冬の口先はイチョウの葉っぱで隠せ

あっというまに12月。久しぶりにランニングをした。体調不良なんかでかれこれ1ヶ月はあいてしまった。久しぶりに公園に行くと、夏にあれほどいた同志は2人に減っていた。ポケモンゴーの夢のあとである。いまにあの公園にいたポケモンたちは交尾を始めて増殖、ポケモン本社と区役所が駆除に走る日も間近である。マスクをつけて汗をじんわりかくくらいまで走った。ピンク色のゴムボールが落ちていたので半周だけ足裏を使ってドリブルしてみた。パンクしているらしく、うまく転がらなかった。もしかするとあれは壊れたモンスターボールだったのかもしれない。楓なのかもみじなのか、注意深く見るとグラデーションしながら紅葉している様になぜかグッと来た。

街路樹を見れば、またたくまに銀杏が葉っぱを黄色く衣替え。全盛期みたいな勢いで葉に黄色を蓄えていくその理由を考えてみたりする。みずみずしくもあたたかいその黄色は、あの独特な残り香とともに少しずつ地面に空気に混じっていく。どうか土や根を幾分だけでもあたためる役割を担ってくれたら。冬の口先を葉っぱで隠すような愛くるしいポーズをとったのち、少女はその両手に落ち葉を溢れさせて家に帰る、そんな景色がだれかのもとに訪れんことを、いまこの瞬間だけは希望している。

近所のスーパーが改装した。やっとこさオープンにこぎ着けたらしく行ってみると確かにこぎれいになっていたが持ち味だった鮮魚コーナーが縮小してドリンクコーナーが増えてしまった。これじゃあイオンと変わらないよ。納豆も20円値上がりしていた。地元のスーパーが個性をなくしてしまったら何で戦うというのだろう。オープン価格で安売りしていたキュウリだけ買った。ここからの復活を期待している。

最近歯医者に行っている。歯磨きのやり方がどうも下手らしく、奥歯の外側まで歯ブラシが届いていないらしい。歯を噛んでみると奥歯の横にスペースができるようなので実践したい。歯間フロスをやってください、ワックスがついてて切って使うやつがいい、と言われたことばをそのまま信じてドラッグストアでワックスつきの紐タイプ(柄がないやつ)を買った。今日使ってみよう。

嵯峨谷で納豆そば大盛りに飽きたらず、もりそばとかき揚げをつけて華の金曜日を始めた。始めたもののお腹一杯で眠くなってしまい、街に繰り出す前に帰宅した。なつやすみバンドの配信ライブを見た。数年前にモナレコードでやったときにはチケットがとれなかったので、空気公団とのツーマンにはなんとか行きたい。