Hatena::ブログ(Diary)

やる気の問題

 

2017-01-07

11:24

darc / syrup16g

darc

darc

あれ、syrup16g活動再開したんだ。近所の蔦屋で見かける。調べてみると2014年から。
syrup16gというのはとにかくダウナーな印象だった。
気分が落ちている時に聴くととにかく底まで落ちてもう酒飲んで寝るしかなくなる。その翌朝はとにかく調子が悪い。
何年かぶりに聴いたsyrup16gは少し毒が抜けている感じ。それが物足りないというファンは多いのだけど、私にはそれが心地よくて浮遊感を感じる。夜のドライブや夜の寒い日のランニング中に聴くとそれだけでもう走るのをやめられなくなる。
もう少し詳しく聴いてから追記する。しない。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Xenon361/20170107

2016-12-15

20:52

RADWIMPS/人間開花

人間開花(通常盤)

人間開花(通常盤)

「前前前世」目当て。
「君の名は。」のヒットによるサブリミナルによって好きになった。Mステで初めて見た時は何も感じなかったのに。この曲について言われがちなのはBUMP OF CHICKENに似ているという事。「野田洋次郎の藤原基央化」という言葉を何度も聴いた。
そんな前前前世目当てで聴くも、良くも悪くもRADWIMPS。安心。
中高生の時に聴いた「おかずのごはん」「アルトコロニーの定理」の延長線にある事を感じさせるアルバム。
悪く言えばこれまでの作品の焼き直し。聴いた事あるようなフレーズもいくつか。
きっと春先まで沢山聴くことになる。

ソルファ/Asian KungFu Jeneration

ソルファ (2016)(通常盤)

ソルファ (2016)(通常盤)

アジカンに関してはにわか。「The Recordings at NHK CD-509」と「サーフ ブンガク カマクラ」が好き。去年のライジングサンのトリで見たアジカンがかっこよかった。日本のロックも世界に誇れるなって思った。誰にでもおすすめできるステージだった。
ソルファのリアルタイムも、シングル曲こそレンタルして聴いたもののアルバムはそこまで熱心に聴いていなかった。

2004年。中学二年。熱心に聴いたわけでないのに、あの頃の景色、心情がフラッシュバックするのはなぜ何故だろう。夜更かしが好きだった。夜起きているだけで楽しかった時代。人との関わり方が苦手で、悩みも不安も不条理もあって不安定で...って今と同じだ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Xenon361/20161215

2016-12-01

20:40

1201 リトル・ダンサー

高校時代に音楽教師が紹介していた映画。
中学の時、自分のクラスは荒れた学級で音楽の先生は大変そうだった。なぜか私は懐いていて、教科係をやったり機会を見つけてはその先生に話しかけていた。
「先生、僕、将来音楽の先生になりたい。」
高校へ進学し、芸術科目の選択は音楽。
「君は音痴だね。」「音感が無いね。」努力しても通知表は3だった。
いつしか音楽が嫌いになった。

10年ぶりに観ると、面白い映画。釘付けにさせられる。色んな出会いがあっても良い。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Xenon361/20161201

2016-11-29

1129 シンプルシモン

アスペルガー症候群とは、知的障害を伴わないものの、興味・コミュニケーションについて特異性が認められる自閉症スペクトラム(ASD)の一種である。特定の分野への強いこだわりを示し、運動機能の軽度な障害が見られたりすることもある。wikipediaより。
「僕は馬鹿じゃない。物事を変えられたくないだけ。」という冒頭の言葉がよく表している。

アスペルガーを扱った作品でこんなにポジティブな気持ちになれる作品があるとは。
主人公シモンの行動に大きな声をあげる母と、お金で釣ろうとする父。唯一の理解者の兄と兄の恋人での三人の共同生活がはじまるものの、シモンのこだわりに理解できない兄の恋人と、二人のはざまに苦しむ兄。痛いほど気持ちがわかる。
彼女が家から出ていき、また仕事も忙しく気持ちに余裕がなくなってくると、こだわりに対して理解を示す行動や言葉ができなくなる。この描写もよくわかる。
アスペルガーとその周りのリアルに描いていて苦しい場面も多いが、全体におしゃれで、幸せな結末にほっこりできる映画でした。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Xenon361/20161129

2016-10-17

1017 今を生きる。

いまを生きる (字幕版)

いまを生きる (字幕版)

とても良い学生時代。自分ももっと楽に自由に学生を送っていられたらと後悔。そして、素晴らしい先生。学生と同じ目線。こんな風に。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Xenon361/20161017