ダブルクロス・リプレイ・ストライク2 天からの呼び声



大人気暴走プレイヤー・田中天をメインプレイヤーに持ってきた、ストライクシリーズ第2巻。
去年読んだ1巻は、設定、キャラクターが突飛過ぎ&狙い過ぎていて付いていけなかったけれど、
2巻は非常に面白かった


まずは、あとがきより抜粋。(「以蔵」は田中天のキャラクター名)

メタなセリフが飛び交い、グダグダがさらに加速する! このシリーズに、主役から外れた以蔵の居場所はまだあるのか? 大惨事系大爆笑リプレイ第二弾! 食事しながら読め!

まさに大惨事系。そしてメタメタだった。
主人公役をPC1と言うのだけれど、
そのPC1から外れた田中天(以蔵)と、新たにPC1になった加納正顕(勇)のやり取りが面白すぎる。
以下は、人気者になった勇を妬んで、以蔵が勇を校舎裏に呼び出したシーン。

勇:じゃあ僕が以蔵の腕を捻り上げてる。やめてよね、PC1が本気を出したらキミが敵うわけないでしょ?(一同爆笑)
以蔵:(苦悶の表情で)こ、これがPC1の力か……(爆笑)
シャル:おい、明らかに展開が違うぞ!(笑)
勇:ご、ごめん! やりなおす!(笑)
GM:つうかこの世界の人間は頭の上に『PC1』とか表示があんのかよ!(笑)

これはヒドイ(笑える意味で)
ちなみに上にも出ているシャルのプレイヤーは矢野さん。ツッコミ続けてます。
シナリオの展開も悪くなかったし、とにかく笑えたのでお勧め。
ただ、人によっては読むのがきついであろう1巻を読んでからじゃないと、楽しめないかもしれないのが難点か。頑張れ。


満足度:A−