ロシアカップフリー フィギュアスケートGPシリーズ

テレビ朝日のやる気のない中継の中、フィギュアスケートGPシリーズロシアカップが終わりました。


ペアは超美人アリオナ・サフチェンコちゃんとロビン・ゾルコーヴィペアが残念ながら二日間ともジャンプミスをして2位、しかしファイナルでは最高の演技をして世界女王ペアになって今回優勝した張丹&張昊ペアを見返して欲しいですね
川口悠子アレクサンドル・スミルノフペアも今期二度目の3位銅メダルでファイナルをほぼ確定!
ぜひファイナルで4位をとって他のペアにプレッシャーを与える存在になって欧州選手権や世界選手権につなげて欲しいですね。


まだ男子はランビエール君とジョニー君の一騎打ちはジョニー君に軍配!LELE2458さん良かったですね。
バトル君は残念でしたが四大陸選手権や世界選手権の巻き返しに期待!!!
小塚君は五位入賞で良く出来ました。


そして女子シングルですが個人的に注目選手がいない中でしたが・・・


7.ユリア・セベスチェン
冒頭のルッツ、フリップは相変わらず凄い高さでGOEを稼ぐほど良かったんですけどね・・・
後半はスタミナが切れたのかな?!
でもあれだけの高さのあるジャンプが出来るので、まだまだ若手の餓鬼どもいやお嬢さん達には引けをとらないと思うので欧州選手権では良い成績を出して世界選手権での演技につなげて欲しいですね。


5.村主章枝
んー回転不足をとられすぎですね、こらえているかな?と思ったんだけど残念でした。
ジャンプでe判定が無かったとはいえ意識しすぎてジャンプの形が崩れているのかな?!
点数だけで言えばe判定の減点のほうが回転不足より軽症ですむので皮肉でしたね。
演技全体でスピードが無かったのがひびいたのかPCSでもスランプ状態。
いっそのこと今の一部の若手がやっているようにルッツ、フリップをやめて心身ともに余裕ができる分をスピンや全体的なスピードに費やせばベテランとしての経験があるだけにまだまだ第二グループ(友加里姉さんやロシェットちゃんなど)の選手と互角に争えるのではないでしょうか?!がんばって欲しいものです。


4.キーラ・コルピ
L4を三つもとれているだけに多くのジャンプミスが勿体無かったですね。
誰かさんの可愛い可愛いのコメントがちょっとうっとおしかったけど、フィンランド勢はコルピちゃん、ラウラ・レピストちゃん、そしてベテランのスザンナ・ポイキオさんとここも熾烈な国内争いをしているので日米の選手のように大会の順位以外にも関心を持って見てしまう選手のひとりですね、選手は大変でしょうが・・・


3.ジョアニー・ロシェット
3Tと3Sのジャンプシークエンスは凄かったですね。
パワージャンプというとエミリー・ヒューズちゃんを思い出す人も少なくないとは思いますが美しさとパワーを兼ね備えているのはロシェットちゃんですね。
ジャンプの転倒を力でねじ伏せるのがエミリーちゃんならロシェットちゃんはそれを力ずくに見せないようにする技術があるので見ていて見苦しくないですね。
プログラム構成が違うとはいえFSが去年と同じ曲のダン・ファンなんで物足りませんがそれでも120点に値する素晴しいFSでした。
さすが大逆転ロングのロシェットちゃんですね。


2.中野友加里
トリプルアクセルは本当にクリーンな着氷で失敗する不安や空気は全くありませんね、当分成功は続くと思うので今後は心配でなく100%の楽しみとして期待できそうです。
しかしその後のルッツ、フリップの回転不足とルッツのe判定のフルッツは勿体なかったですね。
回転不足は見た目では全く問題ないように見えましたが巻き足の弱点がこんな時に出たのでしょうか?!PB(パーソナルベスト)を大幅に超える120点が出ても全くおかしくない演技だったので残念です。
L4が4つでしかも4つのスピンともGOEは0.5点以上とジャンプ以外は申し分ないのになぁ・・・
二戦目ということで表情も少し柔らかく、その笑顔とリラックスした気持ちがPCSにも良い影響を与えたのではないかと思います。
ファイナルでは是非、ユカリスマイル全快で演技して欲しいですね!


1.キム・ヨナ
優勝おめでとうございます。
とにかく凄い、アクセルとトウループでGOEの一点台をポンポンポンと出すんだから3Aやセカンドジャンプが3ループで無くても200点も時間の問題ですね。
後半ジャンプが3つ、L3でGOE狙いの作戦で軽減化されたプログラムでスタミナ不足の問題もほぼ解消、心・技・体で美姫Chanや浅田真央ちゃんよりはるかに安定しているヨナちゃんがファイナルでは優勝候補筆頭でしょうね。


さあ今週末は待ちに待った安藤美姫の仙台アイスショー!!!
では無くってNHK杯、怪我がある程度回復してミキティスマイルが全開するほどの今出来る納得の演技でファイナルに進出にしてくれれば順位や点は問いません。
そしてスピンビーナス、サラ・マイヤーちゃんのフランスGPで見せてくれたあの美しい演技がまた見れるのは嬉しいですね!
またもう一人のスピンビーナス、 アリッサ・シズニーちゃんも見れるなんて!最高です!!!
グルジアの不屈で元気な妖精エレーネ・ゲデヴァニシヴィリちゃん (エレン・ゲデバニシビリ)もいるじゃん、もう期待と楽しみだけでおなかいっぱい!日本の大会でしかも放送権がNHKで良かった!!!
心苦しいですがカロリーナ・コストナーちゃんにはおとなしく今回だけは3位か2位170点以内で落ち着いてもらって・・・
やっぱり武田奈也ちゃんの元気いっぱいの演技にも注目!!!
残念ながら体調不調で欠場の澤田亜紀ちゃんの代役の浅田舞ちゃんにも期待。


ペアは超美人アリオナ・サフチェンコちゃんペアがadditional eventで出場、ファイナル進出も決めているので今回はただひたすらその美貌を堪能、誘惑されるとしますか(笑)


アイスダンス日本国籍キャシー・リードクリス・リード兄弟ペアを応援!少しでも上を狙って欲しいですね。


あっ男子、忘れてた、どうせヒップホップ王子高橋大輔君が優勝するんでしょ、残念ですが個人的には女子が豪華すぎて注目する余裕ないです(笑)
エキシビションピンクパンサー、さかさま日本ハチマキの男トマシュ・ベルネル君の新しい思考のEXが見れれば嬉しいです、あと氷上の闘魂(ピアノの演奏が良いしフィギュアスケートとも凄くあっているのでセリフはいらないんですけどね)も見れたらラッキーですかね。


PS.紅 蓮花さんはじめ美姫Chanのファンの皆さん、待ちに待った安藤美姫の仙台アイスショーが始まります、一緒に応援していきましょう!!!宜しく御願い致します!!!!!
STAY GOLD AND I believe 美姫chan、ガンバ!!!!!!!