最近のお花ライフ

WorldLotus2009-03-18

以前だったら心ときめいたようなセンスのフローリストの前を通ってもピンと来ず・・
昨日、かなり素敵なポットを見たはずなのだけれどよく思い出せないし、何しろフローリストの名前も忘れた・・。
日常に埋もれ、お花のアンテナそのものが退化してしまったようです。


でも私の周りには再び徐々にお花が戻ってきました。といっても、もっとワイルドなお花たち。今だったら娘の摘んだハコベや踊子草、オオイヌノフグリナズナ、エンドウなど。。エンドウは「スイートピー」なんですって。幼い想像力を精一杯膨らませ、自分なりのブーケ作りに夢中です。家の中はおかげでグリーンがいっぱいです^-^;


息子はかなりのお花好きだけど、娘はお花に興味なしと思っていたら、いつの間にかお花が好きになっていて、咲いているお花を見ては、お花屋さんの前を通っては香りを確かめることがマイブーム。公園では採っていいお花といけないお花を教えることに苦労しています。が、まだ習得&我慢ができないので水仙も雪柳もツバキもヤマブキも一通り犠牲になっておりごめんなさいです。。。


右の写真は娘の摘んだ土筆の卵とじ。春の味覚を頂きました。そのうちヨモギも摘んでくれないかしら。
下は珍しくお花屋さんのお花。お誕生日のブーケです☆☆
もう一つは娘のお友達がメッシュのバックをお花で飾ってくれた様。雪柳やツツジタンポポなどのお花。
女の子たちはお砂場でケーキといっては花びらや草花を上手にデコレートしてゆきます。
こちらまで童心に返って公園で遊ぶ日々。ワイルドライフになってきましたが、心に春風が吹いています。
 

やはりやりたいもの

WorldLotus2008-11-14

今年の夏は日々草にお世話になり、今も清楚に咲いてくれています→
ベランダにあるのはあとミカンの木がひとつだけ。さみしいなぁ。
この季節、特にやりたくなるお花、過去の写真を見れば恋しくなる花生活よ・・


クリスマスの飾り付けは今年もできそうにありません。もう3年もツリーを出せていない。
が、主役なくしてオーナメントだけが毎年少しずつ増えています。

紫陽花の歌

WorldLotus2008-06-18

もともと大好きな紫陽花。花に目をとめる余裕がない生活の中、今年は特に紫陽花に心惹かれます。


紫陽花といえば吸い込まれそうに深い瑠璃色に限る・・でもなく、一際華やかな濃いピンクが素敵に見えたり、


年によって美しく見えるタイプがコロコロ変わる私にとっての不思議な花。


まだまだ瑞々しく柔らかく、でも鮮やかな6月の緑にぽってりとした淡い水色の紫陽花がリズミカルに鈴なりになっている様が今年は好き。


井の頭線の彩とりどりの紫陽花は今が見ごろ。一日何往復でもしたいわ☆


写真は梅雨の晴れ間、世界一好きな柏の宮公園にて。


    野バラは5月のもの。

スイーツ

WorldLotus2008-06-01

オーブンを新調し超超嬉しい毎日でオーブン料理ばかりです。


買い替えたかった一番の理由は私が過去に得意としていたスポンジケーキ。(←たまにしか作らないため顰蹙)


早速、娘の誕生日に焼いてみて、ここ15年ばかりのスポンジのアホな出来はやはりオーブンのせいと分りました。


久々に納得のいくシフォンケーキのように柔らかな出来に仕上がったスポンジ生地に夢見心地だったのだけど、


昔ほど21cmの特大デコレーションケーキをぱくつけなくなっていました。


そして、シュークリームはトトロ!!


実はトトロの映画を全部見たことがないのだけど、写真を撮るだけで何故か幸せな気持ちになった魔法のシュークリームです。


   

WorldLotus2008-03-18


お誕生日に夫から頂いたお鼻じゃなかった、お花です。
子どもが生まれて色褪せたような自分の誕生日だけれど、やはりいくつになっても祝ってもらうのは嬉しい♪
久々に家の中がお花の甘い香りでいっぱいとなりました。家の中に一輪ではなく花束というのも久しぶり♡
お友達からもちらほらと祝福頂き何だか嬉しいバースデーです。