低コストなのに非常に効果的な広告ツール
起業家はお金をかけずにPRする方法を考えよう!!
先に結論を言うと、ブログは低コストで「24時間365日」働く優秀な営業スタッフです。
冷静に客観的に考えてみると、営業スタッフ不要のビジネスが理想だと思いませんか?
営業という仕事を批判したいわけではなく、営業スタッフ主体のビジネスは理想的とは言えない。
営業スタッフがいない状態でも、安定的に利益を生み出すことのできる組織は強い。
で、これから述べることが、この話のキモなんですけど
仕事でブログを書く以上、ブログがビジネスに繋がらないと意味がない。
私を例にあげますと、お金をかけずに効果を出す広告として
コチラの「中国上海ビジネスブログ」だけでなく、「上海インテリアデザイン」関連のブログも書いています。
http://d.hatena.ne.jp/ShanghaiSpaceDesign
インターネットを使った集客の場合、
ニーズを持ったお客さんを、見つけて探してくるところまでは、検索エンジンがやってくれます。
上海でオフィスの内装をしたい人→「上海 オフィス 内装」
上海で店舗の内装をしたい人→「上海 店舗 内装」
上海で住宅の内装をしたい人→「上海 住宅 内装」
上海で内装のリフォームをしたい人→「上海 内装 リフォーム」
このように検索して、出てきたページを上の方から、順に見ていきますよね。
後は、ページを開いて「良質なコンテンツ」なら興味を持ちますよね。
私が考える「良質なコンテンツ」は、自社の狙う顧客層に、役立つ情報を分かりやすく伝えること。
具体的に言うと、クライアントのニーズを一番に考え、聞かれる前に答えたり、知りたいモノ提供する。
ブログに記事を投稿するたび、誰かにブログを見つけてもらい、企業を知ってもらえるチャンスが生まれます。
ブログに対して「信頼性がない」との批判は的ハズレでして、代わり映えしないホームページより信頼されます。
多くの人にとって有益だと感じる情報を継続的に発信すれば、
コンテンツに価値が生まれるため、SEO対策をしなくても検索上位に表示されます。
最適なコンテンツマーケティングを仕掛けることが、売上を上げる最短ルートになります。
良質なコンテンツは、検索エンジンから潜在的なニーズをもった訪問者を集客し続けます。
広告宣伝にかける予算がないとお客さんは集められない、と言う人がいますが、そんなことはないです。
私は中国上海で起業した個人事業主の11年目ですが、今まで広告宣伝に1円もお金をかけておりません(笑)
ちなみに、中国富裕層顧客に対しても同じやり方で情報発信しております。
下手な鉄砲も数撃ちゃ当たるため、歩みを止めたらダメ。
金がないなら頭を使え、頭がないなら手を動かせ。
死ぬ気でやれば大抵のことは何とかなる(笑)
中国上海で起業した個人事業主の11年目の挑戦は続く.......
BRUNELLO CUCINELLI(ブルネロクチネリ)のジレ http://www.brunellocucinelli.it
GUCCI(グッチ)のシャツ http://www.gucci.com/jp
HYDROGEN(ハイドロゲン)のパンツ http://www.hydrogen.it
CAR SHOE(カーシュー)の靴 http://www.carshoe.com
MASUNAGA(増永眼鏡)のメガネ http://www.masunaga-opt.co.jp
Borsalino(ボルサリーノ)のハット http://www.borsalino-japan.com