今日は5月21日です。 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2008-04-29 「報道されない長野聖火リレーの裏側」について

[]「報道されない長野聖火リレーの裏側」について

昨日、報道されない長野聖火リレーの裏側という記事をアップしたら非常にたくさんの方に閲覧されました。記事を引用した者として、コメントをしようと思います。

といいますのも、物事を考えるすごくいい機会なのに、ただ県警やマスコミ中国批判をするだけでは勿体無いと思うからです。ただ批判するだけで終わっては、「インターネット」の良さが全然引き立たない気がします。今回の件から導き出される「僕らが日々を過ごす上でやったらいいこと」って何なんでしょうか。それを「民衆の英知」として昇華したい。

そこでまず、今回の日記から導き出される疑問点と、そこから生まれる問いを整理したいと思います。なお、そもそも聖火リレーを利用して抗議することの是非は、全く別レイヤーの問題だと感じているので、とりあえず考えません。

f:id:Waki:20080429223453p:image

このような感じでしょうか。そして実はこの中で、「(長野県警が)中国人を優先しなければならなかった理由は一体なんなのだろうか?」については、答えが出ていると思っています。例えば、

  • 多分、警察は、「中国人を逮捕しない」という方針だったんじゃないかな。
  • もし、中国人一人を逮捕して、その他大勢の中国人が仲間を助けるために警察官に詰め寄ったら、警察が危なかったと思う。
  • 閉会式会場の若里公園。(中略)私は警察に保護されていると感じた。(中略)柵と警官がなかったら、あの集団に袋叩きにされるかも、という恐怖を覚えた。
http://anond.hatelabo.jp/20080428234130

長野県警を中心とする大がかりな警備シフトは、聖火を守り、混乱を最小限に食い止めた点では、評価されてよい。これまでのいくつかの聖火リレー都市で問題視された中国側の聖火随行員の動きも封じ、「警備は日本警察が行う」との主権の鉄則も守った。

http://sankei.jp.msn.com/sports/other/080427/oth0804270336002-n1.htm

他にも色々とあると思いますが、概ね「あれで仕方がなかった」という方向性でいいのかなと思います。

また、「(中国政府の)狙いは何なのだろうか。なぜあのようなことをやったのだろうか。」については、五輪を成功させたい中、「FREE TIBET!」なんて報道されては適わないからってところでしょうか。決定的な認識ミスが私にある場合、教えていただけると助かります。

その他の点については、疑問が残ります。

  • 正しく報道しないと何かマスコミにとって不都合なことが起きるのだろうか。それはなんだろうか。
  • なぜ、(長野県警は)中国人を優先したことについて理由を説明できないのだろうか。

これについて、具体的な意見をもっている方がいらっしゃいましたら、ぜひください。もちろん思うところはありますが、根拠も何もありませんので、書くのはやめておきます。

あとは、実は「なぜ日本政府は見てみぬふりなのか?」などの問いもありますが、そこまで考えるとちょっと範囲を広げすぎかと思われるのでやめます。

レスポンスいただいた記事の紹介

マスコミは自らが不利益にならないことを最優先して動くゆえ、中国のような巨大な力を持って専制的な行動原理で動く存在に対しては従属的にならざるを得ない」ということが一因として考えられます。

マスコミと金の論理 −マスコミは自らが不利益にならないことを最優先して動きます−

fumichikafumichika 2008/04/30 10:42 >「導き出される疑問点と、そこから生まれる問いを整理したいと思います。」
さすがです!Mixiでのコメントを読んでいてちょっと違和感があったのですが、こういうレス方法にとても好感持てます。

辿り着いた人辿り着いた人 2008/04/30 18:40 1.後日に控える高視聴率必至と信じるコンテンツ、その一次ソースへ  のアクセスに大きな負荷がかかります。

2.上部組織(警察庁)よりの命に従っただけなので行動理由とならない。
 これを理由として発言すると組織維持の根幹に遺恨が生ずる。

国策やマスコミの私益、警察組織の上層保護VS.民意という対立構造が生じた時、民意反映は後回しになる。という似非民主主義国家「日本」を目に見えてわかりやすく解説した事象ではないでしょうか?

AokiAoki 2008/04/30 22:54 応援団は、青ヤッケ軍団の受け入れをしないという日本の態度から来ているのではないかと思います。4000人もの人数になったのは、日本人による2chなどへの書込みなども影響があるかもしれません。或は、ネットや口コミで同志を呼びかけていたら、気がつけば4000人来ていたという事では…

青ヤッケ軍団を受け入れないという時点で、中国側との裏取引があるのは当然で、その裏取引が結局のところ4000という大人数になってしまったため、目立ってしまったという事のように感じています。

どんなものでしょうか?

WakiWaki 2008/05/01 12:13 fumichikaさん

書き込みありがとうございました。でも、あなたの意見が欲しかったです!

WakiWaki 2008/05/01 13:05 辿り着いた人さん、ご意見ありがとうございます。

> 1.後日に控える高視聴率必至と信じるコンテンツ、その一次ソースへ  のアクセスに大きな負荷がかかります。
これは、どういう意味でしょうか、理解できませんでした。すみません。

> 2.上部組織(警察庁)よりの命に従っただけなので行動理由とならない。これを理由として発言すると組織維持の根幹に遺恨が生ずる。
納得しました。そういうアイデアは持っていなかったので、非常に参考になります。しかし、上部組織が今回のような発令をした理由を説明する、というのはないのでしょうか?今回の場合、混乱している人が多い状況ですので。

> 国策やマスコミの私益、警察組織の上層保護VS.民意という対立構造が生じた時、民意反映は後回しになる。という似非民主主義国家「日本」を目に見えてわかりやすく解説した事象ではないでしょうか?
民意よりも国益(大企業の利益含め)、というのが現実だ、ということですね…。納得しました。「似非民主主義国家」という点は程度の問題こそあれ正しいのだと思いますが、実際問題、民がそんなに正しい意思決定ができるわけでもないので、仕方がない側面もあると思います。今回の件で言えば、直情的に県警を批判した人というのは、少し思慮が足りないのかなと思いました。

WakiWaki 2008/05/01 13:12 Aokiさん、ご意見ありがとうございます。

すみませんが、「応援団」と「青ヤッケ軍団」とは具体的に何を指すのでしょうか。すみませんが、教えていただけると助かります。また、確認ですが「4000人」とは、中国の応援団のことを指していると認識してよろしいでしょうか。たいへん申し訳ありませんが、不勉強により単語の理解ができず、Aokiさんの意図がつかみかねている状況です。

辿り着いた人辿り着いた人 2008/05/01 14:04 後日に控える高視聴率→五輪本番の各種目(特に日本が活躍しそうな…)

中立報道でも中国はチベット寄りと反応するでしょう。
で、「あんたのトコは取材お断り!」ってなるのを恐れてるんじゃないかな?って単純な発想です。

今回、上層部が考慮し指示したのは『リレーを遅滞なく終了させる』の一点のみで、その為の具体的対応は現場任せだったようです。
つまり責任所在が企業に比べあいまいな役所のシステムの悪い部分が
モロに出たのだと思っています。
今後マスコミが警察の対応批判へシフトするなら現場責任者(県警)をスケープゴートにして終了と見ています。

また当事者なら直情反応もやむなしと考えます。
(政治不信を根底に持った国民が違反行為を行う外国人と違反行為を取り締まらない自国の警官に遭遇したのですから)
反面で客観視している自分はWaki氏の結論にも同意します。
>少し思慮が足りない

WakiWaki 2008/05/01 16:53 先に一つだけ訂正したいことを書きます。
> 今回の件で言えば、直情的に県警を批判した人というのは、少し思慮が足りないのかなと思いました。
これは、「記事を読んだ人」が主語でした。

つまり、あとから記事を読んだ人が、直情的に県警を批判するというのは、あまりにも思慮に欠けると。

> また当事者なら直情反応もやむなしと考えます。
こちらは全くもって同意します。

AokiAoki 2008/05/01 18:17 質問について…
1、「青ヤッケ軍団」
Wakiさんがmsn産経ニュースを参照されているので、↓を見ているものだとばかり思ってしまいました。失礼しました。
http://sankei.jp.msn.com/sports/other/080410/oth0804102342015-n1.htm
↑を見てもらえば分かりますが、青ヤッケの軍団がいます。この人達の事です。つまり、「中国警備隊」です。(「…です」とか言って間違っていたらごんなさい)

2、「応援団」
これはWakiさん自身が使われているので、使わせていただきました。
上の図にある「応援団」とは、長野に集まった4000人の中国人の事ですよね。そのつもりで書きました。

3、「4000人」
長野に集まった中国人のことです。

4、意図は…
書き方が悪くてごめんなさい。
上の図の「中国の対応」の問いに対して書いたものです。
(余計なお世話ですね)
私の考えとしては、あれは中国政府が意図的に行なった事ではなく、たまたまそうなったというだけだと考えています。(逆にふだんからマインドコントロールでもしていないかと不安になりますが)

なお、「裏取引」ですが…中国との取引として「応援に来ている中国人に手を出すな・出させるな」「中国の不利益になる報道は一切するな」ぐらいは言われていると思っています。

今度は、伝わったでしょうか?

AokiAoki 2008/05/01 18:24 また、余計なものを書いてしまった。

>(逆にふだんからマインドコントロールでもしていないかと不安になりますが)

は、蛇足です。無いものとして読んでください。
きちんとまとめずに余計な事を核から分かりづらくなる。
失礼しました。

WakiWaki 2008/05/01 21:56 > 後日に控える高視聴率→五輪本番の各種目(特に日本が活躍しそうな…)
なるほど!理解いたしました。かなり納得…。というか、ほぼ間違いなさそうですね。

> 今回、上層部が考慮し指示したのは『リレーを遅滞なく終了させる』の一点のみで、その為の具体的対応は現場任せだったようです。
これは厳しい話ですね…。所轄の長はさぞかし複雑な心境なのでしょうね。県警はモロに流れ弾を食らった、と。

ただ、そもそもの指示『リレーを遅滞なく終了させる』はどうなのでしょうか。おきうることは十分に分かっていたものの、暴行を受けた民間人が多数いた、という事実は、警察がその役割を全うし切れていないことを指していると思います。少なくとも、一旦停止を取っている暇があったら、市民を助けに行ってくれと思います。

> 今後マスコミが警察の対応批判へシフトするなら現場責任者(県警)をスケープゴートにして終了と見ています。
これが実際に起こったら悲しいですね…。

WakiWaki 2008/05/01 22:07 Aokiさん、丁寧にありがとうございます。

つまり、Aokiさんのご意見としては、

「中国警備隊を日本が受け入れないことを主張したために、中国は大量の応援団を日本に派遣したと考えられる。さらに、中国警備隊を受け入れないことを決めた交渉の際に、日本は“応援に来ている中国の応援団に手を出さない”などといった約束をしたのではないかと推測される。その結果、今回のような顛末になった」
「中国の応援団が4000人もの数になったのは、中国が派遣しただけでなく、色んな場所で中国人が刺激されて、予想よりも多く集まった可能性がある」

ということですよね!後者の中国人応援団の数については、私の中で基準がないので全く分かりませんが、前者の件については、可能性としては考えられると感じました。確かに、「受け入れない代わりにたくさん応援団派遣しても邪魔するな」という交渉はあり得そうです。

そこから、辿り着いた人さんのご意見である「(県警の)上層部が考慮し指示したのは『リレーを遅滞なく終了させる』の一点のみ」という指令につながっているのではないか…。邪推ではありますが、筋は通ったかなと感じます。

通りすがりの人通りすがりの人 2008/05/02 11:57 暴行を受けたなら自分で逮捕出来たのに何でしなかったんですか?
ご存知の方も多いかと思いますが、刑事訴訟法第213条にあるように「現行犯人は、何人でも、逮捕状なくしてこれを逮捕することができる。」というのがあります。
暴行を受けた時点で上記を執行できますよ?

WakiWaki 2008/05/02 13:00 通りすがりの人さん

上記の発言はどのような意図なのでしょうか?私に、実際暴行を受けた方々に対してアドバイスをしてはどうかという意味でしょうか?

それでしたら、私はそのようなアドバイスをしようとは思いません。なぜなら、暴動が起きている現場でそのようなことを実行するのは大変難しいと思われるからです。ですので、ご自分で行っていただければ幸いです。

AokiAoki 2008/05/02 18:24 >暴行を受けたなら自分で逮捕出来たのに何でしなかったんですか?
今回の件では、それは無理でしょう。
そもそも、最終的に逮捕するのは結局は警察ですよ。

>刑事訴訟法第213条にあるように「現行犯人は、何人でも、逮捕状なくしてこれを逮捕することができる。」というのがあります
「何人でも」だから、本人でなくてもいいんです。現行犯を実証できる人ならば。
つまり、目撃者ならば逮捕できますよって法律ですね。
でも、今回の件では人数比が違い過ぎて無理です。間違いなく、逮捕したその場でもっと暴行を受けるでしょうね。

ちなみに、動画を流してくれているようなので、見られるといいと思います。
http://jp.youtube.com/results?search_query=長野+聖火リレー&search_type=&aq=3&oq=長野

しろっこしろっこ 2008/05/05 03:02 本日ソースの記事を読んで、類似項目を検索したら辿り着きました。折角なのでコメントさせていただきます。

1.マスコミにとっての不都合。

  仮説1.
  オリンピックの放映権を購入したが、このまま日本国内でも中国への批判が高まると、オリンピックのイメージが悪化し、折角の商売のチャンスである本番の視聴率に影響して自分達のためにならない(関連商品の売り上げ減少)ので、無理やりにでも盛り上げる必要がある。
 少なくとも、日本国内においては、聖火リレーは平穏に行われましたよと、国内に対してアピールし、オリンピック本番に向けて事態が改善に向かっていることをアピールする狙いがあった。

  仮説2.
  国内向けにでも、チベット問題を取り上げた報道を行うと、オリンピック本番の取材に制限がかけられる可能性を恐れた。

くらいしか思いつきませんでした。

2.中国人を優先させた理由を明確に出来ないのは?
  誰もが納得できる明確な理由が無いから。

  現場の警察には上司の命令があったはず。その上司に命令を行ったのは?警察庁長官しかいないでしょう。
じゃあ、その長官に依頼したのは?
政府ひいては福田内閣ではないのでしょうか。
福田内閣が中国人を優先させた理由は?

福田さんが揉め事が嫌いで、上手く収めきれるだけの手腕を持ち合わせていないから。ということでは?
中国とは貿易や商売上もめたくないので、揉め事になりそうな結果を残したくなかったという1点かなー。

こんな理由じゃあ誰も納得してくれそうにないですよね。

WakiWaki 2008/05/06 23:31 しろっこさん、書き込みありがとうございます。

マスコミにとっての不都合としては、仮説にあげていただいたとおり、オリンピックの放映に関わる部分が大きいのでしょうね。今までいただいたコメントでも、同様の話が多かったです。

> 2.中国人を優先させた理由を明確に出来ないのは?
福田総理の手腕の部分に関しては、当たっている可能性も間違っている可能性もあると感じました。この仮説は「命令が福田総理から来た」かつ「福田総理の能力が低いから」、という2つの仮定が成り立つことによって成立します。

このうち、前者はある程度検証できそうですね。具体的には「内閣→長官→(県警)→上司→現場」という流れで命令が行われるためには「どれくらいの規模の事件が必要なのか」というのが分かれば、今回の事件の規模と比較して、事実を割合高い精度で類推できそうです。

ただ、後者に関しては、確認するすべが思いつきませんね…。

ラスラス 2008/05/10 21:51 >もし、中国人一人を逮捕して、その他大勢の中国人が仲間を助けるために警察官に詰め寄ったら、警察が危なかったと思う。

ここは、原因の一つではあるのでしょうが、警察として正しいスタンスではありません。同じ行動(暴力行為)に対して、「日本人はおとなしいから逮捕する。中国人は怖いから逮捕しないで見て見ぬ振り」では、道理が通らないでしょう。

もし警察が本気で長野での警備方針を正しいと考え、謝罪する気がないのなら、チベット支援者たる日本人も、「日本人は怖いから逮捕しないで見て見ぬ振り」と見逃してもらえるように、暴力化・強硬路線にシフトして、中国人に対抗せざるを得なくなります。そういう事態を避けるためには、長野でも中国人ばかりえこひいきせず、警察は中国人暴徒にも毅然とした態度であたり、日本人同様に中国人も逮捕をすべきだったと考えます。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証