めん組

http://www.kit.hi-ho.ne.jp/omachi/okini/ramen/mengu2.html

一堂零!(違う
というわけで、気晴らしにあまり普段は行かない松戸になんとなく足を運んで、熊本とんこつラーメンのお店に入ってみる。 実は、昨日の昼も別の店にとんこつラーメンを食べに行ったんですが、美味いんだけどちょっと濃いぃかなぁ、と。 あと、ラーメンを最近食べてて気づいたんですが、実は私は博多系ではなく熊本系のラーメンのほうが好みらしい。 あのニンニクが入った黒っぽい油が乗っかってるやつ、あの味がかなり好きみたいです。 そんなわけで、ネットで調べてこの店をチョイス。
入ってみると、ラーメン屋っていうか近所の定食屋みたいな雰囲気。 ラーメン屋なんだけど、メニューも色々あるし。(ってもラーメンのバリエーションが多いだけですが) とりあえず、目当ての熊本とんこつラーメンをオーダー。
暫くするとラーメンが運ばれてきました。 熊本系のラーメンらしく、やはり黒っぽい油が浮いてます。 器がかなり大きく、ゆで卵も2つ入っててかなりボリューム多目。 味のほうは、意外とまろやかでさっぱりした印象。 正直物足りない感じもありましたが、昨日もラーメンだったし、このくらいの味のほうが逆に良かったのかも。 昨日は濃すぎてスープを飲めませんでしたが、本日はスープまで全部美味しく戴きました。(^^)
…で、何が印象に残ってるかって、実はラーメンではなく、目の前にあったテレビ。 よくある14"の普通のテレビなんですが、よく見ると上のほうに何か書いてある…なになに…「ハッスル」って…意味わかんねー。(^^;) これ観た瞬間に腰が砕けてしまい、ラーメンよりもこっちが気になって気になって。(w でも、コレを観て元気になりましたよ。(w Do the Hustle!!
そういや、baddy氏がこういうの好きなんだよなぁ。 baddy氏の私物を見ると、意味無く関係ないシールが貼ってあるんですよ。 一番気に入ったのが、氏の部屋のPCのディスプレイに貼ってある「爆破ボタン」というシール。 こんなの貼ってあったら怖くて押せませんってば。(w この店のオヤジもbaddy氏と同じ方向の遊び心を持った人なんでしょう、きっと。

着メロとりあえず完成…?

というわけで、ここ数日挑戦してきた着メロを本日も色々やってみる。
まずは、サクラのMMLにデータを完全コンバートすることから。 サクラにはSMF→MMLの逆変換機能がついてるんですが、万能ではないようで、なんかヘンなMMLを吐いてしまうパートがあったので、そこをとりあえず修正。
一応正常に鳴るようになったので、今度はFM音色をいじってみる。 …が、音色うまくセーブできてないやん!!(T_T) 音色データ保存→SMF読み込み→音色データ読み込み をやると、何故かセーブしたはずの音色を読まないことが! コレで数回作った音色をお釈迦にしてしまったので、仕方なくマニュアルを読んでみる。(最初に読めよ) すると…どうやら、音色編集後は「Export to Voice List」をやってから保存しないとダメらしい。 逆に、音色ロード後は、「Import from Voice List」というのをやらないとダメぽ。 イメージとしては、音色データファイルと編集中のSMAFの間に Voice List というヤツがいて、コイツを通さないと保存とかできないイメージ…なんでしょう、多分。


音色ファイル←→Voice List←→編集中SMAF
むぅ、ワカリニクイっちゅーの! なんでこんなふうにしたのかワカリマセンが、コレは初めて使った時には絶対ハマるポイントだと思うので覚えておいたほうが良いかもしれません。
で、音色エディットのほうですが、シンセブラスなどの音色は元々イメージに近いので、パラメータだけいじってみることに。 基本はAR,DR,SR,RR,SL,TL,MT,DT といった今まで使ってきたFM音源と同じのようです。 但し、OPN系と比べると、一部パラメータの数値が0-15までしか無いので、音色を移植するする場合が注意が必要です。 んで、ディストーションギターとかスラップベースの類は、FMPで作った音色を移植してみる…んですが、何故か元音と鳴りが違うなぁ…と思い、調べて見ると…なんと、各オペレータごとに基本波形を設定できるじゃないですか! しかも、32個もある!! 更に、ハード的に各オペレータにトレモロモジュレーション・半波整流(OPLLについてた機能…実は未だによくわかってない^^;)とかも装備されてるらしい。 まさに今までのFM音源の集大成のようなスペックです。 YAMAHA恐るべし! …とはいえ、基本波形を変えた状態では音色を作った経験は無いので、とりあえずFMPの移植分に関しては、無難にほぼサイン波を設定しました。
…をぉ、音色変えたらいつもの濃いぃ感じになってきたぞ。(w というわけで、あとはメロディのアーティキュレーションを細かくいじったりしてとりあえず完成…?
そんなわけで、とりあえずの完成品。 最初のバージョンに比べてやたらと濃いぃ感じになってます。 まだ使い始めたばっかりなので荒削りな感じですが…って、いつものFMPで作るやつとほとんど変わらなかったりして。(w 明日は別の曲に挑戦してみます。 ちなみに、MidRadio というソフトを使えば、Windows上でmmfファイルが聴けるようですのでお試しを。>http://download.music-eclub.com/midradio/

SCREEN3でQRコードが!

http://gigamix.cocolog-nifty.com/blog/2004/08/index.html#a0001271084
昨日紹介しようと思って忘れてました。(^^;)
MSX なネタの宝庫である GIGAMIX ONLINEさんとこで、最近の携帯などで対応してる「QRコード」をMSXのSCREEN3で作ってみようという試みがっ!!
MSX(特に初代)を使ったことがある者にとっては、「SCREEN3」という言葉に過剰に反応するのではないでしょうか。 驚異の低解像度でカセットビジョン並みだとか云われることも多いですが(本当か?)、モザイクの向こうにあるパラダイスに心ときめかせる向きにとっては、魅惑の画面モードなのかもしれません。(w
…で、実はQRコードを観た瞬間、私も同じことを考えたんですよ。 「SCREEN3だな、コレ」って。(w でも、まさか本当に作ってしまうとは! しかも、ちゃんと携帯で読めてるし! 私は対応した携帯を持ってないんですが、MSXユーザかつ対応形態をお持ちの方はもう試すしか!

タイプ別性格診断

http://www32.ocn.ne.jp/~emina/
国王さんの日記で紹介されてて面白そうだったのでやってみた。
Yes/Noで回答する単純なものですが、設問数がかなり多く、結構細かく調べてる感じ。
…で、私の結果は「ESFJ型」なんだそうな。>http://www32.ocn.ne.jp/~emina/esfj.html
なになに…「タイプとしては、「母性」の象徴のようだといえる。」って…私は男なんですけど…と思ったら、「ESFJ型の男性が陸に上がった魚みたいなもの」っていったい…(^^;) わけわかんねー。 でも、書いてあることは結構当たってるかもしんない。