わどるDAILY

つれづれと

星のカービィスーパーデラックス 格闘王への道 ホイールのTAS

D
実に1年ぶりの格闘王TASだったりします。
というかもうそんな月日が経ってましたか・・・。

単に走って攻撃するだけのコピー能力ですが、
走るタイミング・スピードの調整などの精密な操作が必要とされます。
また、時間がかかるコピーなので乱数調整も普段より多くなります;

全体的な解説

ホイールの速度とダメージ

ホイールのダッシュはその速度によってダメージなどが変わってきます。

速度〜249:威力10
速度250〜499:威力11
速度500〜749:威力12
速度750〜999:威力14
速度1000〜1279:威力16
速度1280〜:威力18

速度が大きいほど大ダメージを与えられますが、
ふっとばし力などの関係で威力18のダッシュを当てるのが最良と限りません。
(動画を見れば分かりますが)
速度調整はブレーキ・ターン・クイックターンによって自由にできます。

ボス戦前

ガメレオアームやバトルウィンドウズ戦はエリア移動してすぐ戦闘にはならず、
ある程度移動してから戦闘が始まります。
この間にもゲーム内タイマーは動いているので、
できるだけ速く移動しなければなりません。

ホイールではターン開始直後にダッシュ解除することで、
とても速く移動しつつ元に戻ります。いわゆる慣性移動の一種です。

各ボス戦の解説

ダイナブレイド

ダッシュ解除時にダメージを受けて短縮しています。
ダイナブレイドの頭部はダメージ吹っ飛びが大きいので胸部で解除しています。

クラッコ

ブレーキを多用してできるだけ連続でダメージを与えています。

デデデ大王

ターン直後のダッシュ(威力18)を当てまくってます。
デデデさんは乱数が厳しいのでダメージを受けたりして調整しています。

魔人ワムバムロック

左端で待機→チチチチチチチチチチチチ(分かりやすい説明)

ヘビーロブスター

ダッシュを当てて右端で貼り付くだけ・・・と書くと非常に簡単に見えますが、
実際はスピード調整が非常にシビアで、画面端でぶつからないようにダッシュを当てるのには苦労しました。
加えてヘビーロブスターの乱数にも悩まされました\(^o^)/

バトルウィンドウズ

ターン直後のダッシュ(威力18)を当てまくってry

ボスワドルディ

ブレーキを連打してワドルディが吹っ飛ばないようにしてます。
画面端まで追い詰めてガリガリ削っていきます(・ω・´)

メタナイト

わざとダメージを受けて硬直をキャンセルします。
メタナイトはどうしてもゴリ押ししちゃいますね・・・。無論最適解のつもりですが。

マルク

ダメージの与え方を効率よくしています。
最後はお決まりみたいな感じで・・・。

制作終了時の感想

最大の敵はやっぱり乱数でした。
白黒さんの記録より30秒ほど更新しましたが、それでもあまり早いとはいえませんね・・・。

そしてビームの記録が一番遅いという自体に。
この頃は最適化が甘かったのでビームの記録はそれなりに更新できると思います。

今後も格闘王TASを続けるかは分かりません。とだけ言っておきます。(←多分まだ作る)

動画投稿後の感想

いつものように無編集で投稿してます。
プレイも特に見所がなかったように思います。

と思ったら投稿6時間ほどで1万再生を突破してました・・・。

現在は9万再生を突破しているので、このまま10万再生は行くでしょう。
格闘王TASは品質にかかわらず再生マイリスト数がまちまちになる傾向がありますが、
まさかここまで人気が出るとは思いませんでした。
同日にニンテンドーダイレクトゲームセンターCXがやってたからでしょうか。
(偶然にも課長がSDXの格闘王に挑戦していました)

あと、これは今更言うのもなんですが、動画説明文を読まない人大杉です・・・。
ニコニコではデフォルトで説明文が隠れる仕様になってますが、やはり見ない人が多い現状なんでしょうか。
これからは投コメで「視聴の前に必ず説明文を読んでください」の表記をするべきかもしれませんね。