JF1DIR業務日誌(はてなblog版)

アマチュア無線局JF1DIRのアクティビティをつづっています。

TS-590を買いました

ひと月以上更新をサボってしまいました。が、ゴソゴソといろいろやってます。

本日TS-590が届きました。移動運用でいつも受信に苦しんでいることもあって、受信性能が優れたリグが欲しくて買ってしまいました。お値段も大きさもお手頃ですし。ハムフェアで触った感じが良かったのと、周りからも勧められたので一月前に予約しておいたのです。

まずはファーストインプレッション・・・・結構重いです。トートバッグなどに入れて持ち運ぶにはぎりぎりの大きさでしょうか。移動用には向きませんね(当たり前です。固定機ですから)。


さて、受信性能の方ですが、噂通りの実力で特にCWで本領を発揮する印象です。ノイズまみれの信号でもIFやNRをいじると浮き上がってきます。フォーンでも受信DSPイコライザーで聞きやすい音にすることができたりと機能も豊富ですね。特にCW専用のNRはかなり使えるんじゃないかと思います。


家ではマンションの軒下受信専用のマグネチックループアンテナで受信しているので、ちゃんとしたレポートは移動先で使ってからにしたいと思います。

ホント良いリグを入手しました!やや衝動買いっぽかったけど、後悔してません(汗)。