RISKY CAT PRESENTS BIRTHDAY GIG 2010@Shibuya duo MUSIC EXCHANGE

去年は仕事が多忙過ぎて行けなかったけど、今年はバッチリ参戦してきましたよ(*´Д`*)
JOE側端っこの最前でなかなかのポジションでした〜。 段差があるから見やすくて(・∀・)イイ!


バンドメンバ
FUZZY CONTROL

  • GUITAR:JUON
  • BASS:JOE
  • DRUMS:SATOKO


セットリスト(マメルカBlogより拝借)

    1. tAttoo
    2. R-指定
    3. LIKE A HARD RAIN
    4. トラブルメイカ
    5. Nostalgia
    6. バイバイ。
    7. Bad Girls
    8. SEVEN SEAS
    9. 彼女と私の事情
    10. Lovin'you
    11. 恋心
    12. 夢見る少女じゃいられない
    13. 六本木心中
    14. midnight blue
    15. Shock of Love
    16. BREAK OUT!
    17. Back to the day
    18. Sweet Emotion
    19. DAHLIA -you're my universe version-
    20. I love you too. (With JUON)

#06〜08 メドレー
Encore:#17〜19
Double Encore:#20
Special Guest:Marty Friedman(#18)



衣装
▼本編
 胸元が結構開いてて下着風。おヘソも見えマス(/ω・\)チラリズム
▼アンコール
 パッと見LE2000風w ダリアがワンポイント(途中外してたがw)


トピック・MC・感想など(思い出しつつ随時追加)

  • 七瀬「この15年間で、歌うことがイヤになったり、歌いたくてたまらなくなったりと、山あり谷ありだったけれど、15年間歌い続けてこれたのは、織田さんや応援してくれるファンのみんなのおかげです。」
  • 七瀬「初めてステージに立ったのはTRFの前座で、その頃からYU-KIさんとは仲良くしてもらっていて、今日発売になったROCK or DIEのブックレットにはYU-KIさんをはじめ、私のいろんな友達からのコメントが載っています。」
  • 七瀬「誕生日を覚えていてもらえるのはとても嬉しい。 今年のおめでとうメール第一号はSATOKOちゃん、去年もSATOKOちゃんが一番で、一昨年はHYDEさん……SATOKOちゃんさては私のこと好きなのね?!」とSATOKOを振り返り詰め寄る七瀬。 SATOKOは言葉の代わりにシンバルをバーンと叩いて照れ隠し(笑)
  • 七瀬「デビュー曲の「夢見る〜」と、織田さんに初めて書いてもらった曲「恋心」は特に思い入れのある曲で、この2曲があったから今までやってこれた。」
  • バンドメンバから七瀬へ質問のコーナーあり。質問の順番は七瀬が決める。
  • 質問一番手はJUON。「(七瀬さんは)何で歌っているの?」の質問に、「JUONはなんで歌っているの?」と質問で返す七瀬。質問に質問で返すのは反則です!(笑) そして結局話も広がらずに終わり、「こうなることがわかっていたからJUONは最後にはしなかったのよw」と七瀬が〆る。
  • 二番手はSATOKO。「みんなが聞きたいことを質問します!」ということで質問の内容は「今までの人生で最大のモテ期は何歳頃?」 七瀬は「今も毎日モテまくってるわよw」と前置きした上で、「25歳の頃。FOXTROTを出したときで精神的にも余裕ができて周りをちゃんと見ることができるようになったからかも?」と回答。 「その割には週刊誌には載らなかったんですけどね。 巧くやってたんですね(笑)」と〆る。
  • 三番手はJOE。 ズボンのデザインがイギリス国旗なので、七瀬から「ユニオンジャック野郎」と紹介される(笑) そして「七瀬さんは御子息が2人いらっしゃるじゃないですか…」と前振りした後、「養子として僕を3人目の息子にしてくれませんか?www」と唐突に発言。 七瀬が「それ質問じゃなくてお願いでしょ!w んじゃウチくる?」と切り返すと、JOEは「乳離れできませんけどイイですか?www」と更に切り返して会場大爆笑www 七瀬は「もぉ〜JOEは前にも名古屋でこんなこと言って会場ドン引きさせましたからね!w」と言ってたけど、今回はかなりウケたし良かったんではないかと(笑) で、「あまり盛り上がらなかったネw」ということで会場からも質問を受け付けることになり、「質問したい人〜!?」と七瀬が振るも、みんななかなか手を挙げない(笑) これがJUONのあとだったらもっと手を挙げる人多かったんだろうけどw JOEの後に質問するなんて、下手なこと言えないでしょ的な空気がバリバリでした(笑)
  • 会場からの質問1つ目は女性ファンの人からで「七ちゃん……あっいや七瀬さん!」と言い直しから始まり、聞いてた七瀬もニッコリ。(まぁ会場中ほとんど七瀬ファンだし呼び方は全然OKでしょう♪) 質問内容は「ステージ衣装とかは全部七瀬さんが決めるんですか?」というもので、「ほとんど私の趣味で決めます」と七瀬の回答。 この質問後、一気に挙手が多くなったけど、やっぱみんなJOEの後の質問はプレッシャーだったのだろうか?(笑)
  • 続いての質問は男性ファンの人からで「次のシングルはいつですか?」との問いに、「ん〜…曲はたくさんあるんだけど、シングルの予定は今のところありません。 たぶん次はアルバムになると思うから、12曲まとめてドーンと聴けるのを楽しみにしててください」と七瀬。 リリース予定がないのは残念だけど、新曲できたらライブで発表してくれるといいなぁということで、勝手に期待して待つしかないかな(笑)
  • 最後の質問は女性ファンの人からで「スタイルを維持するためにしていることは何ですか?」という質問。 七瀬「野菜ばかり食べてベジタリアンな食生活を送っています。 野菜だけでも結構満たされるし、ライブも普通にこなせてるから、肉はほとんど食べなくなった」との回答。 昔は七瀬「ライブ前には肉を食え!」って言ってたような気がするけど、昔は昔、今は今ということで(笑) そういえばLE2000の時に、それを実践して七瀬ライブ前日に焼肉食べ放題で肉食べまくって、翌日食中りでライブ行けなくなった某七瀬ファンがいたなぁ…(爆)
  • 七瀬「織田さんと出会ったのは16歳の時で、その頃は人生の中で一番辛い時期で、高校を中退した私を拾ってくれたのが織田さんで、もし織田さんと出会わなければ、こうして歌っていることもなかったし、ファンのみんなと会うこともなかった。 織田さんの書いてくれる曲は捨て曲は1曲もないし、織田さんのために私は歌っている。 これからもずっと織田さんの曲を歌い続けていくことで恩返しをしていきたい。」
  • スイエモのイントロから「お前は誰だっ!?」の七瀬のセリフでマーティがスペシャルゲストとして登場! Shock of Loveで出なかったから今日はマーティ来ないと思ってたのでテンション上がる上がる(笑) やっぱり七瀬ライブにはマーティがいないとね!(*´Д`*)
  • スイエモ終わったあとにマーティはステージ端に行くので帰っちゃうのかと思ったら、マイク取りに行ってて自ら喋りだす(笑)
  • 「さっき(ライブ本編)の七瀬サンの衣装がSexyだったからドキドキしてた」とのマーティの発言に「ゴメンネ〜さっきの方がよかった?w」と七瀬。
  • ファンからの要望があって、マーティも七瀬に質問をすることに。 マーティからの質問は「ライブで一番歌いたくない曲はなんデスカ?w」というもの(笑) 七瀬は苦笑しつつも「知ってるくせに〜!ww 『Shock of Love』は去年のツアーで歌いまくってたら歌えるようになったから、『バイバイ。』かな?(笑) あれはフルコーラスはキツい、1コーラスが限界ww」と回答。 ちなみにマーティが弾くのが好きな曲は『Shock of Love』だったりします(笑)
  • 七瀬に「マーティ髪伸びたね〜」と言われたマーティ、七瀬の短くなった髪を見て「相川サンの(髪が短くなった)分こっちが伸びたヨ〜、バランスだね〜」と返して七瀬爆笑。 そして「七瀬サンおぼこいデスネ〜」のマーティの発言に、「マーティまた新しいボキャブラリを身に付けたわね(笑)」と七瀬。 やっぱこの2人の掛け合いは格別です(笑)
  • 七瀬「マーティから昨日電話があって、『明日のライブ出たいんだけど』って(笑) 全曲弾いてもイイよって言ったけど、『リハーサルしてないから無理』って(笑) でもこうして私の誕生日を覚えててくれて、ギターを持って駆けつけてくれるマーティは最高だよ! 仕事をぶっ飛ばして私に会いに来てくれるのはマーティとGACKTくらいだからね(笑)」
  • マーティ「昔は砂漠を車で走りながら七瀬サンの曲を聴きまくってた。それが今こうして同じステージに立っているなんて、幽体離脱した気分ダヨ」 七瀬「今話題のセドナだよね。マーティ昔住んでたんだよね〜」
  • マーティとの掛け合いの中、手作りバースディケーキ(2階席の人からの差し入れらしい?)が登場。 七瀬「すごーい髪の毛生えてる!」って、一体どんなケーキなのかと?(笑) 会場からのHappy Birthday合唱の中、ステージが暗転して七瀬がロウソクを吹き消す。 マーティは「ケーキ食べに来たみたいダネw」と言ってここで退場。
  • マーティが退場してから、「マーティめ〜また面白くなってたな! 今度からMCのゲストとして呼ぼうかしら?w」と七瀬。 ってか何そのマーティの無駄遣いw いやまぁ歓迎ですけど(笑)
  • 「JOEもマーティくらい面白いこと言えないと!」みたいな感じで七瀬に話を振られたJOE、「いや〜"Sexy"の発音が凄い良くてなんかエロかったッスねwwww」と感想を述べる(笑)
  • 「私のシングル曲って常に全力な曲ばかりで休まる暇がないから、こうしてライブで続けて歌うのはしんどいw」
  • 「2月3日に、私のとても大切な人が亡くなっていたことを知りました。 春日大社宮司の葉室さんです。 葉室さんは私が歌えなくなっていたときに、『"歌"っていうのは何かを"訴える"ことなんだよ。これからももっともっと"訴えて"いくことが貴方の使命なんだよ』と教えてくれて、それがキッカケでまた歌えるようになって…。 最後に会う機会は私の体調不良で会うことができなくて…。 この歌を葉室さんに捧げます。」そしてBack to the dayへ。
  • 「Back to the day」の1コーラス目で七瀬は感極まって歌えなくなる。 演奏はそのまま続くが七瀬はしばらく歌うことができず、会場のファンが合唱でフォロー。
  • しんみりしたMCからのBack to the dayだったので会場のノリもややおとなしめ。 歌詞的にはバラードでもいけそうな感じなので、いつかバラードバージョンとか聴けると善いなぁ。 "違う昨日があれば 違う未来に変わる"って名フレーズだと思います(*´Д`*)
  • 「新しいダリアは小説の泉と礼二のイメージ。 私の我が儘で、完成したものをまた直しての繰り返しで、時間が掛かってしまったけれど、それでもこのダリアを完成させてくれた長田さん、谷さん、アッツー、そしてコーラスを録ってくれた柴崎くんには本当に感謝しています。」
  • ダリア最後のコーラスはJUONと七瀬。 七瀬はコーラス途中で泣いて歌えず。
  • ステージラストで、七瀬がバンドメンバひとりひとりと抱擁するときに、最初JOEの方に行ったのに、気づいていないのかJOEは何故かスルーしてJUONの方に行っちゃったので七瀬おいてけぼり(笑)
  • 最後のアイサツ、左から七瀬、JOE、SATOKO、JUONだったんだけど七瀬真ん中じゃなくてよかったのかな?(笑)
  • 「次は7/7にAXで会おう!」って言ってたけど、北海道と西新井はドウナッタ?!(笑)

以上、まだ思い出すかもしれないけど、これだけ書けばもういいでしょう!(笑)

  • 総括
    • 今回はシングル曲がほとんどで、バラードも少ないからセットリスト的には結構ハードな印象。 でも七瀬も休憩のためかMCがいつもより長い感じで、私的には曲とMCの割合は今回くらいがイイと思いました('∇') バンドのファジコンも演奏・キャラ共々すっかり七瀬ファンに受け入れられた感じw Lovin'youが聴けたのは嬉しかったけど、Jealousyが聴けなかったのは残念>< あと去年あたりから、七瀬のファンに対する接し方が良い方に変わってきたなぁと思う。(以前はマイク向けて歌わせたり、ファンに質問振ったりとかってなかったよネ) ともあれファンとしては嬉しいことなので、今後もそのスタンスを続けていってほしいなぁ(*´Д`*)(広げてもらえると尚善しですがw) 次は4/16西新井。またみんなで楽しみませう♪ 前方盛り上がっていくゼ!

ライブ後は会場近くでプチ打ち上げ。
したまではいいんだけど、帰りの電車が人身事故の影響で動かなくなり大幅に遅れ。。。
帰宅できたのは深夜2時過ぎでしたとさ。。。おつかれ。。。。うぇwwww