2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

出発まであと1日!

練習も大詰め。今日も練習時間が足りません。今日は最後まで通すことができませんでした。まだまだ課題が・・・。でもあきらめませんよ〜。顧問は年をとればとるほどひつこくなるのですから!? 中国大会の審査員様から頂いた講評を今日もう一度読み返してみ…

出発まであと2日!

今日も分奏と合奏をしました。練習すればするほどよくなってきました。大切なのは明日も明後日も同じように演奏できるか・・・です。確率アップです! 要項やチケットなどが本日届きました。ホッ・・・。 最近、楽器などをあちこちからお借りしています。先…

出発まであと3日

今日も1日練習しました。午前中は定演の曲、午後は自由曲。本当に部員は大変です。でも、みんなすごく頑張っています。少しでもいい演奏を聴いてくださる人に届けたいから。 昼休みに顧問特製の「全国大会のしおり」を配布し、部員に行程などを説明しました…

ホール練習

今日は境港市民会館でホール練習をしました。 ホールでしかできないことをしっかりやりました。 久々に長時間集中を要する練習だったので、途中「ぬるい空気」が漂う瞬間もありましたが、収穫の多いホール練習でした。 「ここは学校へ帰って分奏」という宿題…

明日はホール練習

今日の写真は文京シビックホール客席編です。部員の皆さん!テンションが更にあがるでしょ!? いよいよ本番まであと1週間になりました。 今日も分奏から練習に入りましたが、部員のみんなは大変頑張っています。 1年生から3年生まで全員の気持ちが「前」…

強化練習開始!

本日より強化練習開始!いよいよ完全復活!全員揃って「全国大会」へ向けて再出発しました。 やっぱり楽しいね。合奏しながらつくづく思いました。音楽っていいな〜!今年のメンバーも最高! それにしても今日は気合が入っていましたね。練習の空気がいい!…

青春の宝物

今日は月曜日・・・。月曜日の学校は職員会がよく入ります。そのため、顧問は部活動に出ることができませんでした。部員たちはパート練習をしっかりやったことと思います収穫があったのかな?終会で「鶴」を折っている部員がたくさんいたということは・・・…

イメージ作り

今日は午前中の活動でした。3年生もたくさん参加してくれました。 定演の曲を合奏したのですが、まだまだでした・・・。 これからに期待! 話は変わって、昨夜「トルベール」の演奏会に行ってきました。うちのサックスパートも全員鑑賞しました。あの人たち…

定演ポスター出陣!

6時間授業の今日は30〜40分しか楽器をもつことができません。短期集中型で頑張っています。 また、本日、市内の中学校や高校に定演のポスターを送りました。もう後には引けぬぞ!やるしかない。全国大会と定演をぜひ成功させよう! そう言えば、明日の…

頼れる3年復活近し!

中間テストも終わり、部活動再開!3年生も少しずつ吹き始めました。 1・2年生の中にはテスト勉強のしすぎか?風邪で早退する人も・・・。 健康管理をしっかりしてくださいね。 今週は定演(12日)の曲と自由曲の練習です。 しかし、活動時間は冬時間。 5…

顧問は昨日、学校Hp「最近のニュース」のキリ番【777】をゲット・・・

という顧問の「最近のニュース」。

過分なお言葉

今日もテスト前日なので部活動はお休み。そんな中、3年生は卒業アルバム用の部活写真を撮りました。また、3年部長・副部長が「教育委員会八束分室」と、時々練習でお借りする「八束会館」に管楽コンテスト全国大会出場の報告に行きました(写真)。 室長さ…

早朝の熱気

本日、顧問は「マーチング中国大会」の役員として頑張ってきました。 写真は今朝7時ごろの浜山体育館前の様子です。開場は9時20分なのですが、早い人は6時ごろに並ばれたとか・・・。すごいエネルギーです。 顧問の役員としての朝の仕事は、早くこられ…

さすがにバテた〜!

今日の部活動は中間テスト前につき、お休みでした。部員のみんなは勉強に精を出しているのかな? 今日の顧問は、明日15日に出雲の浜山体育館で行われる「全日本マーチングコンテスト中国大会」の準備を1日中していました。とにかくクタクタです。「疲れた…

遂に初ステージ!

新メンバーによる初めての演奏が今日終わりました。短期間の練習を考えると、とてもよい演奏ができました。「きれいなハーモニーでしたね!」という感想が顧問にたくさん寄せられました。聴いていただいた方々に気持ち良くなってもらえたという事ですかね。…

明後日が第一歩!

明後日が「小中連合音楽会」。12年生たちは少しでもいい演奏をしようと必死に頑張っています。まだスタートしたばかり。温かくなが〜い目()で見守ってやってください!これからもっともっと練習して、どんどん上手になっていきますから。乞うご期待! 中…

全校朝礼で・・・

今日は、全校朝礼で「表彰伝達」がありました。新人戦に続いて、吹奏楽部の「日本管楽合奏コンテスト」予選の表彰がありました。 はじめに、3年部長が全校生徒の前に出て、審査講評と全国大会への意気込みを上手に発表しました(後の校長先生のお話の中で褒…

部員「継続は力なり」、顧問「継続は疲労なり」

この三連休は土日のみ練習。今日は「休み」。金曜日が本番なのに休んでいていいのか・・・複雑な心境。新メンバーによる今度の音楽会でのテーマは「遠くまで届く音」と「音楽」を伝えることです。これがなかなか手ごわい・・・。 でも、朝練習・居残り練習・…

突然のご訪問

本日の部活動は顧問が出張のため、お休みでした・・・。 「えっ?顧問先生様は今日学校にいらっしゃった!」と言っている部員がたくさんいると思います。そうです。顧問は1日中学校にいました。全学級の授業もちゃんとしました。 というのも、10月の部活…

頑張れ3年生!

今日は自宅に帰ったのが夜10時30分・・・疲れた〜。部活が終わってから仕事をすると、こんな時間になってしまいます。結局は自宅に仕事を持って帰りましたが・・・。 3年生は今テスト期間中ですね。きっと夜遅くまでテスト勉強しているんでしょうね!?…

横断幕が「頑張れ!」と言っている の巻

今年も横断幕が登場しました。保護者会の皆様、有り難うございます。八束町内で一番交通量の多い場所、六本木ヒルズ・・・もとい、ビバリーヒルズ・・・、いや違う、八束ヒルズ・・・えっ?そんなのあったか〜?知らない人以外はたぶんみんな知っているあの…

咲きました!

学校の玄関で、今この花がひっそりと咲いています。ちょうど昨年の今頃だったでしょうか。管楽に初出場が決まった時、OGの一人からお祝いとして吹奏楽部にいただいた『花』です。黄色い花が一生懸命咲いています。なぜかこの花を観ると顧問は元気が出ます。…

元気の出る部活

今日の練習はお休み。よって、先日の体育会系吹奏楽部トレーニング練習パート2として「ツイスト」練習(写真)を紹介します。練習内容もすべて部員が考えます。身体を「V字」状態にしたまま、上半身を左右にねじります。この練習は、ウエストのだぶついた脂…