2-2-22-付く

ぶたいも変わって2度目

もうカード掘りなんてしないなんて書かないよ絶対に

茨城の竜巻の影響か、こっちでも通り雨が降りました。勢いがいつもの通り雨じゃなくて一日中降る雨がその通り雨が通る間に降ったような感じでした。
買い物に出かけるころには少し寒いくらいに。春の気候ってこんな感じだっけ。
・・・・・
プレーしてきました。オレカバトル

写真は手に入れたもの、基本になるカードらしいのでとりあえず。
遊んでみての感想は、
守ってないで戦ってください、相手が勝手に死んでしまいます。

三回ほどプレーしたが、最初はロボと召喚士と写真の戦士を使って戦うことになるのだが、
召喚士の基本は味方が死んで空いた枠に召喚するもので攻撃はそこまでできない、ロボはかばうことがメインで攻撃はあんまり、戦士が攻撃のかなめなのだが攻撃をミスすることがあり、それが連続で続けば・・・。

で、相手が勝手に死んでしまうのは、捨て身の攻撃をするモンスターが2体いるため捨て身攻撃しないのだけ倒して、あとはグダグダ続くとそのまま捨て身の攻撃で命を散らすという。

ゲーム自体はアレっぽいですが、こういうカードゲームではそこそこいい出来です。前に書いたが、このゲームはカードゲームなのにレベル上げの概念があることに意味があるんだと思う。

ただ、レベル上げにも問題が。
レベルを上げてもカード化しなければレベルが上がったことにならないのである。
例えAとBがレベルアップしても1クレでは、そのどちらをカード化するかを決めなくてはならず、もうひとつのほうは別にお金を払う必要がある。
そこは自動販売機として稼働しているので仕方ないところもある。e-AMにセーブデータという手もあるとは思ったが、レベルアップした自分のカードじゃなくてもいいじゃないかという話になってしまうのでそれは知らない。トライエイジでやれ。


とまあ、育てると直接お金がかかるシステムではあるのですが、自分だけのカードが手に入るのはいいシステムなので、一度は試して欲しいです。
・・・
PSNチケットがちょっとだけ余ったので次は何を買うか悩んでいます。欲しいものの少しは買ったので今はこれぐらいにしておこうか。

なにかおすすめがあれば買うかも