超兄記。

兄記
※タイトルに特に深い意味はありません。

このページは、単一集積回路音源音楽サークル FMPSG 主宰 兼 ゲームミュージックremixサークルPulse Therapyお笑い兄貴担当である Wiz.が、日々感じた、主に音楽やコンピュータ、まんが、ゲーム関連の話題を、何となく気の赴くままにだらだらまったりと書き連ねる駄文集合体…だったのですが、最近は駄文はTwitterがメインで、ここは告知場所と化しております。 お暇な方はお付き合いください。


御 品 書


Wiz.収録参加CD、イベント等
 


2016/4/24(日)に開催されます音系・メディアミックス同人即売会「M3-2016春」FMPSG打ち込み魂として出展します!(スペースは第一展示場「H-14ab」です) FMPSGは、新譜「FMPSG022 -Titan-」をはじめとする頒布中CD全種、打ち込み魂は2015年秋イベントの新譜「Progressive Game E.P.」をはじめとする頒布中CDを全種持込予定です。
また、H-18aにて参加の「PulseTherapy」の新譜「MECH-9624」にも1曲、「w/z evol.」名義で参加しております。 4/24(日)は是非M3-2016春へお越しください!!

私Wiz.が2曲作編曲を担当致しました「ゲーセンラブ。〜プラス ペンゴ!〜」のXBOX360版が、2014/4/24に発売となりました! 限定版にはサントラもついておりますので是非!

ポケットモンスターシリーズの作曲で知られる景山将太先生が審査員となっているゲームミュージックコンテスト2014にて、私Wiz.が作編曲致しました「Random Encounter++」が、準グランプリを受賞致しました! ファミコンRPGでのバトル曲(および前後の情景)をテーマにしております。 是非ご確認ください!

今回で最後! ファミコン音源を使った楽曲が一同に集結! 「Famicompo mini vol.10」楽曲公開中!
Wiz.も参加しています。


トライアングル・サービスのXBOX360用STGシューティングラブ。10周年 のPV動画前半BGM「カルボナーラ ラブ。」を作編曲しました!
(本楽曲は、O/R worksに収録されています。)


只今絶賛稼動中のアーケードゲーム「ゲーセンラブ。〜プラス ペンゴ!〜」に収録されている「ペンゴ!」対戦モードの楽曲2曲(POP-MAiZE/DEAD-ROCK!)を作編曲しました!
更に!「ゲーセンラブ。オリジナルサウンドトラック」が2012/10/31に発売! 前述の楽曲も収録されています。 詳しくはこちらで!


「ゲーム探偵団」様にて、FMPSG&打ち込み魂(Wiz.ソロ)のCDがお買い求めます! 通販も行っておりますので是非!!

Chiptune楽曲等のオリジナル楽曲を集めたコンピレーションアルバム「OCT Album 2」に、SCCで作成したオリジナル曲「Breakthrough!!!」で参加しました!

「きく コロぱた 〜コロぱた サウンドトラック」に、ファミコン音源+ディスクシステム音源アレンジで1曲参加しました!

switchworksのアルバム「GAME OVER 2010」「Final Program」に各1曲づつ参加しました!
「GAME OVER 2010」は、「シューティングラブ。200X サウンドトラック」「ミカドサントラ」収録の「GAME OVER 2009」をファミコン内蔵+VRC6音源を使ってアレンジ、「Final Program」では、MSX版ガルフォースのラスボス曲をFMP(OPNA+PCM)でアレンジしています。 ゲーム探偵団様で購入できますので是非!!


只今好評発売中の「シューティングラブ。200X オリジナルサウンドトラック」に、拙作のファミコン音源アレンジ「8bit -Filtering Love mix-」が収録されました! この曲では、ファミコン内蔵音源+VRC6を使ってグルーヴ感溢れるremixに仕上げています。 他には、ファミコンパート素材打ち込みで参加したSOU1先生の「ミカドサントラ」収録楽曲「GAME OVER 2009」も収録! 是非ともよろしくお願いいたします。m(_ _)m

マンガナビ様の「ぼくらの好きな 武富智」内の「EVIL HEART」レビュー記事を担当しました。

HUDSON Premium Audio Collection で「迷宮組曲」のファミコン音源(内蔵+VRC6)アレンジを行いました! 楽曲試聴もできる公式サイトはこちら!

ファミソン8BIT STAGE2 で「すきすきソング」のファミコン音源トラック作成を行いました! 楽曲試聴もできる公式サイトはこちら!

MSXをはじめとするコンシューマ機のゲームミュージックの集大成!
「LEGEND OF GAME MUSIC 〜CONSUMER BOX〜」 好評発売中!
SCCサウンド満載のボーナスディスクつき! 「LEGEND OF GAME MUSIC 〜PREMIUM BOX〜」も好評発売中!

2004 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 03 | 04 | 05 | 06 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2011 | 01 | 02 | 03 | 04 | 06 | 10 |
2012 | 02 | 04 | 08 | 10 |
2013 | 04 | 10 |
2014 | 04 | 10 |
2015 | 04 | 10 |
2016 | 04 |

2010-08-05 New Arrival!!!

[]お引越し

というわけでご無沙汰でした。 実は、諸事情で自宅を引っ越すハメになり、7月はず〜っと引越し作業をやってました。(T_T)

…っても、引越し先は旧住居から徒歩3分のところなので、あんまり引っ越した感が無かったりして…(^^;)

遠くに引っ越すと色々とメンドウ(&近所のスーパーとかが物価が安くて割と便利)なので近いところにしたんですが、近いせいで業者に頼むのが勿体無い(&大変荷物が多いのでいくらかかるか見当がつかない!)ということで、全部台車を使ってハンドキャリーで荷物運びをしてました。 正直…

こんなに大変だとは思わなかったよ!(T_T)

いくら荷物を運んでも終わりが見えず、最後の週は、途中で会社を休んで朝から次の日の明け方5時まで荷物運びとか、もう若くないのに身体を酷使し過ぎました…毎日が筋肉痛との闘いで、本気で死ぬかと思ったヨ!(T〜T) もう当分引っ越したくないです。 最低でもあと10年は住んでやる!!w

…でも、引越し作業で1つだけ楽しみだったのが…荷物運んだ後のビールがンマイんだこれがw 新住居の横にあるスーパー酒類がかなり安いので、毎日荷物運んではビールを呑みまくる生活を3週間ほどやってましたw

今はなんとか新居に全部荷物を持って来られたんですけど、今度はその荷物に部屋が占拠されてしまい、新居に越してきたのにいきなりけもの道ってどういうことなのw 当分は部屋が片付きそうにありません…(T_T)

そんなわけで、自宅住所が少しだけ変わってます。 私と面識がある方で、新居の住所を知る必要がある方は、お手数ですがご連絡戴ければと思います。 よろしくお願いいたします。m(_ _)m

あと、引越し作業中、2週間ほど自宅サーバが止まってました。(サークルFMPSGのWebサイト等が閲覧できない状況になっていました) 本当は、電話移設の間のわずかな間だけの休止で済む予定だったんですが、サーバ引越しの荷物の奥に埋もれて物理的に取り出せない状況で今まで時間がかかっておりました。 申し訳ございません。m(_ _)m サークルFMPSGをやめたわけではありませんので、今後もご愛顧のほどを…(^^;)

ひとつ。 引越し…ってわけではないんですが、最近twitterとやらを始めました。(…んですが、引越し中はコレやってると時間がどんどん過ぎて間に合わないことが判明し、暫くアクセスしてませんでした。 これから徐々に復帰予定です) そのため、はてなダイアリー更新頻度が若干?下がるかもしれませんが、TPOに応じて使い分けようと思ってます。 告知系や長文レビューはこっち(はてなダイアリー)、小ネタや速報あたりはtwitterで書いていこうかな、という感じで。 こちらもどうぞよろしくお願いいたします。m(_ _)m

[][][]MSXソフト サウンドトラックCD(仮) 収録希望タイトル募集

下記のリクエスト受付は終了致しました。

戴いたリクエストは、収録の際の選曲材料とさせて戴きます。(基本的に「リクエストの多いもの」「過去音源化されていないもの(あるいは長らく再販されていないもの)」が中心となります)

なお、以下の事情により、戴いたリクエストが全て反映されない可能性がありますことを、あらかじめご了承ください。m(_ _)m

  1. リクエストを戴いた全てのタイトルCDに収録されるわけではありません。(戴いたリクエストが膨大な為、万が一許諾が取れても物理的に収録が不可能と思われます)
  2. 版権元から許可が下りなかった、版権の所在が不明、機材調達不可、その他技術的問題等で、リクエストが多かったものでも収録ができない場合があります。
  3. 現在でも音源が入手可能なタイトルにつきましては、収録優先度が下がります。(今回は、過去音源化されていないもの・長らく再販されないものが中心となります)
  4. 本企画自体が中止、あるいは形を変えてのリリースとなる可能性があります。


とあるメーカーより、MSXソフト音楽を収録したCDリリースの企画が持ち上がっており、私Wiz.が監修及び収録を行うこととなりました。

まずは、収録タイトルの選定を行う必要があるのですが、私一人で選んでしまうと、収録タイトルに偏りが出てくる可能性があります。

折角リリースするのであれば、できるだけ多くのファンが納得のいくものを!という思いがあり、依頼元の方と相談した結果、まずはファンの皆様に収録希望タイトルを挙げていただこう!ということになりました。

今回の収録に際しては、以下のタイトルを優先致します。

  1. CD化(初CD化)、または全曲収録の完全版がCD化されていないもの
  2. 大昔にCD化されていたものの、長らく再販が実現していないもの
  3. アンケートCD収録要望が多かったもの

また、本件に関しては、以下の可能性があることをあらかじめご了承ください。

  1. まだ企画段階である為、企画自体が無くなる、もしくは形が変わってのリリースとなる可能性があります。
  2. 希望タイトルが必ずしも全てCD化されるわけではありません。
  3. 版権物や権利がハッキリしない物、権利を持つ会社から許可が下りなかったタイトルなどは、収録できない可能性があります。(但し、収録不可と決定したわけではありませんので、このあたりは特に気にせず、希望として挙げて戴いて構いません)
  4. その他、技術的に収録が困難、あるいは機材やソフトが調達できない等の理由で、収録ができない場合があります。

以上を踏まえて、MSXサントラCDへの収録希望タイトルを私までお寄せください。

その際、わかる範囲で以下をお書き添えください。

  1. 収録希望タイトル(※同名ゲームが複数ある場合は、メーカーサブタイトル・機種(MSX1/2/2+/turboR)もわかる範囲でお書き添えください)
  2. 該当ソフト対応音源(※特殊な音源への対応情報(MSX-Audio、MIDI、SCC等)、あるいは複数音源対応PSG/FM音源対応など)の情報など。 その他、音源によって一部曲が違う、特定の操作によって演奏する音源が変わる、等の情報もご存知でしたら、合わせてお知らせください)
  3. 収録を希望した理由(※特に、「未CD化」「完全版サントラが出ていない」等の情報。 CD化されている場合は、それでもなお収録を希望する理由)
  4. そのソフトに関する情報(※特に、収録に有利となるサウンドテスト裏技、無敵・ステージセレクト裏技等があればお書き添えください)
  5. その他ご意見、ご要望、情報など

意見は、メール、本blogへのコメントmixiメッセージ等でお寄せください。(※twitterだと文字数に制限があり、かつ私が見落とす可能性がありますので、それ以外の連絡手段のほうが確実かもしれません)

メール⇒ wizpsgATMKfriend.ocn.ne.jp(※ATMKは半角アットマークに置換)

mixihttp://mixi.jp/show_friend.pl?id=56624

締め切りは、2010/8/15(日)までとします。


MSXソフトサントラ化という企画自体は非常に珍しく、今後「次」がある保障はどこにもありません。(私自身、数年前にサイトロンで関わった「レジェンド・オブ・ゲームミュージック コンシューマBOX」最後だと思っていました) もしかすると、これが最後の機会となるかもしれません。

どうか、皆様のお力をお貸しください! リクエストをお待ちしております!!

へにょべ〜へにょべ〜 2010/08/06 02:13 『王家の谷 エルギーザの封印』
MSX1およびMSX2専用で別パッケージ
SCC音源
確かエンティングしかCD収録化されてないはず。
エジプト音階SCCが印象的。

へにょべ〜へにょべ〜 2010/08/06 02:29 エルギーザは 「LEGEND OF GAME MUSIC ~CONSUMER BOX~」収録でした。
ごめんなさい。
他には「シャロム」とか。

BEEPBOYBEEPBOY 2010/08/06 02:47 twitterから参りました。
早速思いついたものをリクします。

・「MUSIC13」吉田建設 MSX2以降(MSX2+以降推奨)
サンプルゲームではステージ5(結晶ステージ)のBGMで、サントラCD化されていない。
該当ファイルをユーザーエリアにBLOADし、FM音源内臓ドライバで再生させる方が頭出しが容易。

・「砂漠のサファイア」MSX-FAN 1992年11月情報号(付録DISK) MSX2以降
A-disk起動時のタイトルBGM。これもサントラCD化されていない。
ディスク起動以外で正常に再生する方法が不明(OPLLデータは存在するが、FM音源内臓ドライバで再生すると一部音色が変わる)

BEEPBOYBEEPBOY 2010/08/06 03:50 書いた後で気付いたけど、MSX-FAN付録ディスクは
タイトルでみた場合の曲数や曲調が広すぎる気がしました(汗)
(全付録ディスク固有の曲限定で収録する手もありそうだけど)

avaava 2010/08/06 10:01 ウルフチーム/MSX2
「ミッドガルツ」 SIDEA/SIDEB

パック・イン・ビデオ/MSX2
シルヴィアーナ

コンパイル/MSX2
ザナック・魔王ゴルベリアス・ルーンマスター等w

MSX2板Final FantasyのFM音源とか、、絶対無理だろうしw
この辺でどうですか!

イルカの惑星イルカの惑星 2010/08/06 19:02 お引越しお疲れ様でーす。。。よく頑張ったねぇ。。。キャリー。。。大変過ぎる。。。そのまま宮崎に引越してくれば良かったのにぃ。。。今月吹奏楽部の同級生でいでまん呼んで初同窓会。。。中学以来会ってないからオソロルベシ年齢だよぉ

プチプチ 2010/08/06 22:19 いい曲だけどアルバムの出ていないものって多いのでよね。
今回の企画はMSXでしか出ていない作品か
MSXでも出ているけどMSX音源のアルバムが未リリースかで
選曲変わりそうです。

#おそらく前者ですよね?

出張から帰ってから考えます(苦笑

WizardOfPSGWizardOfPSG 2010/08/07 02:29 取り急ぎ1件だけコメントします。

選曲に関しては、今のところMSX専用ソフトに限った話ではありません。 他機種でアルバムが発売されていても、MSX版の曲が他機種よりも優れている・味があるとかいうものもあると思いますので、そのようなタイトルは推薦理由にその旨を書いて戴ければ選考の対象にします。

ただ、メーカー側の意向等で、そのようなタイトルの優先度が下がることも無いとはいえません…が、現時点ではそのような話は伺ってませんので、とりあえず候補として挙げて戴ければ…と思います。

77437743 2010/08/07 12:50 PSGでも良いとすると、イースIIと
クリスタルソフトの「クリムゾン」が
(Consumer BoxにFM音源2曲だけ入ってましたが)
出色の出来だと思いますけど、いかがでしょう?

通りすがり通りすがり 2010/08/08 02:56 時々拝見させていただいてます。
*コナミMSXコンプリート。グラ、魔城シリーズはもちろん、もん太くんの1・2・さんすう、新10倍カートリッジのテニスや占いセンセーションまで完全網羅してほしい。無理っすか。
*絞ると魔城伝説3部作コンプリート。1はSCC版も。
*あと音楽良かったなと思うのはボルフェスと5人の悪魔とか、ゴジラとか…。

ireiirei 2010/08/12 01:28 私も魔城3部作を推します。専門誌でも当時は当然攻略中心でしたので、あらゆる3部作の資料やエピソードを纏めた冊子を付録にして頂ければ、価値ある物になると確信しています。

xxxx_kt_xxxxxxxx_kt_xxxx 2010/08/12 03:42 コンパイルのディスクステーションに収録されていたブラスターバーンとコナミSCC物全部(は無理だと思うので魔城伝説、ツインビー、クオース)をリクエストします!

fukenkofukenko 2010/08/12 07:32 コナミやファルコムものはみなさん推薦してくれると思うので、あえてT&Eソフト関連で。「アンデッドライン」と「GREATEST DRIVER」、それとその後T&Eと合併したXTALSOFTの「ボルフェスと5人の悪魔」。面白そうな試みなので注目してます。

通りすがりのMIXIコミュ参加者通りすがりのMIXIコミュ参加者 2010/08/12 17:58 コナミのスペースマンボウ(オリジナル音源)、グラディウス2
あとイエローホーンのウォーロイド

881881 2010/08/12 20:15 ちょっとマイナーですが、「サナトリウム・オブ・ロマンス」を!
隠れた名作です。

市販じゃないけどできれば「まものクエスト」もー。

xxxx_kt_xxxxxxxx_kt_xxxx 2010/08/13 00:18 追加リクエストです。
ハイドライド3とガルフォースもお願いします!

csycsy 2010/08/13 00:58 ヘルツの「レナム」「ハイディフォス」
T&Eソフトの「ハイドライド3」「レイドック2」

あと、FM-PACの"CALL FMPAC"で聴けるデモの5曲
これはMSXの歴史的にも入れて欲しい気がします。

fukenkofukenko 2010/08/13 11:46 csyさん>
FM-PACの"CALL FMPAC"で聴けるデモの5曲

元は「アシュギーネ」シリーズの曲ですね。「伝説の聖戦士」「虚空の牙城」「復讐の炎」のアシュギーネ三部作もCD化されていなかったはずなので、こちらも追加希望いたします。
やっぱりMSXの歴史では、アシュギーネも欠かせないキャラですので(笑)

sbsb 2010/08/14 00:52 たまに拝見しております
タイトー「ザイゾログ」
これは小倉久佳氏が手がけています。
単に初めて私が入手したMSXソフトなだけなんですが(汗
あと「フレイ」はサーク2のCDにおまけで収録されてるだけだったので希望したいです

tttttttt 2010/08/14 01:06 幽霊君(システムサコム/MSX2/PSG):サントラが出てないので。
ルーンワース(T&ESOFT/MSX2/FM音源):サントラCDは8801の物だったので。

AunnoikiAunnoiki 2010/08/14 03:03 おお。そんな事態に!
過去の既出アルバムやレジェンド?やコンシュマーBOXを除いて未CD化となると……

『ヴォルガード』(ROM版にはBGMが付いていた記憶)とか
『ザナック』(MSX1版……流用BGMは『〜EX』とまったく同じでしたっけ?どうでしたっけ??)とか
『ブラスターバーン』(スコアアタックBGM含)とか
『魔道師ラルバ』三部作(DSスペシャル版と音の違いは未確認)とか
『ゼビウス ファードラウト伝説』(裏技でミュージックモードあり)とか
『ファイアーホーク』(ゲームアーツ集のは88版だったから。ミュージックモードでどれかのキーを押すとボスBGMに変わるのはMSX2版だけ!)とか
『レイドック』『スーパーレイドック』(既出CDは6800アレンジだったのでMSX音源版)とか
『アンデッドライン』(そういえば3機種どれも音源化されてない様な?)とか
『カオスエンジェルズ』(これも3機種どれも音源化されていない様な)とか
『グラディウス』(PSG版。レジェンド?はSCC版だったので)とか
『グラディウス2』ベータ版炎の面(レジェンド?で収録漏れ? 完成版とほんの少し違う)とか
『シャロム』(コンシュマ漏れ?)とか
あと何気に扱いが不遇な『アシュギーネ』シリーズとか。

『Xak』シリーズと『ハイディフォス』……はMSX音源がEGG MUSICであるから微妙かな。

以上な感じで如何でしょうか。

kga152kga152 2010/08/14 05:02 シルヴィアーナ、シャロム、FM-PAC…はもう出てますね…。
あとは激突ペナントレース2、ウシャス、レリクス…うーん…

通りすがり通りすがり 2010/08/14 09:43 ザナドゥ、ドラゴンスレイヤーIV、魔城伝説三部作、ロードス島戦記、エメラルドドラゴン、ソーサリアン。
あと、厳しそうだけどマイクロキャビンのファイナルファンタジー。

sagesage 2010/08/14 13:00 松下のFS-A1系MSXの内蔵ソフトBGMを希望w

とうとう 2010/08/14 14:30 PSG版は収録機会も少なからずあったので、
コナミだとSCC音源版とか、
機会の少ない音源版のものが欲しいです。

BEEPBOYBEEPBOY 2010/08/14 17:27 >sageさん
同感!FS-A1FのコックピットBGMなど収録されると良さそうですよね。

>kga152さん
>激突ペナントレース2
それは思いつかなかったです(汗)
タイトル曲やペナントレース優勝テーマ等、T-SQUAREっぽいようないい感じの曲が入ってますよね。

UPAUPAUPAUPA 2010/08/14 21:41 MSX版「ファンタジーゾーン」が、例のBOX未収録だったので希望...。
ムリかな?やっぱ(^^;

和 2010/08/14 21:41 FM音源込みでかなり使い切ってたサーク後期シリーズははずせないのでは。

ssssss 2010/08/15 00:58 ボルフェスと5人の悪魔をぜひお願いします。

zassyu_chienzassyu_chien 2010/08/15 02:52 コナミの『F1スピリット』を希望します。
原曲はサントラ化されてなかった気がするので。
F1になってからのMSXとは思えないスピード感、ラリーでの対戦等非常に面白かったですね。

cscs 2010/08/15 10:12 コンパイル ディスクステーションOPとメニューの曲
アスキー ウォーロイド

moetsukiromoetsukiro 2010/08/15 10:38 >BEEPBOYさん
MSX-FANの「砂漠のサファイア」は音楽CDじゃないけど音盤化されてます。『でべろスターターキット・アセンブラ編』付属CD-ROMのTr.7に音楽トラックとして収録されています。ただ、フェードアウト制御をPCエンジンCD-ROM2側で行っている関係で、ぶつ切りで終わります。音のヌケもよくありません。『でべろスターターキット・BASIC編』は未確認ですが、おそらく同じサンプルデータでしょう。ちなみに、でべろにサンプルとして収録されているのは以下の5曲です。「The Labyrinth Of Devil」「Step!」「メカナイズド・ビースト」「砂漠のサファイア」「タコ&イカ SUPER」

moetsukiromoetsukiro 2010/08/15 10:48 HAL研究所『エッガーランドミステリー』『迷宮神話』の収録を希望します。最低でもタイトル・メインテーマと『迷宮神話』は合成音声も希望です。
夏コミ新作で「エッガーランドメドレー」を作った際に調べてみたら今年はエッガーランド生誕25周年だったので記念にと思いまして。
YouTubeから耳コピした際に、ミステリーの方はドライバの関係で効果音が割り込むとBGMが消えてしまう仕様なので、効果音なしでちゃんと聴きたいというのと、ファミコン版とは違うノリのジャズやマーチサウンドが今聴くととても新鮮なので。
MSX版エッガーランドを知らないどころか、エッガーランド自体遊んだことないという人が同世代にも多くて悲しいですね。

nf_bannf_ban 2010/08/15 17:56 たぶんどれもCD化されてないと思うもの5点ほど。
クリスタルソフト「ボルフェスと5人の悪魔」
コナミ「A1グランプリ」
T&E「アシュギーネ虚空の牙城」
ハドソン「ジャガー5」
コンパイル「ルーンマスター三国英傑伝」

まーまー 2010/08/15 18:19 twitterから来ました。

以下のMSX作品の収録を希望します。
とりあえずCD化されていないものから選んだつもりですが、
もしかしたらCD化済みのもあるかもしれません…。

PSG音源
グラディウス
ツインビー
グーニーズ
がんばれゴエモン! からくり道中
ドラゴンクエスト? 悪霊の神々
イーアルカンフー

SCC音源
ツインビー(KONAMI GAME COLLECTION Vol.3)
けっきょく南極大冒険(KONAMI GAME COLLECTION Vol.1)
魔城伝説(KONAMI GAME COLLECTION Vol.1)
イーアルカンフー(KONAMI GAME COLLECTION Vol.1)

以上、ご検討お願いいたします。

裏GIL裏GIL 2010/08/15 22:18 MSX末期に、PSG+FM音源を駆使してたマイクロキャビンと
コンパイル、この2社のは資料的な意味でもぜひ入れて欲しいですねえ

>『ブラスターバーン』(スコアアタックBGM含)とか
>『Xak』シリーズと『ハイディフォス』……はMSX音源がEGG MUSICであるから微妙かな。
コンパイルからはブラスターバーンを
Xakは特にIがメロディ良しの名曲ぞろいなんでCDで欲しいです
サントラが88版だったんでガッカリした記憶が(MSX2のがよかった)

>『ファイアーホーク』(ゲームアーツ集のは88版だったから。
>ミュージックモードでどれかのキーを押すとボスBGMに変わるのはMSX2版だけ!)とか
あと体験版のオリジナルBGM(これがまた良い)もMSX2だけでしたね

Saiyo314Saiyo314 2010/08/15 23:31 色々と悩んだのですが、個人的には、

ツインビー(SCC版)
魂斗羅(SCC版(魂斗羅スピリッツに一部のみ曲収録?))
ウシャス

が未収録の作品の中で希望したい作品です。
よろしくお願いします。

noxnox 2010/08/15 23:57 ・『激突ペナントレース2』
・『ゼビウス ファードラウト伝説』
・『キャンペーン版大戦略II』

あとMSXの最後を看取ったという意味で
・『RONA〜地母神の審判〜』
も推したいです。

牛鳥庵。牛鳥庵。 2010/08/16 02:01 XAKとMSX2板Final Fantasyを是非。
あとはコナミSCCのマイナーな曲。

BEEPBOYBEEPBOY 2010/08/16 02:04 すべりこみ投票に来ました。

「ナイルの涙」音源はPSGオンリーだがエンディング曲が良かったので。
「テトリス」FM音源版TECHNOTRISは全機種中最高の出来だと思う。

WizardOfPSGWizardOfPSG 2010/08/16 19:32 ここで一旦締め切ります。
これから戴いたリクエストを集計し、収録曲の選定・交渉作業に入ります。
沢山のリクエストをお寄せ戴き、ありがとうございました。m(_ _)m

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/WizardOfPSG/20100805

漢's ビ―――――――――――ム627438発目。