Hatena::ブログ(Diary)

我が九条 このページをアンテナに追加 RSSフィード

この日記のはてなブックマーク数

2009-04-13

[]維新政党新風の声明 19:18 維新政党新風の声明を含むブックマーク

トラックバックくださったmiracleさん経由(「粛清開始の合図: miracleさん+BerryGarden」)。思想信条はおそらく180度違うし、トラックバックされているエントリ(「いつか見た光景: miracleさん+BerryGarden」)も私の意図とはずいぶん違うが、何らかの参考になったとすれば嬉しいこと。

新風もさすがに跳ね返りを切らざるを得なくなった、ということか。ここでのmiracleさんの「西村や桜井とつるんでいる瀬戸を切りますから許してくださいというアピールだ。大体人様に対する悪口に「朝鮮人!」という語彙がある時点で民族差別はしていませんという言い訳はできないだろ」という分析にはなるほど、と思わされた。

一部において、わが党が民族差別を助長する言説を弄してゐるがごとき悪宣伝がなされてゐるが、わが党は道義国家と平等社会の実現をめざして結党されたのであり、民族差別などはもつとも憎むべき卑劣な行ひであると断ずるものである。

維新政党・新風は強い日本をめざしてゐる。強く正しい国民国家こそが、他国や他民族を思ひやり、相互互恵の国際社会をもたらすと信じるからであり、故に卑小なる民族差別主義者とは一線を画すことを改めて宣言するものである。(「声明: 民族差別を許さない」)

新風のこの声明に対して「おまえが言うな」という批判もあるだろうが、私はそうは思わない。新風社会から遊離する言動を行う一部の支持者を放置していては却って悪影響をもたらすことを知っているのだろう。

追記

ブコメでいろいろと懸念をされている。

自分のことを差別主義者なんていう団体はいないでしょうからね。これだけじゃなんともいえないでしょう。大事なのはどう行動に表すか(h3fさん)

それは甘いんじやないの。世間知らず。気楽でいいな。公的声明てのはやってることの正反対が普通。じやなかったら脅しにならない。「気をつけて帰って下さいね」て言うんだよ。どこまでネタだかわかんないから怖いの(Midasさん)

本当に切れるのかなぁ。いつものゴマカシじゃね? あと,仮に切るんだとしても遅すぎる。新風は彼らを取り込んで以降急速に評価を落とし,泡沫政党から電波政党にレヴェルアップした。1年遅かったな…… (Mukkeさん)

これらの懸念については私も全く同様に感じている。

ただ自身の「自信」を獲得・回復するのに「他者」「他国」の貶めによってしかなし得ない差別主義者の言説が伝統保守主義という正統的言説を身にまとうことこそが、問題なのである。右翼思想そのものがだめなのではない。右でも左でもだめなものはだめだし、いいものはいい。問題は本来は公に口にするのも憚られるような下劣な言説が、正統的言説を身にまとうことで、その存在場所を与えられることなのだ。差別排外主義伝統保守主義という二つの思想の結びつきを崩すきっかけとして今回のこの新風の声明を反復することには意味があるのではないかな、と考えている。甘いかな?

追記

新風は土屋たかひろや城内みのるなどの「逸材」を集めまくって、明々後日の方向に付きぬけて見放されればいいと思うよ!(Americanさん)

確かに。まあ明後日の方向につきぬけるのを嫌ったんでしょう、ということにしておきましょう。