わどるDIARY このページをアンテナに追加 RSSフィード

わどコレ Twitter ニコニコマイリスト

2017-05-16

[][][]ファイルがこわれています

f:id:WaddleDX:20170516230511j:image
ゲームをやっててセーブデータが消えたというのは誰もが経験したと思いますが、
一部のゲームではデータが消えた時に専用の画面やメッセージが流れたりします。
ドラクエ3の「おきのどくですが ぼうけんのしょ1は きえてしまいました」が有名ですね。
カービィシリーズにも極稀ながら専用の画面が流れることがあります。


注意:この先ホラー系ではないですが多少ショッキングな画面が出てきます。
閲覧には十分気を付けてください。

続きを読む

2017-05-15

2017-04-28

[]SDX乱数について





やたら長かった調査の末、SDXの擬似乱数が解明できたことを知らせます。
詳細とかはsdxtasのwikiに書いてます:
擬似乱数の生成方法 - 星のカービィSDX TAS・タイムアタックwiki

この記事では上記のページに残すほどでもない余談とかを取り扱います。
以下の文章を読む前に上記リンクを読んだ方が分かりやすいかと思います(無駄に敷居を上げる)
私自身もあまり詳しくない分野なのでツッコミどころも多いかと思います(結局敷居を下げる)

続きを読む

2017-03-30

[]幻のGBソフト「KIRBY XXL」とは?

カービィマニアの間でも一部しか知らないと言われるゲームボーイ用ソフト「KIRBY XXL」。
その正体を探ってみます。

かつてのウワサ

過去にどこかのカービィサイトでこのゲームを紹介しているページが存在したことがあり、

  • 画面内をカービィが跳ねている。
  • カービィの跳ねるスピードをボタンで変えられる。
  • ゲームボーイの動作確認用ソフトらしい。

といった感じの記述がされていた記憶があります。
任天堂がゲームボーイを出荷する時にこのソフトを使ってゲームボーイが正常かを確かめていたのかもしれません。
今でも各カービィサイトで動作確認用ソフトらしいという情報だけは残っています。
が、真相を知るためもう少し掘り下げましょう。

続きを読む

2017-02-02

洞窟大作戦・宝取得フレーム

概要

スーパーデラックスな洞窟で
お宝の取得にかかる時間が条件によって変わるかを検証してみた記事
いきなり結果から↓
D
※音声は左画面のみです
※移動は歩行のみで上キーを押しながら宝取得、取得時Bおしっぱでアクションに差はなし
「〇〇をてにいれた!」の前後に起こるラグの長さがコピー能力ごとに違うようです。

続きを読む