かないよー」「そんじゃバリ破り!」と一緒でしょ。「不死殺し」と「バリ破り」って同じ概念でしょ、韻の踏み方も似てるし。心の奥底を奮わせる何かがあるよ。あとヒロインの声質が高山みなみ氏に似てるなー。
  • 北斗の拳 ラオウ外伝 天の覇王
    • ラオウさんが男と女(アイツら裏でデキてそう)に上手く利用されてるようにしか見えないのだけど、これから裏切られたりするんだろうか。もしその展開が正しいのならばそれを予感させてしまう宇梶剛士氏の声優としての力量に恐れ入るばかりだ。
  • 機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン
    • 一期見てないので分からなかった。
  • ケメコデラックス!
    • 一話のアバンで真夜中の高層ビル街を真俯瞰で撮る行為を茶化していて良かった。二話で絶望先生出てきたけど、あれってオリジナルをそのまま切り貼りして持ってきたわけじゃないよね。ヌーベルバーグ言いまくってるんだからそのまんま持って来いよ。てーかむしろ前半の攻殻パロディの時に草薙素子をそのまんま出せよって思う。だって絶望先生をパロディにしても怒られるわけないんだもん。危険な感じに見えてまったくもって安全ですよ。射程距離範囲外ですよ。あーでも角川は少し笑った。
  • 喰霊-零-
    • 高層ビル街を真俯瞰で撮ってたのでナメて見てたら最後のオチにビックリしてしまった。脚本に高山と書いてあったので「高山文彦氏か、ってことはあのちょうちょは西部戦線かー」と一人納得してたら高山違いで高山カツヒコ氏だった。
  • とある魔術の禁書目録
    • 主人公が右手で触ると何かあるって設定はうまいなーと思った。例えば「今、右手で握手した!」とか「今、右手で箸を持った!」とか「今、右手でチンコ弄ってる!」とか右手に意味を与えたために視聴者が勝手に考えて画面から目をそらせなくなってしまうサスペンスをつくりだしやすいんじゃないでしょうか。
  • のだめカンタービレ 巴里編
    • ぎゃぼー」って実際に聞くとちょっと抵抗感あるな。原作読んでるのでそっちでいいかな。
  • 純情ロマンチカ2
    • 一話の時点で男同士のセックスが出てきたので、うわーいきなりクライマックスかよーと思ったら二期目なのか。ってことは一期目の最終話でセックスまで登りつめた後の話か。どこまで登り続ければ気が済むんだ。
  • CHAOS;HEAD
    • 最近のアニメは「アニメなんか見るな町へ出よう」みたいな結論の作品が多いのだけれど、これもそんな感じなんだろうか。三次元の柔らかい肌の前にオタは敗北するって話なら同じ宗派なんだが、あんま二次元と三次元の区別ないしなー。
  • かんなぎ
    • みんな戸松遥の演技にダメだししてるんだけど、難しい単語を意味も分からずに喋っている感じが伝わってくるところかなー。神様言葉の時になると「わたしははきものをぬぎます」みたいに着物を脱ぐのか履物を脱ぐのか分からなくなってしまうような喋り方してるところなのかなー。キャラが自分で「Aパート」とか言っちゃうのってかなり恥ずかしい気分になるね。もはや視聴者はメタにうんざりしていてメタ酔いしてる最中だと思うんだけどなー。
  • スティッチ!
    • スティッチの声ってあんま可愛くないのに何で人気なんだろーと見てたら、マネっこするシーンで可愛いなーと思ってしまった。さすが山ちゃんだ。
  • テイルズ オブ ジ アビス
    • 男と女が森で迷う→魔物と戦闘→滝を発見 というシチュエーションなのにどうして女の水浴びシーンがないんだよ! 「さっきの戦闘で汗かいちゃった」と滝で体を清めるのがスタンダードだろ! ファンタジーを全く理解してないよスタッフ!
  • タイタニア
    • 『銀英伝』見ればいいかなー。
  • しゅごキャラ!!どきっ
  • ef - a tale of melodies.
    • 服を脱ぎまくる女と服を着替えまくる女が出てきた。
  • まかでみ・WAっしょい!
    • こういう絵柄でエロするのは好きなんだけど、ならDVDで良いかなー。
  • スキップ・ビート!
    • やっぱ処女奪われたから怒ってるんだよなー。膜貼り治す手術代をよこせって話だよなー。面白いんだけど原作読めば良いかなー。
  • 鉄のラインバレル
    • ロボと女を両方手に入れた男のお話かー。一番つまらないパターンとしては ヒロインに嫌われる→戦闘にも負ける→反省→返り咲き だけどそうはならないだろうなー。ヒロインには嫌われた、だが俺最強。みたいな感じかなー。与えられた能力をパシリに使ってしまう所が良かった。まだ出力方法が分かってない感じで。
  • とらドラ!
    • 二話目の電柱を殴るシーンはグッとくるんだけど、はじめから電線が揺れまくってるのは少し違うよなー、だって彼らは電線が揺れないから悩んでるんだろーと思ったがまぁいいや。
  • 今日の5の2
    • 男子視点で話が進むのでオタ向けのサービスがあってもなんとなくスルーできるなー。
  • あかね色に染まる坂
    • 顔のクローズアップと太ももしか映ってなかったような。