中国ビジネスを愛する貴方におくる起業家のホンネ

好きなんだから堂々と宣言しちゃいましょ。私は、いま、改めて中国上海ビジネスに夢中♡

迷える子羊

ビジネスで成功したいですか? それとも人生で成功したいですか?

「成功」と「幸福」は別モノであり、「ビジネスの成功」と「人生の成功」は違う。

仕事を必死にやってきて、ビジネスではそれなりに成功したけど、私は幸せではない。
他人から見れば、私は幸せそうに見えているかもしれませんが、別にそうでもない。

貧乏でも幸せな人は、なぜ幸せなのか、と考えたところ、私が捨てたモノを大切に持っている場合が多い。

正直なところ、私の未来は明るくない。今を生きるために、未来を捨てすぎた。
今なら、無くしちゃいけないモノが何なのか分かるような気がするのですが、時すでに遅し。
とはいえ、所詮人間は、ないものねだりの生き物。
失うことで得るモノがあれば、得ることで失うモノもある。

良くも悪くも、
ビジネスの成功を望み、競争に打ち勝ち、中国上海で起業した個人事業主の11年目となりました。
世間の尺度でいうと、働き手としては成功者の部類に入るのでしょうが、私の幸福度は低い。

今思えば、それを目指して頑張れている時こそ、「幸せな瞬間」を感じることができました。
幸せは、山の上にあるのではなく、登っている時にある。
いつからか、成功(不成功)と幸福(不幸)を同一視するようになり、「本当の幸福」を見失った。

ビジネスの成功は、歓喜、高揚感、熱狂を与えてくれますが、ふとした瞬間に不幸な気持ちで満たされる。

真剣勝負の世界は面白いのですが、常に一定の不安と緊張があります。
起業家として仕事をしていると、社長としての責任もあり、結果を出し続けなければなりません。
多くの人が希望を求めて起業するのですが、成功するのは一握り。
商売を成功させなければ、利益が手元に入りませんから、会社は倒産します=起業失敗。
そうなりたくないので、必然的に仕事時間は長くなり、常に事業について考えてしまう。

私はこのような生活を24歳から10年以上続けているのですが、今の働き方があと何年続くのだろうか、と不安になる。
私の生きてきた世界は、結果を出さなければ意味がなく、結果を伴わない努力は無駄(無意味)です。
ご想像の通り、まあまあ心が消耗するため、生きることに意欲的になれず、消えたい、と思う日もある。
自己弁論するつもりはないのですが、精神的に不安定になりがちな人ほど、起業家になりやすいそうです。
起業家になる人は、なんらかの強迫観念を持ちやすく、それが起業家の強さの源と言われています。

ご存知の方も多いでしょうが、
企業生存率(起業の成功率)は残酷でして、1年40%・5年15%・10年6%・20年0.3%。
起業したところで、5年経てば85%の企業が倒産、10年を超えると無に等しい。
そんなこんなの理由から、会社を10年経営し続けるというのは、経営者にとっては1つの大きな目標となります。
起業するだけなら簡単ですが、それを継続させるのはとても難しい、という話。

こうやって考えてみると、ちっぽけではありますが「ビジネスの成功」は手に入れました。
が、しかし、ですよ。
金によって満たされるのは、あくまでも生活満足度だけで、私の幸福度には直結しない。
生活満足は、持続時間の短い感情的満足にすぎず、次第に飽きてしまう。
結果、幸せを感じにくくなっており、満たされない気持ちが大きくなるから、私は幸せではない。

「ビジネスの成功」と「人生の成功」がイコールであれば、躊躇することなく頑張れるのですが、
「成功」と「幸福」は別モノだから、心に迷いが生じるわけです。

いや、ほんと、生きる意味って難しいですよね......。
人によって違ってくるし、状況によっても違ってくる。

不安に思うことが沢山あり、悶々としています。
悩みは尽きないのですが、とりあえず、謎だらけで予測不可能の人生を焦らず毎日コツコツ楽しむ予定です。

中国上海で起業した個人事業主の11年目の挑戦は続く.......

GIORGIO ARMANIジョルジオ・アルマーニ)のシャツ http://www.armani.com/jp/giorgioarmani
tramarossa (トラマロッサ)のパンツ http://www.tramarossa.com
CAR SHOE(カーシュー)の靴  http://www.carshoe.com
BRUNELLO CUCINELLI(ブルネロクチネリ)のベルト http://www.brunellocucinelli.it
MASUNAGA(増永眼鏡)のメガネ http://www.masunaga-opt.co.jp
Borsalino(ボルサリーノ)のハット http://www.borsalino-japan.com