JF1DIR業務日誌(はてなblog版)

アマチュア無線局JF1DIRのアクティビティをつづっています。

2015年QSOパーティ

改めまして、新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

毎年恒例になっておりますが、JARL主催のQSOパーティ(いわゆるNYP)に参加いたしました。普段はあまりでてこられない局もこの日だけはたくさんの局が出てくるのでユニーク局を集めるにはよいチャンスです。また普段はあまり運用されないバンドやモードにチャレンジされている局も多く、それぞれの楽しみ方をされている様子です。
初日(1/2)は主に短波電信、2日目(1/3)はV/UHFの電話を主に運用してみました。日中は近くに移動し、夜は自宅で運用しました。ほぼ100% CQを出していましたが、たくさんのコールをいただき大変満足であります。特に初日の短波電信は4時間ぶっ通しCQが途切れることがありませんでした。QSOのペースはほぼ1分に1QSOです。名前の交換があるのでいつものコンテストよりペースが落ちてしまうのは仕方ないですね。二日目は高台に登ってQRPでV/UHF。これも猛パイルでした。特に430MHz FMは80QSOほどぶっ通しでコールいただき、ヘトヘトになってしまいました(汗)。ラストは144/430MHz CWでそこそこコールがありました。
結果はこのようになりました。

今回の運用で、

  • 開局以来70,000QSOを突破
  • バンドMIXで現存全市とQSO

することができました。新年から縁起がよかったです。特にJCC制覇は未交信市からコールをいただき(棚ぼた的ではありますが)達成いたしました。感謝感激であります。QSLカードの整理が不完全なのでアワードに申請することはないと思いますが(汗)。

開局以来のQSO統計は以下のとおりです。

たくさんのQSOありがとうございました。本年もよろしくお願いします。