八束学園吹奏楽部顧問日記(部ログ)

2012-03-15 お知らせ

皆さん、こんにちは。

突然ですが、定期演奏会のお知らせです。

【市立女子高吹奏楽部定期演奏会】

3月20日(火・祝)開場13:00 開演13:30

会場:県民会館 中ホール

入場:無料

たくさんの皆様のご来場をお待ちしています。

http://www.mable.ne.jp/~matsuegh/mokuji.htm


いつまでもここでお世話になってはいられないので、

遂に市女顧問ブログ↓を開設しました。

http://blogs.yahoo.co.jp/k_furukawa_come

よろしくお願いします。ではでは m(_ _)m

八束のH24部長八束のH24部長 2012/03/16 15:21 ぜひ観に行きたいです。
【市立女子高吹奏楽部定期演奏会】がんばってください!

市女顧問市女顧問 2012/03/16 22:32 今○先生さま、部長さま、部員の皆さま
お元気ですか?
PRさせていただき、有り難うございます。
ぜひおいでくださいませ。お待ちしています!

現吹奏楽部員現吹奏楽部員 2012/03/18 21:50 定期演奏会楽しみです!
頑張ってください!

八束のH24部長八束のH24部長 2012/03/18 22:36 市女顧問様。
私たち八束の吹奏楽部員みんな
とても、げんきにしています。
【市立女子高吹奏楽部定期演奏会】に行くことにしました!
影ながら応援しています。

市女顧問市女顧問 2012/03/18 22:53 現吹奏楽部員さん
頑張ります!有り難う。
皆さんも健康に気をつけて
悔いのない毎日を送ってくださいね!
楽しく「自分づくり」に励もう!


八束のH24部長 さん
心も身体も元気が一番です。
良かったです!

定演、来てくれるのですね。
涙がちょちょぎれるほど嬉しいです。
楽しい演奏会になるように頑張ります!

あと、影でなくても堂々と応援してよろしいです!(笑)

たんばりんたんばりん 2013/07/12 22:51 私中学生になったらすいそう学部入りたいです!!
よろしくお願いします

2011-05-26 中間テスト終わりました!

f:id:YATUKA-brass:20110526153509j:image:mediumインフルエンザで延び延びになっていた恒例のファミリーコンサートを28日(土)本校の多目的ホールで開催することになりました]f:id:YATUKA-brass:20110526153436j:image

八束人八束人 2011/05/30 21:21 はじめまして^p^
八束中の誰かです。
ファミリーコンサートは行けませんでしたが
また吹奏楽の演奏を聴けることを楽しみにしています。

あとは先生の音楽の授業です☆★
楽しいですょ

顧問顧問 2011/06/04 09:31 コメントありがとうございました。未だにブログの仕方がよく分かっていませんが,近々ファミコンの様子もお知らせできるように頑張ります。これからもよろしくお願いします。

Tb.Tb. 2011/06/12 21:44 はじめまして。あなたの昔の生徒?の娘です。今日、先生の姿をみました。
女子高の演奏、とてもよかったです。

女子高の顧問女子高の顧問 2011/06/17 20:42 Tbさま
元気が出るメッセージを有り難うございます。
まだまだ未熟ですが頑張ります。
Tbさんもいろんなことにへこたれず、
頑張ってください。お父さんによろしく!

Tb.Tb. 2011/06/27 18:30 お返事ありがとうございます!
はい、お父さんに伝えておきます!
とゆうか・・・、もしかして私が誰か分かりましたか?

ありがとございます。いろいろがんばります。
先生もがんばってください。

Tb.Tb. 2011/07/14 22:01 今日は、本当なありがとうございました。
心が楽になりました。
合言葉、いつも思っときます。

女子高の顧問女子高の顧問 2011/07/17 18:12 今岡先生!FAX受け取りました。
了解です。

部員の皆さん、お元気ですか?女子高の顧問です。
連日の猛暑、昨年までは熱中症と戦いながらの
夏練習でしたが、今年は快適なことでしょうね。
今年もみんなが支えあって練習に取り組んでいることと思います。
バンフェスでは残念ながら皆さんの演奏を聴かせていただけなかったのが残念です。
応援しています。頑張ってくださいね。

Tbさんへ
がんばれ!父娘!!!

Tb.Tb. 2011/07/17 19:17 ありがとうございます!
がんばります!

クラ愛クラ愛 2011/07/20 23:09 女子高の顧問さま。
ありがとうございます!!暑さに負けず、感謝を忘れず頑張ります!

冊子楽しみにしてます♪

クラ愛クラ愛 2011/07/20 23:10 女子高の顧問さま。
ありがとうございます!!暑さに負けず、感謝を忘れず頑張ります!

冊子楽しみにしてます♪

ムック先生ムック先生 2011/07/23 20:32 今岡先生!お疲れ様です。
夜間練習に呼んでいただき、有り難うございました。

部員の皆さん、練習お疲れ様です!
皆さんの頑張っている姿から
「元気」をたくさんいただきました。
あと、もう少しで県大会ですね。
悔いのないようにお互いしっかり頑張りましょう!
今年もしっかり響かせてくださいね。
「大根島サウンド2011」を楽しみにしています。

クラ愛さん!
みんなを信じて、素敵な心のハーモニーを響かせてください。
応援しています!!!頑張れ〜!

女子高顧問女子高顧問 2011/07/30 21:24 県大会、もうすぐですね!
大切なのは音と心のハーモニー。
支えあいながら頑張れ!!!
By ムック先生

芋 2011/08/10 20:11 コンクールお疲れ様でした。
更新楽しみに待っております。

2011-05-14 初めて記事をアップします

新たに今年4月から八束学園に赴任しました今岡正治(いまおかまさはる)と申します。すばらしい伝統に輝き,たくさんの優れた評価を得てきた八束中学校の吹奏楽部を任され,大変緊張していますがどうか今後とも本校吹奏楽部へのご声援をよろしくお願いいたします。

このブログの存在は前顧問の古川先生から聞いておりましたが,ブログ自体やったことがなくて手をつけずにおりました。しかし,昨日の会で古川先生から直々にご指導いただいたおかげで何とか「記事を書く」ことができるようになりました。「部活便り」の代わりに・・・ということで,これから少しずつでも書いていこうと思いますのでよろしくお願いします。

4月に7年生が9人(男子1人)が元気に入部してくれました。インフルエンザで延期したファミリーコンサート(28日・土)や吹奏楽祭のデビューに向けて頑張っています。7〜9年生まで全員で19名になりました。どんな八束サウンドが生まれるのか楽しみにしています。ただ,インフルエンザの後遺症は未だに続いて,体調が悪い人が続いています。みんな元気に全員揃って活動できるといいなあって思うこの頃です。

f:id:YATUKA-brass:20110424094454j:image:w360

古川です。古川です。 2011/05/14 23:47 今岡先生、昨日はどうもでした。
この部ログは閉鎖していたにもかかわらず、
続けていただけると聞き、大変嬉しく思います。
部員のみんなの頑張りを遠くから応援させていただきます。
無理せず、行進してください。あら、間違えた!
更新してくださいませ。

OBOGのみんなも今までどおりたくさん書き込んで
今岡先生はもとより、後輩たちをどんどん
応援してあげてください!よろしく!

らあくらあく 2011/05/17 16:30 こんにちは。某松江ウインドアンサンブルの小山です。
久しぶりにのぞいてみたら更新されていて驚きました。
古川先生に続き楽しい部日誌になることを期待しています。

顧問顧問 2011/06/04 09:40 小山さん,応援ありがとうございます。松江某ウィンドのコンサートも楽しみにしています。これからもよろしくお願いします。

2011-04-17 想定外・・・予定変更

皆さん、もうこの部ログの存在はそろそろお忘れでしょうかね〜?そうかと思えば、思い出の日に今も書き込んでくれる人がいて嬉しいです。

「前顧問連絡部ログ」としてもう少し書きますね。

冊子製作状況をお知らせします。あれから忙しくてほとんど進んでいません。すみません。とりあえず1冊作ってみようと思って印刷してみたら、驚いたことに1000ページ弱、厚さにすると8センチくらいになってしまいました(汗)。

よって、次のような「年度ごと」の5冊にしようと思っています。

1巻(2006年度版)

2巻(2007年度版)

3巻(2008年度版)

4巻(2009年度版)

5巻(2010年度版)

恐れ入りますが、ご希望番号をもう一度お知らせ下さい。お手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

優音モカ優音モカ 2011/04/17 23:27


3 4 5 巻をお願いします!笑

無事楽しく高校生活送ってます★

先生も無理なさらず頑張って下さいね〜(・o・)ノ

斉藤斉藤 2011/04/18 19:54 妹と合わせて1〜5巻って大丈夫ですか?
厳しいようでしたら1巻と3巻をお願いしたいです!!

Tpっ仔Tpっ仔 2011/04/18 20:51 03~05を
いただきたいです^^*

無理ゎなさらないでくださいね×

Besson ユー仔Besson ユー仔 2011/04/18 21:49
斉藤と同じく
1〜5、
難しいようでしたら
1と3を
お願いいたします*

OG クラリネットOG クラリネット 2011/04/19 12:15 お久しぶりです!!久しぶりに覗いたら....先生はもう八束にはいらっしゃらないんですね〜とてもとても寂しいです...いつか必ず会いたいです!!
どうにか時間を作って欲しいです!!私の周りに誰か先生と連絡がとれる方はいらっしゃらないですか??
あと、私も冊子欲しいです〜(^^)
どうのような感じなんですかね?
詳しくしりたいです!!
あと、このブログは閉鎖予定ですか?
新にブログはされませんか?
お忙しいとは思いますが、ご連絡お待ちしています☆

桜猫(OBHr)桜猫(OBHr) 2011/04/20 17:57 先生、新任地はいかがですか?
たぶん高校生パワーに負けてはおられないだろうとTーSAX○崎と
話しておりました。先生がまだここに書き込んでいただけるとなんだか
安心してしまいます。先生のご負担が大きくなければ私が桜猫のHNで
書き込みひ●しい▲もブラスが登場した3.4.5巻をいただけると助かります。
よろしくお願いいたしますM(__)M 記念とさせていただきます。
私も8月の合■にむけ最終段階ともいえるほど仕事も忙しいです。
今週末からわがバンドも活動スタートです。事務局長として関わりたい半分
忙しさに押しつぶされそうになる毎日に楽器をケースにいれたまま開いて
いません・・・・・・皆で吹いたら忙しさや疲労感なんかふっ飛ぶのかな〜
んどと思いながら・・・・・などと泣きごと申しました。

前顧問前顧問 2011/04/23 20:46 注文されました皆様へ
了解しました。気長にお待ち下さい。
忘れた頃にお知らせします。

OGクラリネットさん
誰かが連絡先を知っていると思います。
「誰か」を探してくださいませ。


桜猫さま
頑張り過ぎないようにしましょう。
お身体、ご自愛下さい。

くら仔くら仔 2011/04/24 18:10 1〜5でお願いできますか ;;
難しいようでしたら2〜4でお願いします!

お忙しいところすいません!
体にお気をつけて女子高でも頑張ってください^^

前顧問前顧問 2011/04/24 22:02 くら仔!
元気ですか?
了解です。時間がかかります。
みんなが忘れた頃に連絡します。
その時、懐かしく同窓会しましょう。

吹奏楽大好きおやじ吹奏楽大好きおやじ 2011/04/27 19:24 5年間の大感動巨遍が発刊できますね〜。素敵ですねそして素晴しいですね。
女子高ブラスのスタートはどうですか?こちらも頑張って下さいね。
さて私の方もいよいよです。大御所も登場してきて集まってきたOBたちにも気合いが入ってきました。そして県外組からも相次いでメールが届きそれぞれに練習に励んでいる様子が送られてきています。29日からは連日1日練習です。これで本番までにバテてしまいます。が‥‥この時間が楽しいんですよね。相次いで帰ってくる県外メンバーの顔を見るようになるとなおさら元気が出てきます。
今年は大変な選曲をしてしまいオオゴトになってます。1969年に演奏し全国3位になり名演として語り継がれている「ジェリコ」をこれまた片寄大御所が指揮するという。さらにワーグナーならではの複雑なオーケストレーションの名曲「マイスタージンガー」
これだけでも大変なのに‥‥まだまだ他にも‥‥えらいことです。
今年のゲストは出雲高校吹奏楽部。私の母校でもあります。何度も全国に駒を進めたこれまた伝統校ですね。どんな演奏をしてくれるのか、どんなサウンドを披露してくれるのか、こちらも楽しみですね。
そして後輩たちが頑張ってくれている出雲一中吹奏楽部。2〜3年生の部員が少なく少々不安を感じさせますが、ところがどっこいなかなかのサウンドを現時点で聞かせてくれています。新入生もたくさん入っているようで、こちらも大いに楽しみです。
顧問さんゴールデンウィークの息抜きにどうぞおいで下さいね。そしてブログをお読みにみなさんも来て下さいね。

トロ仔トロ仔 2011/04/29 22:54 お久しぶりです!
おはがきありがとうございました。
忙しい日々を送られているようですね・・・
体調崩さないように気をつけてください!
またどこかで先生とお会いできる日を楽しみにしています(^∨^)♪
私も学年が1つ上がりましたが・・・相変わらず学校とバイトの毎日です(´∨`)☆
就活もしていかなきゃな〜と思っています…。
学生最後の1年、気合いれてがんばりますっ 勉強…テストとか 笑
あ!この部ログが冊子になるとか…
中学生だったころの思い出…というか吹奏楽もなんだか懐かしいです 笑
私も1巻をお願いしたいのですが、大丈夫でしょうか;?

前顧問前顧問 2011/04/29 23:42 吹奏楽大好きおやじさま!
相変わらずエネルギッシュに頑張っておいでですね。
頭が下がります。
私も見習って頑張ります。
女子高も小編成バンドですが、
音楽を楽しむ人づくりに精進します。
本番の成功を心からお祈り申し上げます。

前顧問前顧問 2011/04/29 23:49 トロ仔!
お久しぶりですね。
元気でしたか?
メリーの代も強烈な年でしたね。
この部ログを読み返しても楽しいです。
第1巻ですね。了解です。
言っときますが気長にお待ち下さいね。
では、再会を楽しみにしています。

2011-04-10 冊子中間報告

八束の桜も見ごろでしょうか?新学期も始まり先生も部員の皆さんも忙しい毎日ですね。「ぼたん祭」のステージも近いので、さぞかし練習に熱が入っていることでしょう。

前顧問は、今までとは全く環境が違い戸惑う毎日ですが、何とかまだ生きておりまする。

さて、この「部ログ」冊子の件ですが、ブログ会社からやっと原稿が手元に届きました。これから少しずつ製本に入ります。予想以上に希望していただいたので、もうしばらくお待ち下さいませ。完成しましたら、ここでお知らせします。

では、また!

元バス次郎元バス次郎 2011/04/11 02:41 先生〜♪
桜が満開に咲きましたね(^O^)
先生の所の桜はどうですか?

先生も新しい環境なんですね。
私もです!っていってももう大学2年になってしまいましたが、でも毎日新しい事ばかりで、怖くなったり、寂しくなったり、嬉しかったり、充実していると感じたり、先生に電話したくなったり(笑)と沢山ある中で、私も頑張っております!
私は、離れて居ますが、先生と一緒に頑張りますよ(^O^)

私も本欲しいです(^^)
楽しみにしていますね★

前顧問前顧問 2011/04/13 22:50 元バス次郎!
元気そうですね。良かったです。
でも、そっちは毎日のように揺れているそうですね。
先日は「東北支援楽器」のメール、有り難う。
貴女の師匠ブログを見て、協力したいな〜と
思っていたところです。

ところで、私もこの年でありながら、
「知らない人の中で生活する」ということの
心細さを体感しています。
でも頑張ります!
この部ログで応援してくれているみんながいるから。
お互いに「今」を乗り切りましょう!

○岡先生!OBOG(私も含めて)が勝手に
書き込んですみません。
この場が同窓会状態になってしまいました。
いくら「非公式部ログ」とは言え、
人の家に勝手に上がりこんでお茶している感じですかね!?
以後、気をつけます m(_ _)m