中国ビジネスを愛する貴方におくる起業家のホンネ

好きなんだから堂々と宣言しちゃいましょ。私は、いま、改めて中国上海ビジネスに夢中♡

低コストなのに非常に効果的な広告ツール

起業家はお金をかけずにPRする方法を考えよう!!

先に結論を言うと、ブログは低コストで「24時間365日」働く優秀な営業スタッフです。

冷静に客観的に考えてみると、営業スタッフ不要のビジネスが理想だと思いませんか?
営業という仕事を批判したいわけではなく、営業スタッフ主体のビジネスは理想的とは言えない。
営業スタッフがいない状態でも、安定的に利益を生み出すことのできる組織は強い。

で、これから述べることが、この話のキモなんですけど
仕事でブログを書く以上、ブログがビジネスに繋がらないと意味がない。

私を例にあげますと、お金をかけずに効果を出す広告として
コチラの「中国上海ビジネスブログ」だけでなく、「上海インテリアデザイン」関連のブログも書いています。
http://d.hatena.ne.jp/ShanghaiSpaceDesign

インターネットを使った集客の場合、
ニーズを持ったお客さんを、見つけて探してくるところまでは、検索エンジンがやってくれます。

上海でオフィスの内装をしたい人→「上海 オフィス 内装」
上海で店舗の内装をしたい人→「上海 店舗 内装」
上海で住宅の内装をしたい人→「上海 住宅 内装」
上海で内装のリフォームをしたい人→「上海 内装 リフォーム」

このように検索して、出てきたページを上の方から、順に見ていきますよね。
後は、ページを開いて「良質なコンテンツ」なら興味を持ちますよね。

私が考える「良質なコンテンツ」は、自社の狙う顧客層に、役立つ情報を分かりやすく伝えること。
具体的に言うと、クライアントのニーズを一番に考え、聞かれる前に答えたり、知りたいモノ提供する。

ブログに記事を投稿するたび、誰かにブログを見つけてもらい、企業を知ってもらえるチャンスが生まれます。
ブログに対して「信頼性がない」との批判は的ハズレでして、代わり映えしないホームページより信頼されます。

多くの人にとって有益だと感じる情報を継続的に発信すれば、
コンテンツに価値が生まれるため、SEO対策をしなくても検索上位に表示されます。
最適なコンテンツマーケティングを仕掛けることが、売上を上げる最短ルートになります。
良質なコンテンツは、検索エンジンから潜在的なニーズをもった訪問者を集客し続けます。

広告宣伝にかける予算がないとお客さんは集められない、と言う人がいますが、そんなことはないです。
私は中国上海で起業した個人事業主の11年目ですが、今まで広告宣伝に1円もお金をかけておりません(笑)
ちなみに、中国富裕層顧客に対しても同じやり方で情報発信しております。

下手な鉄砲も数撃ちゃ当たるため、歩みを止めたらダメ。
金がないなら頭を使え、頭がないなら手を動かせ。
死ぬ気でやれば大抵のことは何とかなる(笑)

中国上海で起業した個人事業主の11年目の挑戦は続く.......

BRUNELLO CUCINELLI(ブルネロクチネリ)のジレ http://www.brunellocucinelli.it
GUCCI(グッチ)のシャツ http://www.gucci.com/jp
HYDROGEN(ハイドロゲン)のパンツ http://www.hydrogen.it
CAR SHOE(カーシュー)の靴  http://www.carshoe.com
MASUNAGA(増永眼鏡)のメガネ http://www.masunaga-opt.co.jp
Borsalino(ボルサリーノ)のハット http://www.borsalino-japan.com