この調子で夏するぞ。

台風が来た。お昼休みに気象庁の台風情報や自治体のハザードマップを確認し少しテンションをあげる。早退できないかな〜と淡い期待を抱くも、18時にはピークを過ぎそうなので早退の期待はできないだろう。

タワレコ新宿でなつやすみバンドのインストアライブを観た。台風だというのに入りがすごい。終演後すぐに8階へあがったのだが、上の階ではあの広いフロアに客は5人くらいしかいなかった。その景色を見て改めて、彼らの集客力の凄さを実感した。

新曲たちは聞くたびに育っている。10日前のライブよりもさらに良い。目の前で聞くと、空想的な広がりを支えるフィジカルなリズムを強く感じる。周りの観客もステップを踏んだりしていた。中川さんは張ったときの声がまるくなってきたように思う。より聞き手に届きやすくなった気がする。ミスして同じ曲を2回やり直すのは初めて見た。気圧のせいにしていた。

帰宅し、チャボのラジオを聴きながらご飯の準備をした。月曜日からインストアライブ、ヤングマガジン、チャボのラジオと来ている。週の始めの大三元である。お弁当用に切り干し大根と刻み昆布の和え物を作る。余った汁でご飯を炊いた。思ったほどおいしさが増したようにはかんじない。すこし残念な気持ちで5合分のごはんを冷凍した。

火曜日、帰宅して冷蔵庫を開けるとトマトがデデンと入っていた。暮らしの手帳にサルサソースを使ったジャージャー麺が載っていたのを思い出して、チキンサルサを作った。サルサソースは思ったよりも簡単に作ることができる。混ぜるだけだからね!生の玉ねぎはパワーがすごい。身体中の血管が胃腸を中心にキューーンとなっていく。玉ねぎとトマト、にんにくやオリーブオイル、ケチャップやタバスコ、塩などを加え混ぜたらあっという間に出来上がりだ。チキンも小麦粉振って焼くだけだった。簡単〜。スプーンに小さな「チキン on the サルサ」をつくって、ふたつ一緒に食べてみる。天才の味がした。脂を打ち消す野菜のみずみずしさよ。サルサの海に浮かぶのは誰だ。得意料理に一瞬で加わった。8月は得意料理のレパートリーがどんどん増えていく気がする。この調子で夏するぞ。