Windows Vista 32bit or 64bit

買う気マンマンでパソコン店の店長に相談。増設メモリ1Gbyteと、Winows Wista Ultimate(DSP)、送料や代引料込みで38000円。で、今使っているPCが64bitのCPUなので、当然64bit版にしようと思っていたのですが、どうやらそういう単純な問題では無いらしいです。相談の上、色々な情報が出そろって来る1週間後くらいまで待つという結論になりました。

朝風呂

この界隈は、2〜30分で行ける温泉が何カ所もあります。そのうちの1カ所に、職場の上司が行った時の話ですが、男湯と女湯の間に何も書いてない扉があって、露天風呂の入り口と勘違いしてウッカリ開けてしまってオバサンがいて大層驚いたとか。そんなにまちがいやすいものかと、僕も話のタネに行ってきたんですが、朝6時から営業してるというので、わざわざ早起きして、温泉で朝風呂入って、それから出勤です。んー これ結構いいかもしれないなぁ。職場はウォームビズとやらで暖房低めですが、寒さ感じなかったもんね。

キーホルダー失敗

ネタ決まりました。どこで拾った写真だったか忘れたのですが、ネコの笑える写真があったんですよね。で、CD-Rにプリントして、透明スプレーかけて、穴あけて、切断して・・ と始めたのですが、いやいや、CD-Rは切断しちゃダメですね。表面の金属蒸着がペローっとはがれちゃいました。ということで、この計画は失敗に終わりました。何か他の方法考えよう。

Windows Vista

ついに発売されましたね。一応購入予定。とりあえずメモリを現状の1Gから2Gに増量予定。全てにおいてXPより遅いという話なので、導入する意味あんのか?という感じですが、いずれ乗り換える事になるわけですからね。来週あたりインストール作業かな。TLTが動作するかも不明ですが、万が一ダメなら、virtualPC作戦がありますからね。

現在の状況

脳が硬直化してるのかなぁ・・ ってなわけで、少しづつ進めていますが、物覚え悪すぎ。今週の目標は民法総則2の終了なんですが、とりあえず見えてきた感じです。2枚目のCD-R届きませんね。1月中発送との事ですが、今のところ特に連絡ありません。

TLTソフトをウィンドウ起動

TLTソフト、全画面使用の状態で起動します。暗記に集中するための仕様だと思いますが、不便に感じる事も少々。例えばTLTの最初のTESTINGの最初の読解段階。初めて見る法律用語など、調べてから暗記したいですよねぇ。でも、TLTが起動してるから調べにくいし・・ そこで、考えました。

どうですか?これは、VirtualPCというソフトを使って、パソコンの中にもう1台のパソコンを仮想的に作り、その中でTLTを起動しています。
わからない法律用語はワードやエクセルに整理し、同時にgoogleを使って調べることが出来るようになりました。ただ、これを使うのは、TESTINGの段階だけですね。じゃないと意味ないもんね。

ID間違いの件

やはり、ID間違っておりました。まぁ、予想通りのオチだったのですが、これ要注意かもしれません。市販のソフトウェアでプロダクトキーやシリアル№を入力する際に、1文字でも間違っていると「〜が違います」と怒られてインストールが進まなくなるものが多いのですが、TLTは、なんとそのままインストールできてしまいます。これ、気づかなかったらキャッシュバックの権利を失うのではないでしょうかねぇ。