とんかつ「鉄路」

阿佐ヶ谷「クロンボ」で夕食。会計しようとしたら、マスターが、「鉄路さん、やめちゃったよ」と教えてくれた。
とんかつ「鉄路」の場所が、空きテナントになってた。四月いっぱいで閉めたらしい。
あーあ。とうとうなくなちゃった。淋しいねえ。
最後に食べたのは、四月はじめ。鶏のからあげ。

VOCAにも谷口さんとやった二人展にも「鉄路」のとんかつの写真を出した。まだおやじさんがいた頃のとんかつの写真。「上野の森美術館に展示されたとんかつの写真」は、「鉄路」のとんかつの写真が最初で最後だろう。


「鉄路」はなくなっちゃうし、平木さん死んじゃうし、深川さん刺されちゃうし。今年はいろいろあるなあ。






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2001年10月2日 阿佐ヶ谷「鉄路」トンカツライス



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2001年11月4日 阿佐ヶ谷「鉄路」トンカツ定食




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2001年12月2日 阿佐ヶ谷「鉄路」トンカツ定食




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2007-01-02 雅/山の山(図録)

「とんかつ定食850円 阿佐ヶ谷 2002年4月」



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2008年12月13日


ひさしぶりの「鉄路」。
僕の前に五人。うち三人が、鶏のからあげ頼んでた。僕のあとにふたり。うちひとりがからあげ。いつのまにかとんかつより鶏のからあげが人気メニュー。美味かった。改めてみると量が多いよな。一人前鶏モモ一枚くらい使ってるのかな? 前に五人いたので、待ちが30分くらい。最近は、出て来るまでビールを飲みつつ待つという知恵を身につけた。さらに、「ごはん、半分にしてください」とはじめに告げておく知恵まで身につけた。すこしづつ賢くなる。

それにしても、「目がまわるほどにハラが減ってないと喰えない」けど、「注文してもなかなか食べられない」っていうのは、難しい条件。ハラペコで死に死にだけど、心になぜか余裕があって、然も揚げ物が喰いたい時で、その時、たまたま店が営業してなきゃいけない。むずかしいむずかしい。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2009年2月13日


阿佐ヶ谷ゴールド街「鉄路」で、からあげ定食。 6時過ぎ。 客は僕ともうひとり。もうひとりもからあげ、頼んでた。本格的にからあげが名物になったみたい。





関連:
2009-06-30 Aセット
2011-09-13 阿佐ヶ谷ゴールド街「クロンボ」
2012-09-01 高円寺「クロンボ」へ