レベルアップガンスリンガー

 
大阪CS前日にコアを紛失して意気消沈してたほしです。
こんばんは。
 
6/12日、バトルスピリッツの大阪大会がありました。
午前枠は事前参加申し込みが必要だったそうで午後から。
 
とりあえず使用デッキ:
天地北斗
前日に素組みして友人とスカイプデュエルを午前6時まで行い調整し続けた急造物。
 
 
はたしてこんなデッキぶらさげて
灼熱の太陽発売から本格始動したビギナーが勝つことできんのかよ
とか思いながら当日。
 
眠い眼をこすりながら会場INしてsushimono君と合流。
sushimono君のフォロワーさんの方とも合流。
 
ダラダラと並んでかっこいいお兄さんの声で開催が宣言され
対戦枠へ
席に着いた目の前にフォロワーさんが居る。
なんということ、、、、まさか、、、列の一つ前だったというのに、、、
 
黄:戯狩
ヒポグリフィーに悩まされるも辛勝
最低の行為その1
「ガイアスラでアタック。フラッシュどうぞ」
「ないです。」
「では超覚醒」
「星空の効果で破壊します。」
「あ、ブレイヴ付いてなかったです。ごめんなさい;」
 
2戦目
勝ったことだけ覚えてる。
 
3戦目
勝ったことだけ覚えてる。
 
Lv2に
4戦目
ノヴァにガイアスラ焼かれて死亡
 
5戦目
オリハルコンゴレムにデッキ1枚まで削られるも辛勝
実は相手のプレミで1枚残ったので儲けた1勝
 
6戦目
勝ったことだけ覚えてる。
 
Lv3に
7戦目
紫に丁寧に除去られて死亡
 
8戦目
2コスビートに1ターン間に合わず死亡
 
9戦目
相手大事故のシールをバエナーでぶっ壊し勝ち
 
10戦目
勝ったことだけ覚えてる。
 
11戦目
勝ったことだけ覚えてる。
 
12戦目
勝ったことだけ覚えてる。
横に1戦目対戦したフォロワーさんが居たことも
 
Get!
導魔神姫ジェラルディー 1
玩具ロボ ステイショナー 2

Lost!
赤のストライク・ジークヴルムプレイマット
記念品6枚の光主カード
 
 
結果を見れば大勝利で勝率75%。
ダンデバルカンやゴクラクバルカン、ガイアスラ、アクゥイラムが刺さり
アーケやフェニックなどの除去も当然のように機能し北斗ケルベは馬鹿強かった。
それをサポートしたソーンプリズンや、ウィッグバインド、トライアングルトラップ。
前日6時まで粘った甲斐があったというもの。
 
今回あった方で対戦できなかった方とはぜひ対戦したいですね。
※大会終了後家で天地北斗の解体作業を行い睡眠
 
おまけ月光北斗

空力性能と足回りについて(途中保存) 

空力とはACfAに存在する隠しパラメータの一つで同じ最高速度に関係するパラメータのこと。
また、総重量(検証によりFCS〜OBまでを除くと言われている)も速度と関係しているため
どのサイトもパーツ自身の重さもあり明確に空力をパラメータ化できていない。
 
有志による同重量における空力差の転載
SOBRERO > LAHIRE > ALICIA > AALIYAH > WHITEGLINT = SOLUH >
SAUBEES > LINSTANT > LATONA = JUDITH > EKHAZAR > LANCEL >
HOGIRE > 063AN > 047AN = HILBERT = TELLUS > NEW-SUNSHINE >
SUNSHINE = SOLDNER-G8 > ARGYROS > SOLDNER-G9
 
上記はフレーム一式で測ったものと想定されパーツごとは不明。
なので武器腕やタンク(内装が強制的に変更されるため)の情報はない
ちなみに部位毎に空力性能が入れ替わることはない筈なので単純和の大きいものが早いことになる。
 
 
 
EN効率のよい足回り、速度を保つ足回り。
メインブースタはサイドブースタやバックブースタの推力に影響があり
メインブースタの水平推力が高いほどほかのブースタの水平推力にも上昇補正がかかる。
どのブースタでも水平性能は重量が増すにつれ比例して性能差が顕著になる。
サイドブーストへの補正率は顕著でメインブースタは重要になる。
引き撃ち機であっても妥協しづらい。
また、QB性能と水平推力、垂直推力がすべて揃っているブースタはないのでどういう戦闘傾向で運用したいかによる。
上記にある通りFCS〜OBの重量は空中の速度に関係せず、地上速度には最高速度に達するまでの時間が長くなる。
 
ブースタの消費ENは使用方向の単純和。

S04-VIRTUE 13100 27700 58740
AB-JUDITH 4120 - -

の組み合わせであれば

前水平 13100
横水平 4120
斜前水平 17220
垂直 27700
垂直前水平 40800
垂直横水平 31820
垂直斜前水平 44920

となる。
この数値がジェネレータのEN出力よりも下回っていれば吹かしていてもENが回復することになる。
空中機ならば垂直前や垂直横辺りを目安にEN出力が上回っておくと永続飛行が可能になる。

PTプレイにおける武器相性

弓視点
 
狩猟笛・スラッシュアックス・太刀・双剣・・・良?
上記武器についてはスーパアーマ持ちなので
わざと射線上に含め同部位へ攻撃し怯み値をためると良好。
攻撃の切れ間に弓が当たると途端にDPSが落ちて大変なことになる。
あとPTLのフラストレーションを溜めやすい
 
ガンス・大剣・ハンマー・・・悪
一撃必殺系やスーパアーマを持たない武器は射線上に入ったり曲射に巻き込まれると悲惨
また、DPSが高く走らせやすいので動きや納刀の遅い武器は追いかけるのが大変。

アセンアセーン 1.40

-FRAME- -NAME- -INTERIOR- -NAME- -WEAPON- -NAME-
HEAD 047AN02 FCS INBLUE RARM 04-MARVE
CORE SOLUH-CORE GENE 03-AALIYAH/G LARM 04-MARVE
ARMS AM-LAHIRE MAIN S04-VIRTUE RBACK VERMILLION01
LEGS SOLUH-LEGS BACK BB11-LATONA LBACK SAPLA
    SIDE SB128-SCHEDAR SHOULDER 051ANAM
    OVER KB-JUDITH

 

-アセン解説-

前回書きなぐった中二の軽二フレーム変更版。
足回りと武器構成はほぼ一緒だが運用形態が結構変わる。
 
中二フレームは中距離〜近距離の戦闘を視野に入れているが
こちらは超至近距離想定型。
積んでるFCSがINBLUEだが047でロック距離のデメリットを回避。
ある程度遠いところからのロックが可能になった。

アセン書きなぐり1.40

FRAME NAME INTERIOR NAME WEAPON NAME
HEAD EKHAZAR-HEAD FCS 063AN05 RARM 04-MARVE
CORE SOLUH-CORE GENE GN-LAHIRE LARM 04-MARVE
ARMS 063AN03 MAIN MB11-LATONA RBACK VERMILLION01
LEGS 03-AALIYAH/L BACK BB11-LATONA LBACK SAPLA
    SIDE SB128-SCHEDAR SHOULDER 051ANAM
    OVER KB-JUDITH

 

-アセン解説-

EN出力TUNEで空中移動時EN回復する程度のEN効率を備え空中性能の高いタイプ。
    
積載に余裕が無いのでEN武器を積む余裕は無く、
全実弾で且つ軽いものしか運用できない。
LATONA足にすることでも余裕が出るのだが、、
 
防御面に関しては旋回を犠牲にAPと実防を得た軽量程度。
あってないような物と言うこと。

ポケモンは結局四天王クリアする直前で手を止めた

 
ポケモンは最近してない。
というのも他の事をしたいから。
絵を描いたり、ACしたりPSPo2したり。
 
ポケモンは割と重要ではない。
負けると凄く悔しいけど実は勝つことにそこまでのこだわりを持っていないので思った以上に「レーティング」や「ランダム対戦」などの機能に魅力をもてなかった。
その他にも、ウルガモスサザンドラテラキオンナットレイブルンゲル辺りのネタバレ種族値が流れ出したころから注目されてたポケモンがやはり上位を占め結局
 
『「バンギパ」を強化できるか「バンギパ」をメタれる』
 
のコースを通ることになるのだが「バンギパ」で「バンギパ」をメタることが可能な現状はミニ四駆にでもなった気分になる。
ポケモン対戦するのは好きだけどなんかどうもなぁ、目新しいポケモンに「これ!」って言う魅力がまったくないの。
競技性と言うより嗜好性が強い気がするのよね。
やっぱりゲームだし。
とはいえ今書いてることを弱い理由や勝てない理由にするのは美しくない。
金銀の四天王の言葉を隠れ蓑にマイナー使ってバンギパに焼き払われて「これだから厨ポケは」って言ってるのと一緒だしただ単にマイナー選んでる奴は
 
「つよい ポケモン
よわい ポケモン
そんなの ひとの かって」
 
までしか読んでないだろ。
 
「ほんとうに つよい トレーナーなら
すきな ポケモン
『かてる』ように がんばるべき」
 
引き分けのない現状「負けない」ことは「勝つ」事にしかならない。
話しそれたわ。
だから俺はモチベが復活するまでポケモンお休みする。
 
ツールは作るよ。もちろん。
 
お休みする間に流行ると悔しいから
サザンドラ@臆病/悪のジュエル
どろぼう/流星群/大地の力/大文字
 
半端な体力を持っているサザンドラに対して火力UPに交代するプレイヤーを逆手にとって泥棒するタイプ。
少し前に2chで話題に上がっていたようだけど。
 
 
運の話。
ポケモンにしてもそうだけど「運」を軸にして「勝つ」のはクソゲー
これ「今引けば勝てる」は既にディスアドが何ターンか続かないと起こりえない話であって何ターンか続くor続かせることが出来たのならもちろん試行回数はその分増えるので「今引けば勝てる」確立というのはガンガン伸びる。
 
「いつでも勝てる」なら普通相手を確1に取るし手間な事はしなくていいけれど。
もちろん確率のないゲームはないも同義なので「運ゲー」は生じるのだが「策はなかったがそうなった」のではなく「起こるべくして起きた」では雲泥の差があることを認識しなければならない。
「運も実力のうち」と言う言葉があるが運で起こりうる事象を推し量ってなおその状況に屈しない実力を付けよと言うことだと認識してる。