青の魔術師 BlueWizard

脳内垂れ流し駄文日記

艦隊これくしょんプレイ日記1000

記念すべきプレイ日記1000回!なのですが・・・熟考した結果、艦これをほぼ引退することにしました。
引退理由としては以下の通り。
1.時間拘束が社会人にはしんどい
  遠征、クエストの消化にそれなりの時間がかかる。
  イベント海域攻略(年4回)となるとガッツリ時間を食う(土日が潰れる)、ドロップしないストレス・攻略失敗時のストレスがマッハ。
2.それなりの達成感
  艦娘コンプリート!(今回の夏イベは除く)、ケッコンカッコカリ39隻、運改修済5隻。満足感出ちゃうよね?
3.新艦娘の魅力低下
  有名所は持ってるし。海外艦ねえ・・・。戦力的に増強感ないし。
4.モチベーションの低下
  一番の理由はコレですね。
  デイリー任務達成を諦める→遠隔による遠征の中止→ろ号の達成が日曜になると順調に意欲が減退していました。
  そして、今回の夏イベが高難易度であることを知っても「よっしゃ!甲でクリアしてやろう!」の気持ちが全く湧いてこない自分がいました。
5.Fate/Grand Order
  トドメはこいつです!艦これより時間かからないし。 金はかかるけどwww
ですので、ひとまずコレで引退としたいと思います。


ただ・・・完全放置はもったいない感が半端ないので、演習だけします!(爆)
未練がましい言うな!