JF1DIR業務日誌(はてなblog版)

アマチュア無線局JF1DIRのアクティビティをつづっています。

窪田DCアンプ製作 その2

今週から仕事が始まったので、電子工作にあてる時間とパワーが不足しています。まぁなんとか急がずにじっくりやっていこうかと思います・・・・・。

窪田FETアンプ製作の続き。今日は片チャンネルのみ、基板の部品を取り付けました。電源、入出力、ファイナル部はまだ手つかずです。ケースも決めていません(苦笑)。トランジスタのペア選別を一生懸命やっていましたが、実は、差動初段の2SJ74GRが4本しか在庫がないことが判明。在庫を蓄えるのを怠ったようです。これではペア取りの意味がないので、Iddsのランクあわせのみになりました。ドライブ段だけは、2SK213/2SJ76は若松から買ったスペシャルペアコンプリを使いました。

はんだ付けが終わり、±20Vの電源をつないで試験動作。ドライブ段までの動作でNFBがかかっていない状態だが、安定に動くことを確認。発振もしていない。200kHzくらいから矩形波が少しなまる程度。電圧段2段目に2SC4793/2SA1837を使いました。ここをいろいろ変えてみて動作を調べても面白いかもしれない。