アリアンロッド・サガ・リプレイ・ブレイク1 ファントムレイダーズ


アリアンロッド・サガのリプレイ第三シリーズ。 GM(=筆者)はなんとF.E.A.R社長、鈴吹太郎 プレイヤーとして参加してるのは結構見るけど*1GM側に回ってリプレイを書いてるのは初めて見た。忙しいだろうに…… 
プレイヤーは、F.E.A.Rのリプレイに数多く出演している声優・小暮英麻さん*2、『サガ無印』のGM・きくたけ、『サガ・アクロス』のGM・久保田悠羅に、リプレイ初登場かな? F.E.A.R所属ゲームライター・長田崇の4人です。


『サガ・ブレイク』の舞台は『サガ無印』とほぼ同じ年代ですが、『無印』のPCとは敵対する国に所属する特殊部隊の話です。
上司はどうみても悪者だし、下される指令も「城を落とす」「敵国の象徴の樹を切る」と、かなり悪役っぽい。ちょっとテクニカルな背景設定ですが、そこが面白いです。 3シリーズ並行刊行したのは、つまりこれをやりたかったんだな。

きくたけリプレイのように(爆笑)が乱舞したりはしないので、比較的落ち着いていますが、渋すぎず地味すぎず、バランスが取れているリプレイだと思います。 また、PC側が出した第1話の解決法が、かなりオリジナリティがあって面白かったです。


関係ないけど、

アンソン:メルティの末裔? ああ、そうか! ナーシア*3は[出生の謎]取ってるから!
カテナGMがライフパスを拾いに来たか!

このやり取りがなんか好き。 絶妙なメタさ加減とカッコ良さが多分ツボなんだと思う。


あと、今回読み返して、口絵でのナーシアの可憐さに驚いた。イラストは『フルメタル・パニック』などでおなじみ、四季童子さんです。


満足度:A−

*1:サガ無印にも軍師・ナヴァールとして参加。

*2:ナイトウィザード・リプレイのあかりんこと緋室灯など。アニメ化の際には本職の声優としても大活躍。ネットラジオふぃあ通」のパーソナリティもつとめてます。

*3:小暮英麻さんのキャラ。主人公。